※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子の言葉の遅れや行動について悩んでいます。専門機関に相談したいが連絡先がわからず、日常での様子や気になる点を述べています。

2歳9ヶ月の息子が言葉も遅く、行動など見ていて自閉症かもしれない、いや違うかもしれないともう1年近く悩んでいます。専門の機関に相談すればいいのかもしれませんがどこに連絡したらいいのか分からず、下の子もいてなかなか動きづらいこともあってそのままになっています。
毎日悩んでるわけではなく、息子の言動でたまにアレ?と思ったりしています。

・言葉が遅いです。単語は数えきれないほど言えるようになりました。ただ発音が下手なのか聞き取れないことも多いです。3文字が苦手のようで教えてもはっきり言えません。あと接続語?というんでしょうか、例えばパパがいない!ではなく、パパ いない!となります。

・おもちゃをならべるのが好きで、きっちり綺麗に並べます。それをバッグにしまうのも好きでならべたりしまったりします。

・ジュースなど少しでもテーブルにこぼれたら私を呼んで見せます。ティッシュで拭いて!と言うと自分で拭いてくれます。

・砂が手や足につくのが嫌みたいで、手につくとジッと手を見て嫌がります。

・これはここ最近なんですが気に入らないことがあると奇声を出します。前は走り回って楽しいときだけでしたが、最近は怒った時にキーーー!!!と耳が痛くなるぐらいの声を出します。

・窓から日差しが入ると目を細めてまぶしいと訴えてきます。気になるようです。

・公園などでは楽しそうにしているほかの子供に勝手に混ざって遊びます。嫌がられていても気にせずです。

最近気になるのはこんな感じです。
こちらで判断してほしいとかではありませんが、何か意見いただけたらと思いました。

コメント

ぽぽん

2歳8ヶ月の娘がいます。

おもちゃを並べるのが好き、食べ物や飲み物がこぼれたらすぐ呼ぶ、砂は平気ですが粘土は嫌がるし手が汚れると私を呼ぶ、怒ると奇声を出す、まぶしいからカーテン閉めてと言う、のはうちも一緒ですよ😊

えり8787

うちの子も同じような感じですよ〜
保育園に行ってますが、先生からも特に何も言われていないです😊

あいうえお

うちの子も同じような感じですよ😂
言葉も同じように接続詞?接続語?ないですし、おもちゃ1列に並べたり、手も足も少し汚れたら拭いてー!です。
公園などでも、お姉ちゃんやお友達と勝手に混ざってる気になって遊んでます😂

うちは早産児なので検診がかなり多め、また言葉と発達の相談室というところにも半年に1回面談しにいってますが、遅れはあるものの異常はなしです。

もし気になるなら保健センターなどに聞いて、発達を見てくれるところを教えてくれると思います!

ゆうとマミー

男の子だからそんなものかと思っていました😅
3歳目前で大分話すようになりました🙂
イヤイヤ期ですし、気に入らないときーっと叫んだりマンガみたいに寝っ転がって手足バタバタさせたりありましたよ🙂
今も気に入らない事があるとママが、嫌がるのがわかっていてわざと叫んだりします。叫び終わってニヤニヤして😑
なので3歳健診まではもう少し見守りつつたくさん絵本を読みきかせたり
図鑑をみたり、歌を歌ったり手遊びしたりして様子見でもいいかと思います。
まだまだ今言葉の貯蓄を頭の中でしている最中かもしれませんし😉