※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちこ
子育て・グッズ

最近寝かしつけに時間がかかり、悩んでいます。寝る時間が遅くなり、子供が寝ないことで困っています。対策やアドバイスがあれば教えてください。旦那が遅く帰宅するため、平日は頼れません。

最近寝かしつけに1〜2時間かかるので憂鬱です😔
もともと20時〜21時には寝て、7時半に起きる子だったのですが先週くらいから寝るのが遅いです😭
お昼寝は12時前後に1〜2時間。17時半〜18時半に夕飯、19時前後にお風呂。1歳くらいから寝る前のミルクは飲んでません💦
いつもはお風呂後はテレビを消して遊んであげたり、一人遊びしてるなら家事を片付けて20時になったら寝室に連れて行ってるのですが遊び続けてぜんっぜん寝ません😱
今日も寝なくてもう知らないから、とリビングに行ったら(リビングは寝室の隣で引き戸分かれになってます)ギャン泣きでひとしきり泣いた後、引き戸を開けてこちらの様子を見てましたがしばらくして遊び始めました😞
いつかは終わるとわかってても辛い。
妊娠初期で頭痛や調子が悪く、吐きづわりで食べられるものが制限されるのですが今は空腹過ぎて気持ち悪い。
寝てくれればちょっと何か齧ろうかと思うんですが寝ないから気持ち悪いまま。起きてる間この時間に何か食べてると欲しがるから我慢してるんですが寝る気配がないから食べる気もおきないんですよね💦

急に寝かしつけに時間がかかるようになったママさんいらっしゃいますか?何か対策とかされましたか?
ちなみに旦那の帰りは遅いので平日は頼めません💧

コメント

たろうちゃん

もともと寝かしつけに時間がかかります。主人もいません。
つわりは妊娠3回とも入院レベルでしんどかったです。
でも、子どもにとったらそんなのおかまいなし。

寝かしつけって、寝せるだけなのに、すごく気力使いますよね(T-T)
早く寝たらいいのに。

もしかしたら、ままの体調の変化を感じて子供なりになにかアピールしてるのかな。。。

うちは、寝る前には必ず絵本を読みます。つわりのときは、絵本読むだけで吐きそうでしたが、これを読んだら私も横になって、今日の仕事終わり!と、寝てました。

• かちこ

かちこ

それは大変ですね😭💦いつもお疲れ様です✨
    入院レベルにはならなそうだけど、ギリギリで家事してるので気持ちがいっぱいいっぱいなんですよね🙄💦旦那はご飯も無理して作らなくていいからーって言ってくれるんですけど、娘のご飯は3回来るし笑

子供なりに何かあるのかもしれませんね😅ちなみに今手繋いでお胸トントンで寝ました🙂最近仰向けトントンが多く、絶対うつぶせ寝党だったのでそんな変化もあるのかもです。
    絵本いつも読んでます😂3冊💦
    やっぱ寝方かもしれません😔
    色々ありがとうございます😂心が楽になりました✨

• 1月23日
ゆみ

寝かしつけに時間がかかるなぁ〜って
ちょっと思い始めたので
あえてすぐに寝かしつけはせず、
絵本を読む時間を作りました!

なので、その分寝かしつけする時間?は遅くなりますが
寝かしつけ始めてから、寝るまでの時間が
短くなったので少し気持ちは楽です!

妊娠されてるとのことで、
大変だと思いますが
ご無理のないように…😭❤️

• かちこ

かちこ

1歳前から抱っこ寝は拒否始めて、そのへんで転がって寝てくれてたのにショックです🙄💦
    今しがた手繋いで仰向けトントンで寝ました🙂抱っこが減った分、違うところで触れ合いたいのかもしれないですよね😱💦
    絵本はいつも読んでるんですよね😆笑
    体調がいい日なら構わないんですけど、シンクロしてるのか私の体調が良くない時に寝つき悪くて😅
    ご心配ありがとうございます、無理せずに娘に合わせていこうと思います😂

• 1月23日