※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

認定こども園で子どもを預けることについて、保育士や保護者、子どもの立場から率直な意見を教えてください。経験者の意見も聞きたいです。

職場(認定こども園)に自分の子どもを預けることについて、どう思いますか?
保育士からの立場、保護者からの立場、子どもからの立場、どれでも構わないので率直にどう思うか教えて下さい😢想像でも構いません!!

また、ご自身や周りの方に経験のある方もどうだったか教えていただきたいです!!

コメント

りお

みんなと同じようには扱わないだろうなーと思います!保育士さんから…

子どもたちからはママいるからいーなーって思われそう…

自分の子どもはずっとママいるから甘えてきそう…

想像ですが!(´Д`)

全然保育士経験もなく分かりませんが💦
自分だったら、自分の子の様子がどうしても気になってしまうし
ほかの保育士さんやお友達の自分の子供への接し方なども気になってしまいます😭

子供の立場からすると
ヤキモチをやいてしまったりするのかなぁ?と思いました!

りりママ

上の子が通ってた保育園の先生に数名子供が園に通ってる方いました。
子供を受け持ってるわけでもないし、自分の子供を優先してる様子もなかったのでいいと思います😊
子供を近くで見れて羨ましいです👌

rin

保育園にお子さん預けて保育士として働く人がいます。直接の知り合いではないので心境など不明ですが、園側で、クラス配置は子どものクラスにならないよう配慮していると聞いています

ももたろう

うーん・・・
わたしも、元職場(保育園)で、何人か自分の子を預けてた先生いましたけど、いろいろやりにくそうでした😅

保育士からの立場として、やっぱり同じ職員とはいえ、保護者でもあるので保育にかなり気を遣います。あとは、運動会や発表会などの行事で、職員として出なければならないので自分の子の出番がちゃんと見られない先生もいて、可哀想でした。

保護者からの立場・・・はあんまりわからないんですが、ママ友とかの飲み会で、保護者の方は園内のいろんなしがらみ?噂?をその先生から聞きたがってましたね😅
言葉を選ばないといけないから大変そうでした。

子どもの立場では、慣れないうちは、「どうしてお母さんはほかのお友達のことばかり見るの?」と感じてしまうかもしれませんが、クラスで過ごしていくうちに、「そういうものなんだ。」と案外平気そうでしたよ。もしかしたら、家では甘えの反動があったかもしれませんが💦
ただ、帰りはお母さんと一緒にすぐ帰れるから嬉しそうでしたよ😊💓

でも、やっぱり私だったら自分の働いてる園には預けたくないですかね💦
自分も担任も気を遣うし、よっぽど環境よくないとうまくいくのは難しいと思います・・・

ドナルド・ダック

元保育士です😊

私も一時期娘の保育園と同じところで働こうかと考えましたが
このママリで相談した時に園の行事に出てあげられないことや
子どもをひいきしてしまったり周りの目を気にしながら(保護者や子ども)仕事をしなければいけないことに
自分自身の自信がなくなったので
それはやめることにしました!
保育園に預けるならやはり親の目が見えないところの方がいいなって思います✨✨

働いていた保育園で預けてたお母さんは優しくしなくていいからちゃんと怒ってねって言われてました!預かってるお子さんは誰の子だろうとみんな平等です。怒るときは怒るし褒める時はちゃんと褒めていました!怒った時は連絡帳に理由を書いてました😂でもお母さんが働いてるという意識からかすごくいい子でした!2歳の子です!

ケロケロ

私は、我が子の様子が気になってしまうし、担任になった先生は絶対に気を使うし、子どもはママがいるのに保育園ではママは先生で甘えられないのが可愛そうだな…と思うので、4月から息子は、自分の職場でない園に入れます。
職場と息子の園は別なので、行事の日がかぶると息子の行事は見に行けないですが、そこは仕方がないと諦めます💦

すー

元保育士です。
私の先輩も自分の子どもを預けて働いていました。
産後2ヶ月復帰で担当のクラスは子どもの隣のクラス。泣いているのが聞こえても構ってあげられない…
保育参観などはその時間だけ抜けて見に行ったりしてました!
子どもが体調を崩した時は休んだり…病児保育に預けて出勤したりとお子さんも先生も辛そうでした…💦

定時で上がれることがない園だったのでお預かりのお部屋で待っていたり、おんぶしたままお仕事してました💦

子ども同士が仲良くて…ままさんとも関わりはあったようですが保護者と保育士の立場なので連絡先などは知らないようでした…

夕方合同保育になるとお子さんは1日我慢していた分、甘えたくて先生にべったり♡でもクラスの子の対応もしなきゃで…離れると泣いての繰り返しでした…

先生の子ども!ってこともあり年長さんなどになっても発表会や運動会のマーチングなどで主役や楽器はできない。という決まりがありました。

長くなってしまいすみません💦

さき

元保育士です😌
私の働いていた園では、自分の子を同じ園に預けるのは禁止だったのであくまでも想像ですが…
月案とかで自分の子のカリキュラムが嫌でも目に入ってしまいますよね😭
保育してくれてるのはありがたいと思うとは思うんですが、同僚に自分の子を評価(言い方悪いですが)されてしまうのが嫌だなあと私だったら思います😢