※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃ♡(●´ω`●)
子育て・グッズ

お子さんがりんご病かもしれない症状ですが、自然に治る可能性があります。様子を見て大丈夫でしょうか?

お子さんがりんご病にかかったことある方教えてください!
昨日から高熱が出てて今日病院に行ったら
インフルではなかったのですが
もしかしたらりんご病の可能性ありますっと言われて
今りんご病について調べてたんですが
15日に1歳の予防接種をして次の日の16日に37.5度とかの微熱が数日続いて予防接種の副採用かなっと気にしなかったのですが
その週の金曜日にお腹とお股あたりに原因不明の湿疹が出ました
ほっぺたは寒い時はいつも赤いので見分けはつかないのですが
少し似てるなって思ったのですが
もしそれがりんご病だったとしたら今熱が出てるのはおかしいですよね…
発疹は今お尻付近にあるのですが
オムツかぶれかなっとも思います😂
万が一りんご病でも自然に治りますよね?
とりあえず様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

deleted user

突破ではないですか🤔?
りんご病は熱が下がってから赤くなると聞きましたよー!

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、突発です!

    • 1月23日
  • はるちゃ♡(●´ω`●)

    はるちゃ♡(●´ω`●)

    突発は2ヶ月前にやりました😅
    突発の時の発疹と今回は種類が違うみたいで
    最初ここにも質問したのですが
    前日にいちごを沢山食べたのでアレルギーかと思ったのですが😅
    高熱以外は風邪の症状がなくなんだろうとちょっと気になってます😂

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね😵💦
    すみません😵💦
    りんご病流行ってるんですね💦
    お大事にしてください。

    • 1月23日
 ねこ

下の子が11月にりんご病にかかりました‼️
りんご病は、特に薬はないので…自然に治るのを待つだけと言われました。
なので、様子みで良いと思いますが…妊婦さんなどに移ると大変なので、妊婦さんとの接触は気を付けた方が良いですよ。

  • はるちゃ♡(●´ω`●)

    はるちゃ♡(●´ω`●)

    回答ありがとうございます!
    児童館とかは行かないで様子みてみたいと思います😭

    • 1月23日
MIRO

ついこの間リンゴ病なりました。
うちの娘は熱は全く出ず、風邪症状も、保育園児なので鼻垂れはいつものことなので、ほぼ気付かず、ふと気づいたらほっぺが少し赤くなってて、乾燥かな?と思ってたら、手足にもモヤモヤっとした発疹?みたいなのが出てて、なんだこれ?となって、皮膚科に行ってリンゴ病と判明しました😅

リンゴ病に効く薬は特にないと思うので、様子見で大丈夫だと思いますよ☺️
リンゴ病はお熱が出たり、でなかったり色々みたいなので、今お熱が出てるのがリンゴ病のせいだとしたら、1-2週間くらいで、頬や手足に赤い発疹が出ると思います。

  • はるちゃ♡(●´ω`●)

    はるちゃ♡(●´ω`●)

    回答ありがとうございます!
    熱が出ないこともあるんですね…
    みんな一緒の症状じゃないのがまた難しい😭

    1週間ぐらい様子みてみます😂

    • 1月24日
かた子

りんご病は、風邪のような症状があった1週間後くらいで、顔や四肢に発疹が出て赤くなります。
人にうつしてしまうのは風邪のような症状が出ている時がピークで、赤くなってからは感染力はないそうです。
赤い発疹は紫外線に当たった所がひどく出ると言われ、ウチは夏に罹患したので、帽子やラッシュガードで肌を露出しないように指導されました。
なので、お子さんの発疹はなんとなく違う気がしますが、流行している地域もあるようですし、同時に別の風邪も一緒に引いているような事もあるかもしれませんよね💦
以前、発疹でかかった小児科で、風邪のウイルスのせいだと言われた事があります。
どちらにしても、心配ですね。
お大事にしてください。

  • はるちゃ♡(●´ω`●)

    はるちゃ♡(●´ω`●)

    回答ありがとうございます!
    鼻水とか出ててくれれば風邪って思えるのですが高熱だけなのでなんか心配になってしまって😭
    早く熱が下がって欲しいです😂

    • 1月24日