※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

保育所の様子や過ごし方について教えてください。

職場の保育所にお子さんを預けている方に質問です!

事業所ごとで色々違いはあるとは思いますが、皆さんのところの保育所はどんな感じですか??
保育所のある職場で働こうと思っているのですが、事業内保育所?がどういう感じなのかイメージができないのでどんな感じなのか教えて頂きたいです☺️✨

先生は何人なのかとか…
色んな年齢の子がごっちゃで部屋にいるのかとか…
お昼寝はしているのかとか…
散歩はしてくれるのかとか…
連絡帳的なものはあるのかとか…

どんな感じでお子さんが過ごしているのかや、預けてみた感想など、なんでも良いので教えて下さい🙇‍♀️💦

コメント

なぎさ

職場の保育所に預けています。

病児保育所も併設なので、保育士さんと看護師さんが8人ぐらいで20人前後の子どもたちをみられています。

年齢別に活動し、ごはんとおやつはみんな一緒に食べるようです。
うちの子は、おねえちゃんたちに遊んでもらうのがうれしいようで、大好きです。

午前中、天気のいい日はお外遊びがあり、昼食後お昼寝です。

連絡帳あります。

クリスマス会、お誕生会などの行事もあり、園からのお便りもあります。

丁寧に対応してくださる印象で、保育士さんにも色んな相談ができて、私は安心して預けることができています。

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます‼️
    すごいですね😳😳✨普通の保育園と変わらないですね😳‼️
    職場の保育所って、ただお世話してくれるだけの場所ってイメージでしたが…
    なぎささんのところが特別かなりしっかりしているところなんですかね??
    羨ましいです😍✨

• 1月23日
  • りこりこ

りこりこ

もう少し追加で質問してもいいですか??
    お弁当などは持参でしょうか?
    また、差し支えなければ保育料も教えて頂けたら嬉しいです😣💦

• 1月23日
  • なぎさ

なぎさ

私も最初はぐはぐさんと同じようなイメージであまり期待していなかったのですが、今のところ満足しています。
    夫の職場の保育所も説明をききましたが、もっと細かく時間割があり、行事も多かったですよ。

給食(普通食)とおやつの注文もできますし、うちの子は預け始めた時まだ離乳食でしたし、卵アレルギーもあるので、お弁当とおやつを持参しています。
    保育料は、1日800円、半日400円、勤務外1000円、病児保育1800円です。

• 1月23日
  • りこりこ

りこりこ

そういうイメージありますよね💦
    でも、そんなに手厚いなら満足ですよね😍✨羨ましいです‼️
    ご主人のところも良さそうですね✨✨
    私が思うより、事業内保育所ってちゃんとしてるんですかね🤔🤔

お弁当の注文もできるんですね😳✨
    第一希望の職場の保育所は1日1000円でお弁当持参だとは聞きました💦
    期待していいのかどうか…微妙なところですね😅😅
    それだけ手厚くて病児保育もあって、その保育料…本当に羨ましいです😭😭
    かなり大手の会社さんですか💦??何度も申し訳ないのですが、もし宜しければ教えて下さい😣💦

• 1月23日
  • なぎさ

なぎさ

実際に行き始めないと分からないことが多いので、不安や心配な気持ちよくわかります😣

事業所内保育所も、子どもの人数に対して必要な保育士さんを配置されていると思うので、イメージよりはきちんとされているのかな~と思います。

うちは夫婦共に医療機関に勤務しています。

• 1月23日
  • りこりこ

りこりこ

ほんとそうなんです💦
    入職前にあまりズカズカ聞けないですし…
    そうなんですね😳✨
    確かに事業内保育所とは言え、何かあってからでは遅いですし、問題になるようなことはできないですもんね💡

そうなんですね‼️
    実は私も医療職でして…✨
    母体の法人は大きいみたいですが、希望しているところの病院自体はあまり大きくないので、どうかなーってところですね😅

• 1月23日
  • なぎさ

なぎさ

わかります!
    私も入職前は、自分の仕事のことより子どもの保育所のことばかり気になって仕方ありませんでした。

事業所内の保育所の保育士さんは、他の保育園で経験を積んだベテランさんが多いのですし、私なんかより子どものお世話や相手がとっても上手です。
    さすがプロだな~頼りになるな~と感じることがたくさんあります。

はぐはぐさんも気になることは伝えて大丈夫だと思います。

親子共に新しい生活のスタートは、本当にドキドキですよね。
    はぐはぐさんと子どもさんが、早く慣れて楽しく過ごせますように☆

• 1月23日
  • りこりこ

りこりこ

お返事遅くなってすみません💦💦
    そうなんです😭💦
    自分の勤務条件より子供の保育環境の方が気になってます😭😭

そうなんですね😳✨
    頼りになる保育士さんがいてくれると安心できますよね‼️うちもそういう頼りになる保育士さんがいれば良いのですが…

できれば見学とかしたいなーってところなんですが、なぎささんはそういうことはされましたか??

本当にドキドキです😂💦
    ありがとうございます💗💗

• 1月24日