※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
お金・保険

28歳、年収600万、貯金600万(子供100万は別)、専業主婦。年間200万貯金、10年後の年収800万を目指す。家購入までに1000万貯める予定で、車を乗り換えたいが無駄遣いは避けたい。CX5購入は可能か。

現在 28歳 4年目年収600
貯金600万(子供100万は別にあり)
社株とかはありますが考えず

子供2人小さいので今のところ専業主婦です

年間200万貯金
年収は大手なので10年後には800くらいにはなるとおもいます。

家購入までに1000万貯める予定です。
頭金は500くらいだそうと思うのですが

それまでに車を乗り換えたい、主人がcx5が欲しいといいます。家購入までに車乗り換えてもやっていけるとおもいますか?

私はまだまだ乗れるし現状維持で無駄遣いせず
行きたいのですが。

コメント

ママリさんさん

やっていけると思います!
家もそんなに貯めなくても買えます!
(なんなら今すぐ買えると思う。)
1馬力で4人家族でそんだけ貯金あれば素晴らしいと思います、なんならもうちょっとお金使った方がいいとすら思います。
というわけで、私ならソッコーCX5買います✌️(←だから私はお金が貯まらないのかも。笑)

• みーまま

みーまま

ありがとうございます!
    そうですか!先取り貯金でないとのとして考えるのでいつのまにかたまるスタイルです笑
    買えそうという意見聞いたら主人がその気になるので内緒にしときます笑

• 1月23日
ママリ

まだ乗れるならもったいない気がしますね😱😱cx5の金額がいくらくらいか分かりませんが、カスタマイズなどは控えてもらいたいものです💦
いくらでも控えて欲しいと私は思っています。

• みーまま

みーまま

もったいないですよね!
    400万とか行くのかなぁと思うとゾッとします。。

• 1月23日
ままり

家購入する予定なら早い方がいいと思いますので先に家買っていいと思いますが…ローン返済若ければ若いほど後が楽ですし、専業主婦のうちに購入していた方が引越したり家の設備などいろんなことしっかり生活の基盤が立てられそうです。
どうしても1000万貯めてから買いたいという理由があるんでしょうか?😅
車が先に欲しいなら買っても家計的には全く問題ないとは思いますが、無駄遣いしたくないということなので旦那様を説得してもっと今の車がボロくなってからでもいいと思います。車に関してはうちの夫婦もそんな感じでしたが結局旦那さんの説得に負けて去年新車を買ってしまいました(笑)😭

• みーまま

みーまま

下に返信してしまいました。回答ありがとうございます!

• 1月23日
みーまま

1000万目標は、いま社宅なの家賃が少ないうちに貯めようと思いまして。また期限がある社宅なので、出るタイミングで家買おうと思っています。
去年買われたんですね!
いつも車の話をしてくるので早く買って解放されたい気もします笑

ちい

年間200万の貯金頑張ってますね!
目標がきっちりしていて尊敬します。

旦那様のお金の使い方や考え方がわからないので私の個人的意見です。
まず、旦那様が車がほしいというのが考えた末のことなのか、突発的なのかで変わるかなと思いました。

例えば、今かって10年以上乗るくらいのつもり、4人だと手狭だから変えようと数年前から吟味してたとか、車のローンを組んだつもりで今後自分の小遣いを減らす、くらいの覚悟なら良いのかなと思います。ただ、ほしいな位なら話し合った方がいいかなと。

私も2年前に旦那の車を買いましたが、1年位車種や今後の家族計画(家や子供や子育て中の働き方)を話し合い、ファミリーカーで、貯金するお金と別でローンを組んだつもりで毎月5万ずつ貯めることを約束しました。

なので、私なら今の貯金と別でいくらたまったら車を買うとか、貯金で買うにしても更に倹約出来るか、家の購入時期をずらすのかなど考えて決めるかなと思いました!

みーまま

今は、中古の車なのでいい車がほしいと常々いっております。
たしかに10年は変えないよ!お小遣い減らすよはいってみようとおもいます!

今から買ったつもりで貯金やってみます!
すごいいい考えです笑!