※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkcb
妊活

妊娠を考えている32歳の女性ですが、不妊治療を始めるべきか悩んでいます。周囲の意見に迷いつつ、後悔しない選択をしたいそうです。どうしたら良いでしょうか。

こんにちは☆初投稿です☆
今年で32歳になるので、そろそろ妊娠を考えているのですが、多嚢胞性卵巣で無排卵のことが多いためなかなか妊娠しづらいので、不妊治療を始めようかと思っているのですが、まわりからはそこまでしなくても自然にできるのを待てば❓とか、できないならできないでいいじゃない、そんなに焦らなくてももう少しゆっくり行けば、とか言われるのですが、でもそんなに長い目で見て、結局治療でも難しい歳になったら後悔しそうだし。。悩んでます…>_<…
どうしたらよいと思いますか❓

コメント

肋骨ボンバー☆神

夫婦でよく話し合うことが大切だと思いますよ。
他人に言われることは放っておきましょう。
時間は待ってくれません。
自分が後悔しないよう、あの時あの人に言われたから!と恨むことが無いよう、自分でよく考えて決めてください。

• mkcb

mkcb

さっそくの返答ありがとうございます❗️
    そうですよね…>_<…まわりの言うことは気にせずに、夫とよく相談したいと思います…>_<…ありがとうございます♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

• 2月5日
ちー

私は20代後半ですが 原因不明の不妊で 病院に通い1年半くらい通いました。
私の場合は大きな原因はなかったのですが、mkcbサンは原因もわかっているので そこをクリアしたら授かれる確率は上がると思いますよ(*^^*)
私も周りにも えー、若いし 基礎体温はかって タイミングあえば出来るでしょ!と言われ ストレスでした。。
そんな事したし、1日も早く欲しくて何回も涙しました。

産むのは やっぱり自分だし、自分が1番納得いくようにしたら良いと思いますよ★
つらい気持ちはなかなか 経験しないと理解されませんし(´・_・`)

途中で 治療がつらくなったら 休憩しても良いと思います。自分の気持ちと相談してみては?(﹡´◡`﹡ )

治療も短くはなかったですけど(もっと長い方もたくさんいらっしゃいます)
旦那が32歳ですが 「他の人には わからない気持ちや経験ができたよねっ」と言ってくれます。

ちなみに私は20個近くとれた卵があったのですが、受精卵になったのは3個のみでした。。卵の質が悪く、これも治療しないとわからないことでした。。
これでは20か月あっても 3回しかチャンスはないんだ、自然には授かれないはずだ...と自分で納得しました(´・_・`)

納得のいく治療ができることを願ってます☆
乱文で長くなりました>_<>_<

• mkcb

mkcb

回答ありがとうございます☆
    そうなんですよ…>_<…まわりは一回でできたり、望まないのにできたりしてる人ばかりで、私の気持ちなんてわからない…>_<…と辛くなっておりました。。
    もちろん授かりものだとは思うのですが、後悔したくないので、できることはやってみたいと思います…>_<…ありがとうございます♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

• 2月5日
雷注意

32歳でしかもできにくいお身体ということなら治療を迷うことはないと思います。
失礼ですが、32歳では長い目で見ていられる時間はないと思うんです。
私は26歳で始めて病院に行き、結局出産は29歳になりました。
私のように、治療を始めてもすぐに授かれない可能性を考えるべきです。

• mkcb

mkcb

やはりそうですよね…>_<…私も治療を始めたからといって、すぐにできるとは思っていないので、できるだけ早い方がいいのでは❓と考えていたので。。
    ありがとうございます…>_<…励まされました…>_<…

• 2月5日
肋骨ボンバー☆神

ちなみにですが、32歳だと治療が早すぎると言うことはありません。
私も多嚢胞で、最初から人工受精で治療を開始しましたが、最終的には顕微授精で授かることが出来ました。
焦る必要もないのかもしれませんが、ゆっくり出来る年齢でもないと思います。
32歳位から治療を始め、タイミングから治療しなくても母になれたのは35歳です。

• mkcb

mkcb

そうなんですね…>_<…やはり長い目で見ていかなくてはなんですね…>_<…
    同じ症状の方のお話を聞けてとても励みになりました…>_<…ありがとうございます❗️

• 2月5日
yuka9093

多嚢胞で無排卵というのがわかってるなら、妊活を始めても良いと思います!

私も一人めの時は多嚢胞で無排卵だったため、排卵誘発の薬や注射を打って妊娠することができました。
運良く妊活開始から6ヶ月で授かることができましたが、先生にここまでスムーズにはいかないと言われ、先生的には一年を目標にしてたようです。

ので、欲しいなと思ったときが妊活の始め時だと思います!

私も今年32歳になる歳です。
30過ぎると卵の質がガクッと落ちると聞いたので、周期が落ち着いてる今こそ!と思って妊活→妊娠に至った感じです(*´ω`*)

• mkcb

mkcb

そうなんですね❗️…>_<…半年でも早い方とは。。それを聞いてやはり早い方がいいなと思いました…>_<…
    ありがとうございます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎妊娠おめでとうございます❤️

• 2月5日
ネイルまま

私も多嚢胞で妊活して1年すぎました!治療は早いうちがいいですよ‥(;・д・)1年に12回しかチャンスはやってきません。そう考えると1年1年があっとゆう間に過ぎると思います。
お互いに頑張りましょう(*^^*)

• mkcb

mkcb

回答ありがとうございます❤️
    あっという間なんですね…>_<…
    みなさんのお声励みになります(;_;)
    がんばりましょうね…>_<…

• 2月5日
ばる

全く同じ状況の同い年のものです。
私も同じことを母親と旦那に言われます。
でもできなかったら誰もどうしてもくれません。旦那に相談し、半年は自然に任せる。でも、そのあとは協力してもらうことになりました(^^)妊娠って女だけじゃどうしようもないですもんね。
自然に任せると言っても私は通院するつもりです。多嚢胞や無排卵のままではどちらにしても妊娠できないので😢
病院にはうまく言われた日にタイミングが取れないかもしれないので体の負担が少ない薬に変えてもらうよう次の周期からお願いする予定です😊

一緒に頑張りましょうね♡

• mkcb

mkcb

回答ありがとうございます…>_<…
    やはりまわりはいろいろ言いますよね…>_<…病院には行ってみようと思います☆ありがとうございます♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

• 2月5日
ミニー(*^^*)

私も旦那さんに同じように言われました。でも、旦那は早く子供がほしいみたいです。お金の面の問題もありますが、不妊治療を開始したいと思っていれのであれば、病院を受診したほうが後々後悔はしないとおもいます。
旦那さんとお子さんについて話合わせれた方がいいかと思います☆
夫婦で協力しないと授かれないですし(^-^)
良い方向に向かわれることを祈っています。

• mkcb

mkcb

回答ありがとうございます☆
    お金の面も気になりますよね…>_<…夫とももう少し話し合ってみます…>_<…焦りたくはないのですが、若くもないし(;_;)
    ありがとうございます♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

• 2月5日