※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅提督
お金・保険

妹の結婚式の御祝儀相場について教えてください。

無知で申し訳ないのですが、どうか教えていただけると助かります。

今年の3月、2つ下の妹が結婚することになりました。
そのときの御祝儀なのですが、
自分の結婚式の時、妹からの祝儀はもらっていない場合(後日、結婚式の時の写真をアルバムにしてもらいました)、いくら包むべきでしょうか?
以下参考にした上で教えて欲しいです。

①私の結婚式の時は妹は独身(働き始めたばかりの頃)。お祝い金はもらってない(両親からは貰ってます)。
②式には夫婦+娘(1歳8ヶ月)で参列
③旦那は「自分達の時はもらってないんだし、出さなくていいんじゃないの?」と言うが、3人で参列するのに何もないのは常識がないのでは?と思う。
④実家の母に相談したら、「七万円だとたいへんだろうし、五万円位?」
⑤調べると、10万円包むのが妥当と書かれているものが多い。

誰かの結婚式に参列するの自体が初めてで、何も分からなくてお恥ずかしい限りです(T_T)

コメント

はなつな

7万か10万かなって思います。
結婚前は両親と一緒の世帯。結婚したら別世帯。と考えるので、①に関しては、今回ご祝儀を払わなかったり、減額したりする理由にはなりません。
また、五万円だと友達の結婚式に夫婦で参列する時と変わらないので、少ないと思います。

• 小梅提督

小梅提督

詳しくありがとうございます(о´∀`о)

• 1月24日
メロンパン

妹でしたら私は10万出します。
旦那さん、自分も出るのに出さなくていいんじゃない?は大人として問題あると思いますよー😭💦

• 小梅提督

小梅提督

そうですよね、ありがとうございます!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

少なくとも7万か、余裕あれば10万かなと思います☺️

• 小梅提督

小梅提督

ありがとうございます(о´∀`о)

• 1月24日
そら

姉妹でしたら、貰った貰ってないに関わらず10万かなと思います😣

• 小梅提督

小梅提督

そうですよね、ありがとうございます(о´∀`о)

• 1月24日
ゆこゆこ

3人での参列と考えると10万か7万かな〜と思いますが🤔💦
もらってないからあげない、はナシですね😅立場的にもお姉さまから妹さんにってことですし🙌
親御さんから5万でいいとと言われてても友人の式でその3人参列なら5万が相場なので妹さんに5万は…と思っちゃうのでやはり最低7万かな〜と思います💦💦

• 小梅提督

小梅提督

やはり、そうですよね。ありがとうございます(о´∀`о)

• 1月24日