※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

父が母の生まれ変わりだと言い張り、お腹の子に母の名前をつけるよう迫る女性。父の言動に疲れ、どう気持ちを切り替えればいいか悩んでいます。

2人目妊娠中です。
妊娠初期に、実母がなくなりました。
それ以降、父から、この子は母の生まれ変わりだ としつこく言われます。
性別が女の子だとわかったときも、ほんとはこの子は男の子だったんだ、あいつが変えたんだ!とかいいますが、正直受精の瞬間から性別は決まってるんですけど。とわたしの方が嫌になってしまってます。
母が亡くなる前、つける予定の名前をつたえると、その名前をとても気に入ってくれました。
母が亡くなったとたん、父は母の名前の文字をお腹の子の名前につけろ!というのです。
母と決めた名前だから、変えない!とわたしが伝えた所、冷めたやつだ!みたいに機嫌が悪くなってしまいました。
母のことはもちろん、だいすきです。
母と考えた名前に口出しされるのもいやだし、お腹の子は誰の代わりでもない!と思ってしまいます。
あまりにも生まれ変わり生まれ変わりとしつこい父、げんなりです。
そうでも思っていないと悲しくて仕方ないのかもしれないけど。
どう気持ちをきり変えていったらいいでしょうか。

コメント

あんこん

まだ受け入れられないのでしょうね。
それだけお母様を愛していたのだと思います。
誰の代わりでもないという、みゆさんの考え方で良いと思います❗

夢枕にお母さんが出てきて、変わりではなく、この子の人生を生きて欲しい的なことを言っていたと伝えてみるのはどうでしょうか。

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!
    母の病気が分かってからも、母に暴言を吐いたりとにかく意地の悪い父だったので、余計に共感してあげられない自分がいます。
    今更どのツラさげて!と内心フツフツ...。

私と、旦那さんの大事な子供なので、私たちの思いが詰まった名前にしてあげたいと思っています。

• 1月23日
☆ママ

お父様のお母様への愛が伝わってきます...
名前はみゆさんとお母様が決めていた名前でいいと思います。お父様もお母様と決めた名前なら分かってくれる日がくるはずです。
愛する人が亡くなるというのは計り知れない悲しみだと思うので、時間が経つとお父様の気持ちも落ち着かれると思います。

お母様へのご冥福をお祈りいたします。