※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の保育について悩んでいます。幼稚園入れる時期や成長についての意見を求めています。

3月末生まれの男の子が居ます。今1歳9ヶ月です。
まだ全然言葉も話さないし、行動もゆっくりめです。
3人兄妹の末っ子で私も主人も上二人も可愛い可愛いで甘やかして育ててしまっているのもあると思います。
今年の4月からプレ保育行かせるか、それとも来年の4月から年少から通わせるか、はたまた3月末生まれで周りの子に付いていけるか心配(成長遅い子が居ると先生一人取られちゃうから周りの子が可哀想だよねとママ友が話してるのを聞いて)なので2年保育にするか…いつから幼稚園入れるか悩んでます。
3月末生まれのお子様お持ちの方、又は幼稚園の先生だった方意見下さい。

ちなみに言葉も話しませんし行動もゆっくりめですが言ってることは結構通じます。

コメント

もも

うちは2歳9ヶ月の息子ですが、4月生まれなので同じ学年ですね!
ほぼ丸1年違うのに同学年は差が大きいですよね、、
幼稚園ではなく保育園ですが、保育士してました。
3月生まれの子は成長の遅れがあるのは当然だし、月齢の大きい子の中に入ってたくさん刺激もらうのも良いことだと思いますよ。
周りの3月生まれのお友達はやっぱりプレは悩んでます。早いかな~って。確かに2歳になってすぐプレってことですもんね。
けど、年中からでなくても年少から通うのでいいと思いますよ!!
子どもは小さければ小さいほど対応力は早いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳9ヶ月の子と同級生と思うと本当に差が大きすぎるなと思います💦
    2歳になるのと同時にプレです😅
    母子分離型で週に1~3回選べますがバス通園なので絶対泣くよな~と💧
    年少からでも大丈夫ですかね?
    その方向で検討します✨

• 1月24日
みは

3月生まれです!
私は母子分離週1で通わせる予定です。
単純にすこく共感する2歳児クラスが近所にあり、2歳でしか通えないので迷わず通わせることにしました!
でも毎日通うプレと言うより4年保育の幼稚園はまだ早いと感じてます。
私自身もっと娘と過ごしたいですし。

うちは言葉はまぁまぁ出てますが(もちろん4月生まれと比べたら全然です)、それより運動面が全然違います💦ジャンプも1cmくらいしかできないし🤣
でも子供達と遊んでると本人はそんなこと気にせず楽しんでるので(見てる方はおもしろかったりハラハラしたりしますが)、通ったら通ったで楽しむんじゃないかと思います。
まだ周りと比べて落ち込む月齢じゃないですし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉出るの羨ましいです😊上二人を通わせた園も母子分離型で週に1~3でプレなのですが園バス通園なんです💦
    私も予定では最後の子なので一緒に居たい気もするんですが…週1くらい半日自由な時間も欲しいと感じる自分も居て…

うちの子は歩くので精一杯!ジャンプも出来ないし走りもしません😭

• 1月24日

3月28日生まれです。
今、保育園行っていますが、来年から4年保育の幼稚園の予定です🙌
やはり、近い誕生日の子より言葉話す様になりました🙋‍♀️
保育園の同じクラスの子と比べればやはり遅れはありますが、早くから集団に慣れておくのは大切かな?と感じています!

ほ★

うちも3月末で保育園に通っていますがクラスでうちだけスタイしてるし他の子ベラベラ喋ってるのにまだうちは単語少しだけだし…(笑)でも良い刺激にはなっているようです!
成長の差はすごく感じますが良い面ももちろん悪い面も💦どんどん吸収してくれてます✨