※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
お金・保険

一軒家を建てるかアパートに出るか迷っています。夫はアパートを希望し、私は一軒家を建ててローンを返済したいと考えています。夫は責任を恐れているようです。どう思いますか?

一軒家を建てようか迷い中です。
大人2人、子供1人(秋頃2人目出産予定)、です。
今は旦那さんの実家にお世話になっているのですが、
私達家族が使える部屋が二階の一部屋だけで、
二階にはトイレもなければ水道もありません。
2人目の妊娠がわかった後、夫に
2人目が生まれた時にこの一部屋で
2人を育てるのは難しい、と相談したところ
アパートに出ようと言っています。
絶対嫌と言うわけではないですが、私的には
小さめの一軒家を建てて月々ローンを返済
していく方が若いうちに返済も終わりますし
その方がいいと思っています。
正直、アパートの家賃を月々払うくらいなら
少し高くてもローンの返済をしたいという考えです。
お互いまだ21歳で一軒家となると
やはり反対されるだろうなとも思いますが。。
皆様はどう思いますか?😢
因みに夫には否定されています。
夫はまだ若いせいもあり、一軒家を建てて
自分に大きな責任がかかるのを
恐れているのだと思います。
アパートが悪いとかではないのですが
私がケチでせっかちなのもあります。。😥

コメントお願いします。

コメント

ひなの

23歳で建てましたが取り急ぎで
小さめの戸建てを建てるというのは
後悔しそうですね〜💦

貯金学にもよりますしご主人がいくら住宅ローンを借りられるかわかりませんが
アパートで生活基盤を整えてからでも良いかなとは思います。

*-rumi-*

一軒家となると固定資産税などもかかってきます。
頭金をいくら出すやこれからの貯金などはどうするつもりなんでしょうか?
そうゆうのも含めて不安などがなければ一軒家建ててもいいとは思いますがまだ21才とお若いのでそんなに急いで建てなくてもいいのではないでしょうか?
ただアパートの家賃がもったいないから一軒家がいい!の理由だけなら辞めたほうがいいと私は思います。

もちもち

家賃払うくらいなら、が理由ならもう少し計画立てた方が良いかなって思います。
早く建てたらその分いっぱい住むのでお風呂壊れたりリフォーム必要になったりもします。
説得出来るだけの材料を揃えましょう(^ ^)

もきゅ

私の旦那もそちらの旦那さんと同じ考えでしたが、不動産の方といろいろ話し合い決心が着きました。
どうにかして見学会などに一緒に行って、戸建てっていいなぁと思ってもらう所からでした。

そしてついに明日新居へ移ります。
なaさんも頑張って説得してみてください!
あと他の方が仰ってる通り、お金の問題もあるので話し合いは大切ですね。

なな

今新居建ててる途中の22歳です🙇‍♀️
早く建てたいと思いますよね🤔
ご主人が住宅ローンを
いくら借りれるかで
どのくらいの家を建てれるか
そもそも、建てれるのか、
決まってきますが
勤続年数や年収はどのくらいでしょうか😊!
あと、フルローンにしても
頭金といって最初にいくらかは
自分で出さないといけない現金も
家具家電を買い揃えるお金も
必要になってきます🤔

YU0123

気持ちは分かりますが、現在の貯金額と年収によると思います!それなりに年収があって今後も昇給予定ならローン組むのも良いと思いますが、まだ若いですし仕事や給料が安定していないならやめた方が良いと思います。旦那さんがやれる!と思えないうちは辞めた方が良いと思いますよー!