※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

先輩が妊娠3ヶ月で、2人目の子どもを考えているが悩んでいる。職場の女性上司に「2人目は考えてないの?」と聞かれ、妊活にプレッシャーを感じている。1人の育児で精いっぱいで、2人目を育てられるか不安。夫は2人目を望んでいるが、一人っ子でもいいのか迷っている。

今日職場の先輩が妊娠3ヶ月だと朝礼の時に報告?がありました。
それからずっとモヤモヤしています。私は一人息子がいますが、2人目も望んでいます。
今月からパートから正社員になったのですが、なる前に職場の女性の上司から、「2人目は考えてないの?」と聞かれ、いずれは、と答えました。
実際、2歳差で妊娠するには今年の5月までに妊娠する必要があるので期間はそんなにないです。ですが今回先輩が妊娠したことで私は妊活しづらくなってしまいました。
職場の正社員の人数が少ないからです。
ほかの先輩に相談したら、授かりものなんだから、いつ妊娠してもいいと思うと言われました。

だけど、今1人の育児でも精いっぱいで、もう1人育児することができるのか?余裕のある生活をするならこのまま一人っ子でもいいのでは、と思う自分もいたりします。旦那は2人目も望んでいますが、、

いろいろモヤモヤしてるので吐き出させてもらいました😭

コメント

のんちゃんママ

わかります、、、だって現実的にお金が掛かる事だし、、
と思ってしまいます。。
周りがそうだとモヤモヤっとしちゃいますよね。

• あおい

あおい

そうなんですよね、1人育てるのにもお金かかるのに、もう1人ってなったらどうなるんだろうと😭
    わかってくださり嬉しいです😭💓

• 1月24日
ぽてこ

子どもが欲しい気持ちがあるとモヤモヤしますよね!
2歳差にこだわらなくてもいいのでは?(・∀・)
私は3学年差狙いで今月から妊活はじめました!
2歳にもなると意思疎通ができますし、ご飯も気を使わなくなり、夜も寝てくれて少し余裕というか落ち着きができました。
私も1歳すぎで職場復帰したのもあり2学年差にするにはすぐ妊娠だったので、主人と話し合い3学年差を目指そうと。
あと妊婦期間を含め1年働かないと給付金が満額もらえませんし、それがもらえるのは働いてる強みです!
お金、自分自身の精神的ゆとりを考えるなら3歳4歳差を目指そうと、しっかり割り切れば仕事頑張れると思います!
私の周りも2歳差ラッシュで今産まれまくっていて、早く妊活したい、私も赤ちゃん欲しい!と焦りましたが、やっと妊活スタート時期まで来ました!笑
赤ちゃんがきてくれるタイミングがあおいさんにとってベストなタイミングだと信じて仕事に妊活に頑張ってください。

• あおい

あおい

コメントにすごく励まされました😭ありがとうございます😭💓2歳差にこだわるから、悩むんだと思います。3歳差だと、きっと自分にも余裕が出来ますね、、!
    給付金のこと、全然頭になかったですが、貰えるならもらいたいですもんね!
    ゆるーく、妊活していこうと思います😊ありがとうございます😭💓

• 1月24日
  • ぽてこ

ぽてこ

おはようございます😃
    グッドアンサーありがとうございます!
    コメントがお役に立ててよかったです。

子育てに仕事にといっぱいいっぱいになるのはあたりまえですよ(・∀・)
    頑張っておられるんだから。
    3歳差4歳差ならまだ時間ありますし、その頃には息子さんも意思疎通がしやすくなり夜もぐっすり寝てくれる日が増えてきて、あおいさん自身に余裕がうまれるかと思います。
    今わたしがそうです笑
    夜寝てくれると妊活にあてる時間も確保しやすいです。
    互いにいつか2人目を授かれますように。

• 1月25日
さくちゃん

お気持ちわかります😭!!
時々、2人いれば子供同士で遊んでくれたり下は上を見て色々早くに吸収するだろうし、思ったより大変な事ばかりではないのかも、、と思いつつ、共働きで子供1人、若干ワンオペ気味なので自信持てません。夫婦共に1人っ子なので、3人くらい産みたいな(笑)なんて言ってましたが1人産んだからこそ簡単に次の子をとは言えなくなりました😢旦那の方が望んでいますが、息子1人でもしつこくてイライラしたり生返事したりする人(いい時はすごくいいんですが)が、私が2人目に手をかけている時に息子を、その逆っていうのもできるか疑問で。
複数お子さんいる方はみんな産めばなんとかなると教えてくれますが😅

とりあえずうちは金銭的にも無理です。
旦那がちょいちょい休むので、、。
とりあえず私も息子が学校に入ったら社員になる予定なので、それで育休も取れるし数年社員として頑張って気持ちが前に向いたら、、って思ってます😊

もしも2人目を産みたい気持ちの方があるのなら周りは気にしなくていいんじゃないですかね🤔色々環境も良くなって周りにも高齢でお産を迎える方がいますが、それでも年齢的にもう、、と思う時が来てしまっては後悔してもしきれませんし😢仕事は退職さえしなければ産後また頑張れますし!
私も社員になって数年頑張るとは言いましたが、社員になるのが28になる歳なので産むなら30までに決めて前向きなら妊活に入ろうと考えてます😊

• あおい

あおい

わかってくださり嬉しいです😭
    そうなんですよね、複数お子さんいる方は、子供多い方が楽しいよ!と言われますが、私も自信が無いです💦

だけど、本当、産める時に産んでおかないと後悔しますよね、、!仕事はまた頑張れますもんね。今しかできないことをちゃんと考えようと思います!

• 1月24日
桃

うちも2人目悩みました😅年子でもいいな〜とすぐに妊活がんばりましたが、1年近く出来ず。。まだ上の子も手がかかるし、タイミングじゃないのかもと妊活を辞めた翌月妊娠しました💓
もちろん嬉しかったですが、上の子はよく吐く➕気分屋ですごく手がかかる子だったので、これが2人になるのか、、と妊娠中は悩んでいた記憶しかありません😅とにかく不安でした。

でも産まれたらなんとかなります😍いつか産むならはやめに産むのもアリだと思います♩実際2歳差の兄弟めちゃめちゃ可愛いです💕上の子も下の子が1歳過ぎる頃には一緒に絵本を読んであげたり、ママの真似をしたり2人で遊んでくれるので、1人目の時より全然楽です✨
それに長男だけ育てている時よりも兄弟を育てている今の方が、ちゃんと長男のことを見れている気がします💓
言葉が通じる分、怒ることも減るし、出来ることも増えたので😍男の子の1歳5ヶ月って大変なんですよね😂
色々悩みもありますが、せっかくなら周りに遠慮せず、妊活されてください♩

• あおい

あおい

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なんだか前向きになれました!どうにかなるものなんですね😊❣️兄弟、きっと可愛いですよね、、!妊活、少しずつ頑張ってみます!
    ありがとうございます😭💓

• 1月24日