※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぉーきぃ♡
ココロ・悩み

上の子を保育園に預けている女性が、下の双子を保育園に入れていない状況で悩んでいます。育休中の方の対応や保育園での出来事について不安を抱えており、日中の買い物や保育園での遭遇について相談しています。

上の子を保育園に通わせていて、下の子は保育園に入れてない方にお聞きしたいです。

現在上の娘を保育園に入れています。
下の双子は保育園に入れておらず4月からの入園に申請したのですが恐らく入れません。

同じ園にも育休中で上の子を預けて下の子は預けてないって方が何人かおられますし、育休中の方は上の子を保育園に預けて日中は下の子と過ごすことになりますよね。
私は育休中ではなく双子の産後から精神の持病があり心療内科に通院中です。診断書も貰えてるので精神の持病での預かりとうことで診断書を出し、申請が通ったので上の子を2ヶ月前から預けております。
本当は幼稚園に上がるまで上の子ともずっと一緒にいたかったのですが双子の産後から元々精神的に問題あったものが悪化してしまいうつ病やパニック障害、育児ノイローゼなど色々発症してしまったため、保健師さんが上の子だけでも預かって貰う事も考えてみてはという提案をして下さりちょうど空きがでたので子供の為にもなるならと預けることにしました。
双子も本当は預かってもらい治療するのがベストだと言われていますが双子はなかなか保育園に入れられることが出来なくて一緒に過ごしています。上の子が保育園に行ってる間、双子と3人ですが双子もなかなか寝ない子達で後追いもすごく泣きまくられるのでそれでもたまにうつ病や育児ノイローゼでおかしくなったりします。
1度おかしくなると叫んだり涙が止まらなくなったり過呼吸になったりします。
私はシングルマザーですが両親共働きなので父の収入で保育料が決められており現在、保育料は満額払っています。
両親もかなり忙しい人なので休みも週に1度あるかないかで本当は土曜日も預かって欲しいのですが土曜日は働いてる人しか無理みたいなので平日のみ預けています。

保育士不足なこともあり、保育見直し?のために保護者会が開かれたのですが親御さんが仕事休みの日は子供も休ませる。仕事が早く終わればお迎えも早めに。買い物も子どもをむかえにきてからお願いしたい。などとの説明があり持病で預けてる私はどうしたらいいのか……買い物にも行かない方がいいのか……週5のうち1日でも休ませた方がいいのか……などと色々考えてしまいまた不安症が出てきてしまい最近すごく苦しいです。
保育料も満額なのでかなり高いので休ませるのも時間を短くするのも私と上の娘のためにと保育料を払ってくれてる両親に申し訳なくなります。
たまに預けていいのかと不安になり休ませ、3人連れて出かけると上の子が凄いわがままといやいやを発動し、家ではうるさくてやっと寝た双子をすぐ起こす、喧嘩して泣かせるなどをし、そうなると私もまたおかしくなってきたりしてしまいます。

双子は家では泣いてばかりで寝てくれず外に連れ出すと寝てくれるのもあり上の子を送ってから最寄り駅のスーパーで食材の買い出しをしその間に昼寝させたりしています。
ですが、たまに散歩の帰宅時間に出くわしてしまい、娘の保育園の軍団とばったり会ってしまうことも増えました。もちろん娘に気づかれる前に違う場所に隠れたりはしますが先生達からは気づかれます。

育休中の方はどうしてるのかよく話す方に聞いたのですが皆さん買い物など行っているみたいです。

そこで聞きたいのですが育休中で上の子を保育園に預けて、下の子とすごしてるかたは日中買い物など行かれていますか?また上の子の保育園と遭遇してしまった場合どうされていますか?

保育園のお迎えも18時まで預けられるのを出来るだけ早くと思い16~17時に行っています。

保育園の先生方は持病で預けてるって言うのを知らなかったみたいでこの前母が、私のことを話してくれたのでそこで初めて持病で預けてるって言うのを知ったみたいです。

私が気にし過ぎなのでしょうか……
本当に最近預けるのにすごくモヤモヤし外出するのも遭遇してしまうのではないかと不安です。

どうしたらいいのでしょうか、、、
気にせずに買い出しなど行っていいんですかね、

コメント

yoshi8670

育休中で上の子だけ保育園です(^^)
日中普通に買い物でてますよ(^^)

買い物してるとき先生に会ったことありますが、普通に挨拶して少し話して、お迎えいったときにさっきはどうもー!なんて会話してます(^^)
育休中で短時間保育なので8時半から16時半まで預けてます(^^)