※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事を早退したいが、旦那が反対。説得方法を知りたい。

今つわりがひどく、仕事を早退したり休んだり、そんな日が1週間続いています。
毎朝仕事場に電話を入れる日々で、私は職場に申し訳なく、医師に相談して診断書を書いてもらってまとまった休みを貰った方が、少しは精神的に楽になれるのかなと思っています。
ですが、旦那がそれに反対です。

昨日相談もさせていただいたのですが、
旦那は仕事に行ってた方が体も動かせて気もまぎれていいんじゃないか。適度に働いて気分転換するのも必要という考えです。
私が気持ち悪くていつも寝込んでいるのを知っておきながら、そう言います。
家事も寝込んでいて作れていないので、もうちょっと家事をして欲しい、買ってきたものばかり食べるのはしんどいと言われました。

私には理解ができません。悲しいです。

こんな、頑固な旦那を説得するにはどうしたらいいでしょうか?
なんでこんな人と結婚してしまったのかと考えるようになってしまいました。結婚前に戻りたい。

ご意見お願いします。

コメント

ここな

ちなみに、私は3月末で仕事の契約が切れるため退職するのですが、旦那は4月からもパートでいいから働けと言います。4月には5ヶ月・6ヶ月に入りますが、妊婦だとわかったら採用してくれないからそれを隠して働けと言うのです。
そんな妊婦を雇ってくれるところはあるのでしょうか?
また、こんな旦那はどう思いますか?

ららみう

旦那さん…悲しいですね(;_;)
勝手にもらってきたら怒られますか?
職場の人にも休んだほうがいいって言われたとか言って。

  • ここな

    ここな

    旦那は勝手に何かをされるというのが一番嫌いなんです。それでケンカになったこともあります。
    何でも話し合わなければという感じです。
    前々からたまにきつい事を言うなぁとは思っていました。
    結婚前からそれは違和感や薄々気づいてたので、その時に結婚を断念していれば良かったです。

    • 2月5日
こぐま☆

今は赤ちゃんとご自身のお身体を一番に考えるときですよ(´・_・`)
実家に帰られてしまってはどうでしょう?最善の策ではないかもしれませんが、不要なストレスは無くした方がいいですよ(。-_-。)

お大事になさってくださいね!

  • ここな

    ここな

    ですよね。私が実家に帰ると、旦那は離婚を考えるでしょうね。
    そんな人です。
    考えてみます。ありがとうございます。

    • 2月5日
むーみん

旦那さんと一緒に病院へは行けませんか?
先生などにも協力してもらって、つわりとはどういうものなのか病院側から説明してもらった方が理解出来るのかなと思いました。
それで診断書を書いてもらえば、話もまとまるのではないでしょうか?
それが難しいのならまず病院で相談して、先生に言われたことをそのまま伝えたらどうでしょう?
それでも理解力のない発言しか出来ないようなら実家に帰って休まれた方が良いと思います(:_;)
つわりはホント辛いですよね。
気を紛らわそうが何しようがダメなものはダメですからね。
もう少し旦那さんに理解してほしいですね。

  • ここな

    ここな

    旦那とは毎回一緒に病院へは行っています。
    実は1度流産してしまったことがあるのですが、その流産する前もつわりが酷くって、どうする事も出来ず、病院を受診したんです。
    その時の担当の先生が女性だったんですが(今は男性の先生)、つわりで診断書も出せるけど、頑張って仕事に行ったほうが気も紛れるよと言ったんです。
    つわりで仕事に行けないから受診してるのになんでそんな事言ったのか腹が立ちました。
    それが残ってるんでしょうね。

    • 2月5日
  • むーみん

    むーみん

    その女医さんの発言もあり得ませんね!ビックリです。
    仕事で気が紛れる人もいるかもしれないけど、みんながみんなそういうわけじゃないのに(:_;)
    もう少し理解して欲しいですよね。
    男性の医師もそういう考え方なのでしょうか?
    1度電話で診断書を出してもらえるか相談してみたらどうでしょう?

    • 2月5日
ららみう

補足読みました!
職場に妊娠を隠すなんてあり得ないです。
職場の人も迷惑ですよ。

いずれ、休みをもらわなきゃいけないし、妊娠は何があるかわかりません。
命を抱えてるのです。

旦那さん意味がわかりませんね。
妊娠をなめてんの?って私なら怒ります…(;_;)気が荒くて申し訳ないですけど。

  • ここな

    ここな

    何度もありがとうございます。

    私も隠すのは反対です。
    その時に体調が落ち着いていれば、妊娠しているのを承知で雇ってくれるところがあれば、働けなくもないなとは思いますが、今の状況で仕事を探せと言われてもそんな気になれません。

    非常識ですよね。

    ちなみに、妊娠前は妊娠がわかったら仕事やめて専業主婦になってもいいよと言ってくれていました。

    • 2月5日
  • ららみう

    ららみう

    コロコロ変わるなんて…1度実家に帰ってゆっくり休むのもいいかもしれません。
    流産したことあるならなおさら。
    赤ちゃんの命とさくらさんのお身体、大事になさってください、

    • 2月5日
ゆきんこ☆★

旦那さん無視でお医者さんに診断書貰いましょう😢💦

私なら旦那にぶちギレです(笑)

旦那さんきっと知識がないから分からないんですね😅
旦那さんには、妊娠中のことが分かる本とか
役所がやっている学級とか見てもらって
知識つけてもらいましょう!
今でそんなだったら今後さくらさんが心配です( ; ゜Д゜)

  • ここな

    ここな

    旦那は、夫婦なのに相手に黙って何かをするってことが一番嫌いなんです。
    それでケンカになった事もあります。
    どうしたらいいでしょうね。

    妊娠については興味津々で理解もあるはずなんですが、つわりに関してはあまりなんですかね。
    もっと知識身につけてもらいます。

    • 2月5日
mama

つわり辛いですよね(;_;)
ワタシも職場に休みの連絡を入れるのがストレスになっていました💦

診断書をもらってお休みをいただけるのであれば休む方がいいと思います!
赤ちゃんを守れるのはママだけですからね(^^)

寝込んでいる奥さんを見て
もう少し家事をしてほしいだなんて
旦那さんも理解してほしいですね💦
安定期頃にはつわりも落ち着くだろうからいまは休ませてほしいと
大袈裟にでも具合悪いふりをしてわかってもらいましょ!!

  • ここな

    ここな

    診断書いただく方がストレスも少なくなりますよね。

    私も家事ができないことは申し訳なく思っていて、しないとなとは思うのですが、料理をすると匂いでダメになってしまうんです。
    体が楽になれば、きちんと家事もしますよ。

    • 2月5日
しゅいろ

旦那さん、理解できませんね。

確かに体を適度に動かすのはいいことだと思います。
それでも働いて体を動かすのは違うと思います。
今が何よりも大切な時期です。

無理をして赤ちゃんに何かがあったら大変ですよ。
あなただけの体だけではなくなっているので、自分を大事にしてください。

イライラもよくないので、実家に帰ってもいいと思いますよ。

  • ここな

    ここな

    旦那は基本優しいのですが、変なところで我が強いというか。

    そんなに働け働けと言われたら、赤ちゃんよりお金が大事なのかなとつらいです。
    確かに我が家は裕福なほうではありませんが、私は貯金もそこそこあるので、それを切り崩してもいいと思っているのですが。

    流産後また妊娠できて嬉しいはずなのに、こんな辛い思いをしなければいけないのか。
    実家に帰ろうかな。離婚考えようかな。

    • 2月5日
ピピちゃん

ダンナさんの理解が足りないのは悲しいですよね(>_<)
私も悪阻で寝込んでいる時、そんなに酷くないのに大げさ。みたいに思われてました。
風邪とかの体調不良と同じように考えているので、そんなに続くのが理解できないみたいです。
私の場合、周りにいる人が気遣ってくれて、ダンナに、奥さん労わってあげて。と言ってくれたので、その後少しずつ労わってくれるようになりました。
悪阻は病気ではない。っていう考えの人が多いので、会社休むほどではないと思ってしまうのですかね。
でも、大切な赤ちゃんを守るためですから、しっかり休養してくださいね。

ダンナさんには、医者に休むように言われた。家事も無理するなと言われた。と、言っておけば納得すると思いますよ。さくらさんは、家事もやりたいんだけど、お医者さんに言われちゃったからごめんね!みたいな態度をとっておけば、ダンナさんも何も言えないはず。
念のため、お医者さんにも相談してみてもいいと思います!
出来れば休んでくださいね。と、言われるはずですから!

  • ここな

    ここな

    つわりで横になって寝てしまった時に、俺ひとりないがしろにされてるみたい。俺はもっと話したりしたいのにと言われたことがあります。
    なんか今考えれば旦那は相手の立場に立って考えることができない、俺様主義なのかもしれません。

    そうですね。
    一度お医者さんに相談してみます。
    それでケンカになったら実家に帰ります。

    • 2月5日
伊織ママ

5ヶ月6ヶ月なんでお腹出てくる頃ですよ?隠して働く!?失礼ですが、旦那様何考えてるんですか!?
無理して動いて早産や流産、ストレスですらそうなることもあるんですよ?赤ちゃんのこと何も考えてないんですか?
それに、何かあってからでは遅いですし対処も出来ませんから職場の方も口には出さないかもしれませんが迷惑します。
喧嘩をしたくないから旦那に言わないとか喧嘩をしたくないから旦那の言う通りにするなんてのは間違いです。赤ちゃんを一番に考えてください。

  • ここな

    ここな

    おかしいですよね。それは、私はきちんと伝えたいと思います。
    ケンカになったら実家に帰ります。
    やっと授かった赤ちゃんなのに、悲しい思いはさせたくないですが。

    • 2月5日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)

悪阻はツライですよね。
自分ではどうにもできないものなのに、精神的にもツライ思いをされていて、ますます追い込まれてしまいますよね。

私も自分が悪阻を経験するまでは、こんなに大変なものだとは思わなかったですし、男性には二日酔いくらいのイメージなんでしょうね。

私の旦那もそんな感じでしたが、1人目を流産してしまった後は、とても理解してくれるようになりました。

二人の大切な赤ちゃんを一緒に守ってほしい!
不安な気持ちや、赤ちゃんが元気に育ってくれることの奇跡を、繰り返し伝えていくことなのかなと思います。

あんまり答えになってないですが、、、
お身体大切にしてくださいね☆

  • ここな

    ここな

    私も授かるまではこんなにつわりが辛いとは思いませんでした。
    旦那には毎日辛いと伝えてるのですが、なかなか理解してくれません。
    前から愛情表現が薄く、本当に私のことを愛してくれていて心配してくれているのか疑問になることがしばしば。
    それを伝えると、彼なりには愛情表現してくれていると。

    新婚で楽しいはずなのに、結婚したのが間違いだったのかもしれません。

    • 2月5日
わわん

もう、三月に退職なのであれば、長期休むより早期退職された方が良いような気もしますね。

私も、1人目は悪阻がひどくてその上に同居での気遣いもしんどいので先生に言い入院しましたよ。
旦那さんの理解がないのであれば、先生に相談されて入院させて貰えば、わかってもらえるのでは無いですか?
その後も働けと言うなら、旦那さんは、金銭面で心配されてるのかもしれないですよ。

ただ、食事面ですが、いまは旦那様と2人だから買えば良いかもしれませんが、、
上に子供がいれば、そうも言ってられません。
やはり、外食ばかりや買ったものばかりでは栄養面でも気になりますし、しんどい気持ちはわかります。うちも、親が夜勤の時は買った物や外気浴ばかりでしたか、しんどかったですし、2人目の出産時に、悪阻の時は出来るだけ頑張って作ってましたが、出産時に111日間入院になり、その間、子供と旦那は外食続きで、辛いと言ってました。なので、退院して3日程で作り始めましたよ。
さくらさんの、御飯が美味しいからこそ言われるのでは無いですか?考え方を変えられたら気持ちが楽になりますよ!

shiita

私も吐きづわりで仕事1ヶ月半休みました。パートで週5で働いていたし、介護だったので、匂いとか利用者抱えなきゃだったし。
私も気持ち悪くトイレとベッドを往復する毎日でした。


気分転換できるなら行ってるし、それで少しでも紛れるなら行くけど…いつ吐くかもしれないドキドキと、交通機関使ってだと尚更逃げ場ないし、職場についてもトイレにこもるわけにいかないし。
職場からしたら休めば❓って思うと思います。
急に休むよりまとめて休んだ方がお互いの為です。
結局私の場合水分も吐いてしまい脱水とケトンでて緊急入院。血管が浮き出ないほど脱水でした。


旦那さん、もっとわかって欲しいですね。
妊婦の気持ちわかってなさ過ぎる💦今は無理に家事なんてやんなくていいんですよ。
私なんか自分が食べても吐いてしまってたから旦那は自分の弁当毎日買ってきてました。
私にも食べれないの知っときながら買ってきてくれたり。
たまひよとか読んで頂いた方がいいと思います。
買ってきたものを永遠に食べるだけじゃない、今だけなのですからそこをもっとわかって欲しいですよね。
確かに仕事で疲れてるのわかりますが、じゃあ自分で作って欲しいですよね。
自分以外の旦那含めた他人は妊婦の気持ちなんてわからないんですよ。
特に男性は全員じゃないけど、お腹大きくなってから優しくしたりするけど、お腹大きくなってからじゃなくて今が辛いのに。
妊娠は病気ではないけどこの苦しみは悪阻を体験した人じゃなきゃわかんないですよ。
ごめんなさい回答になってなくて…

Becky☆

読ませていただいて,なんだか私までイライラしてしまいました!

妊娠中の奥様の事を理解できない,理解しようとしない旦那が,産まれた子どもを可愛がってくれるでしょうか?

妊娠隠して働け?
赤ちゃんに何かあったらどうするんでしょう?やはり何も考えていないですよね,赤ちゃんのこと。
安定期というのは,胎盤が完成し,赤ちゃんがお腹の中で育つ環境が整った,ということで,
『安定期=安全な時期』
じゃありません。

お腹の中の赤ちゃんを守れるのはママだけです!

話しても分かってくれないなら,私なら一旦実家に帰ります。
『今のあなたと子供を育てられるはずがない。分かってくれるまで実家にいます。』と。

長々と怒りをぶつけてしまいすみません😣💦

6ari3

つわり辛いですね😔
ここは一芝居しましょう!
会社から休んでほしいと言われてる
と旦那さんに伝えて診断書書いて貰い、会社には医者に言われてると‥(笑)
辛いの我慢してるとストレスたまって良くないですよ!
自分にしか自分の体調はわからないので赤ちゃん守るために休んでください😔💓

deleted user

男の人にとってはやはり妊娠は未知の領域。
元気に働く妊婦さんを目にすることもあるでしょうし、体調が悪いなんて何でだ?となるんでしょうね。

理解できないのは仕方ないかもしれないですが、妊娠を隠して働けというのは言い過ぎですね。隠せてもすぐにお腹が出てきますから、知らずに雇った側からすればなんて非常識で無責任な人なんだと言われてしまうのではないですか?
無理が原因で流産や早産になることもあるし、それを考えたらゾッとします。

一緒に病院へは行けないですか?
医師の話を直接効いても納得してくれるかな?という感じもするんですが、旦那さんにはもっと『知る』ことが必要だと思います。

うちの旦那もさくらさんの旦那さん寄りな発言をしたことがあります。「妊娠してもギリギリまで働く人もいるしさ~」と。つわりが辛く仕事を休んだことがきっかけで嫌みを言われ、態度も変わって顔も見てくれなくなったりしたので予定より早く辞めるか相談したときです。
言われてイラッとしました。
悔しくて予定通りの日まで働いた結果、辞めて二週間後に切迫早産で入院するはめになりました。

産まれるまで無理は禁物です!
赤ちゃんのことを一番に考えた選択が必要です。
まだ父親の実感はないでしょうが、『もう』父親なんですからいつまでも自分目線で物事を見てはいけないですよね。

さくらさんも今はつわりで辛いでしょうし、なるべく無理をしないで体を大事にしてください。

ひなぴな

じゃぁ旦那が産めよ!って私だったら切れちゃいますね。
結構自分本位なとこと、やっぱりこの辛さを理解できないんだと思います。
うちの旦那も心配している体で実家帰りなよって言ってくるんですけど、単に私の世話したくないんだと思います。(自宅安静中)
どっちが働くことと赤ちゃんどっちが大事なのか一度方針を決めた方がいいと思います。
あと間に入ってくれそうな人はいませんか?義実家の両親でもいいですし、お子さんいるご友人でもいいですし。目を覚ませとしか言えないですね。

雪

そんな男のために私は子供産めません!!
さくらさんより赤ちゃんより自分のことが大切みたいですね
妊婦に稼ぎを期待する意味もわかりません

私も吐き悪阻で毎日寝たきりでした(^^;;
中期からハイリスクのため管理入院していました
旦那はできない料理を一生懸命してくれていました、夜に洗濯し、入院中は休みの日は面会時間いっぱいいてくれました
旦那が支えてくれるから悪阻も入院や毎日の点滴も苦ではありませんでした

私がさくらさんなら今後も理解してくれないなら自分だけの子供として実家に帰ります(*^^*)その方が幸せな生活をおくれそうです!