※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの混合の生活リズムについて相談です。母乳とミルクの授乳間隔や量について教えてほしいそうです。混合での育児についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月 新米お母さんです😭

混合の生活リズム教えてください💦
完母でいきたかったのですが
1日の体重増加がは20くらいしかなく
混合にしたいので 混合で頑張ってるまま様
教えてください☺️⭐️
母乳は両乳で8分くらいしか吸ってくれなく
間隔は1時間から2時間空きます!

そのあとミルク飲んでくれる時と飲んでくれない時の差が激しいのですがそんなもんですか?

生後2ヶ月はどのくらい間隔があけばいいのでしょうか?

コメント

みにまむ怪獣🦖

両乳各5分ずつ(その時々で多少の前後あり)吸わせた後毎回ミルク60〜100足します😊わたしの場合母乳量が少ないのでそれくらいになりますが、母乳で1〜2時間空くようならミルク40〜60とかで足りなさそうなら足す感じで良さそうですね😆✨
間隔は大体2時間半から長い時で4時間以上空きます🤣

  • ちびまま

    ちびまま


    吸わせたあとすぐにミルクも飲んでくれますか?
    早速チャレンジしたのですが
    ミルクは飲んでくれませんでした😭

    授乳回数は1日どのくらいですか?😌

    • 1月23日
  • みにまむ怪獣🦖

    みにまむ怪獣🦖

    飲んでくれますよー😊そのまま寝られる時もありますが🤣1日の授乳回数は6回か7回です😊
    母乳とミルク交互にしてみるとかどうですか?母乳の後1時間で泣いたらミルクあげるとか😊母乳は3時間サイクルで作られるらしいので😊

    • 1月23日
  • ちびまま

    ちびまま

    さっきやってみたのですが飲んでくれませんでした😭

    6回か7回、、
    私まだ12回くらいです😭多いですよねぇ、、

    母乳とミルク交互にしてみます!
    80くらいでいいですかね?

    • 1月23日
  • みにまむ怪獣🦖

    みにまむ怪獣🦖

    母乳だけなら頻回授乳でそんなもんじゃないですかね🤔✨
    でも疲れちゃいますよね😭
    80くらいから始めてみて足りるようならいいし足りなさそうなら20ずつ足す感じでいいと思いますよ😊✨

    • 1月23日
みい

60くらいでいいと思います!
飲めそうならもう少しって感じで、3時間開く感じを理想にコントロールします😊

  • ちびまま

    ちびまま


    母乳は両乳10分前後くらいで、ミルク60くらいでいいですか?😌
    3時間くらいなんですね!

    2週間前は肩乳だけ吸ってもう片方吸ってくれなくて1時間半間隔の、授乳でした💦

    母乳あげてすぐミルク飲めるようになりますかねぇ💦

    • 1月23日
  • みい

    みい

    赤ちゃんが疲れすぎる前にミルクがいいと思います!
    カタチチでもミルクやっちゃってました!
    だんだん吸う力が付いてくるまではミルク足して、母乳も吸われると分泌するのでミルクなしでも行けるようになると思いますよ😀

    • 1月23日
  • ちびまま

    ちびまま

    なるほど!!

    ミルク足してどのくらい間隔あくのが理想とかありますか?

    母乳とミルク足して2時間とかですか?

    • 1月24日
  • みい

    みい

    遅れました!
    ミルクあげたら目安は3時間です!!

    • 2月1日
ちー

昼間☀️母乳左右約10分ずつ→足りなくて泣いた時のみミルク80

夜中🌙ミルク120

今は上記のように与えてます!
間隔は3〜4時間、多くて5時間空くこともあります!

  • ちびまま

    ちびまま


    昼間の母乳だけだと間隔はどのくらいあきますか?

    夜中はミルクのみですか?🍼

    • 1月24日
  • ちー

    ちー

    昼間母乳だけで満足した時は、2〜3時間位空きます。
    たまに、1時間くらいで欲しがる時もありますが、、、

    夜中も吸わせてたのですが、保健師さんに、夜中は眠くて大変だからミルクにしたら?とアドバイス頂き、最近はミルクだけにしちゃってます😂

    • 1月24日
あき

完母を目指しているので昼間は出来るだけ母乳だけで過ごしてます🙂

夜は母乳を10分ずつあげて足りなければ60ml作って飲みたいだけ飲ませてます🙌

夜は4.5時間あいてると思います🍀

  • ちびまま

    ちびまま

    私も完母目指したいです😊

    授乳回数は何回ですか?👶

    • 1月23日
  • あき

    あき

    8.9回くらいあげてます🙌
    昼間が1.2時間おきに泣かれたり、母乳だけで頑張ろうとすると1時間ぐらい吸ってるので心折れそうです😭

    • 1月23日
  • ちびまま

    ちびまま


    私も昼間母乳だけでやってるのですが眠りが浅いのかすぐ起きて母乳からの立ち抱っこで、大変です💦

    母乳を10分あげてミルク作ってあげても飲まないことの方が多くて
    どうすればいいんでしょうか😭
    両方で6分くらいにした方がいいんでしょうか😭

    • 1月23日
  • あき

    あき

    休みたいけど吸わせないと出なくなるので葛藤しながら結局あげたり、抱っこ紐でなんとか寝てもらったりしてます😭

    疲れちゃったり気分でミルク飲まない時あります🙌
    その割には母乳あげてみたら飲んだりもするので結局おっぱいの方が良いのかなーと思ったりしてならおっぱい吸おうねーと好きなだけ吸わせてます😅
    自分も初めは5分ずつ飲ませてたのを7分にしてみたり、色んな時間で試してますが、今は5分ずつあげてミルク飲ませてミルク飲まなくても母乳欲しがるならまた5分ずつぐらいで様子見てます🍀

    • 1月23日
  • ちびまま

    ちびまま

    大変ですよね!
    もうおっぱいとミルクどっちだよーーー💧ってなります😭

    両乳で10分やるとミルク飲んでくれないので少ない時間でミルク足していこうと思います☺️
    体重増えてくれるといいんですが💧

    • 1月24日