※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamachan
妊娠・出産

妊娠糖尿病から境界型になり、血糖値が高い状況で心配です。二人目妊娠や食生活に不安があります。授乳中で食事に気を使うのが難しいです。

いつもお世話になっております。
妊娠糖尿病で出産し、産後の検査で糖尿病の境界型と言われました。
とてもショックで仕方がありません。同じような方いらっしゃいすか?
2時間後の血糖値が159でアウトでした。
二人目妊娠も心配だし、今後の食生活も心配です。
今は授乳中なのでしっかり食べなきゃいけないし。。ショック過ぎて仕方がありません。

コメント

みつきちゃんママ

私はもともと糖尿病なので回答にならないかもしれませんが。
ショックな気持ち、分かります。
私は妊活をするときに糖尿病と診断されショックでした。そこから専門医にかかってます。受診されている方、多いですよ。食事だけでコントロールできる方もいるし、インスリン投与している方もいます。
面倒なことも多いけど、自分の状態を把握して、専門医の先生とうまくやっていけばいいですよ。
難しいかもしれませんが、受け止めて生活していきましょ。不安な気持ち、赤ちゃんにも伝わりますよ。
ちなみに、うちの子どもは何も問題なく元気に産まれてきました♪

• tamachan

tamachan

ご回答ありがとうございます。
    2時間後の血糖値がオーバーしてしまい、これは人間ドックなどでは分からないことなので、今回の妊娠で子供が教えてくれたのだと思い、前向きに考えようと思います>_<

• 2月5日
ララスケ

こんにちは。
解答になってないんですが私も産後が気がかりでコメントさせていただきました。

来週出産予定の経産婦です。
二人目で初めて妊娠糖尿病になり今は食事制限でなんとか持ちこたえてます。

スミマセン、逆に質問してしまって…
境界型っていうのは、いわゆる予備軍とおなじですか??

妊婦でなければ、運動や赤ちゃんに影響のない程度の食事制限でもとに戻るということはないんですか??

出産が一番心配ですが、産後の自分の体調もとても気がかりなので、同じように言われたら本当ショックだろうなとお気持ち察します(;´д`)

• tamachan

tamachan

ご回答ありがとうございます。
    産後に検査をし、予備軍と診断されました。私の母親が糖尿病で、祖父は両方とも糖尿病なので遺伝だと思います。高齢でもないし、太ってもいないので。
    内科の先生からはとにかく太るなと言われました。普通に生活して良いそうです。
    私も妊娠中は食事制限で乗り切り、無事に出産しました。二人目も確実に妊娠糖尿病なので、また管理をしなくてはならないと思うと辛いですが、今回妊娠しなければ、予備軍だとは気づかなかったので、気づかせてくれた子供に感謝をしようと思います。

• 2月5日
  • ララスケ

ララスケ

こちらこそお答えいただき、ありがとうございます。

そうなんですね。
    遺伝だと自分ではどうしようもない部分ですもんね。

子どもが気づかせてくれた。
    その通りですよね。
    私は身内に糖尿病がいないため、今回の妊娠がなかったら産後も甘いもの食べ続けて気づいたら本当の糖尿病に今後なっていたと思います。

私も今は無事に出産することを考えて、産後は自分の健康管理もできるだけ頑張りたいと思います。
    ありがとうございました♪

• 2月5日
チャキチャキ

初めまして‼︎産後の検査は産後何ヶ月でされましたか⁇私は卒乳してからじゃないと正確な値が出ないからと産後1年半くらいして検査しましたよ‼︎産後早い時期だと、数値が高く出るみたいです‼︎

• tamachan

tamachan

ご回答ありがとうございます!
    産後の検査は、二ヶ月の時にしました>_<
    その話は本当ですか?!だとしたらまだ希望が持てますね(;_;)
    食生活には十分これからも気をつける予定なのですが、第二子妊娠のことを考えると正常型でないのが心配でたまりませんでした。

• 2月14日
  • チャキチャキ

チャキチャキ

私の病院ではそう言われましたよ‼︎心配でしたら卒乳後にもう一度検査してみたらいいと思います^_^

• 2月14日