※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モロ
子育て・グッズ

右のおっぱいが硬くて母乳が出ない状況。桶谷式マッサージも試したが改善せず、痛みがある。同じ経験の方いますか?

出産してから2ヶ月たつのに、右のおっぱいがガチガチで母乳が出ません。乳腺炎にはなっていないのですが、テニスボールが入っているくらいの硬さです。しこりというより胸がテニスボールになったような感じです。桶谷式マッサージにも通ってみましたが、『これはもうだめかも』と言われてしまいました。いまはギューッと乳輪を押すとポタポタ母乳は出るものの、乳首が陥没していて吸わせることはできません。桶谷式の助産師さんには『この硬いのはこのまま残るよ』と言われてしまいました。左の母乳は飲ませられるので右はもう諦めていますが痛くてしょうがないです。同じような経験の方いますか?おっぱいはもう柔らかくならないのでしょうか?

コメント

まめたろう*゚

他の母乳外来に行ってみた方がいい気がします!💦

• モロ

モロ

ありがとうございます。出産した総合病院の母乳外来も『まぁ左出てるから』っとそのままになりました😥
    おっぱいこのまま硬いまま何でしょうか…

• 1月23日
  • まめたろう*゚

まめたろう*゚

吸収される可能性もあると思いますが、残乳は石灰化することもあるみたいなのでちゃんと出した方がいいと思います💦
    溜まってる母乳が出れば絶対に柔らかくなりますよ💦

• 1月23日
  • モロ

モロ

ありがとうございます(;_;)
    乳管が全然開通しなくて…。
    入院中も看護師さん2人がかりで2時間乳頭マッサージしてもらったんですが激痛に耐えたわりに開かず、退院後、開業助産師さんに四回来てもらい肩こりをほぐしてもらったら左のおっぱいは別人のように柔らかくなり出るようになりました。ただ右は岩みたいだからと諦められてしまい、その後桶谷式マッサージを自分で調べて行きましたが、ここでも右はだめでした。何かの記事におっぱいの上部の硬さは首こりからでないことがあると書いてあったて今は鍼灸院に通ってます😞

• 1月23日
モロ

乳管がマッサージしても2本くらいしか開通してないのが悪いのですがマッサージしてもまったく開きません…