※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まん
子育て・グッズ

生後3ヶ月のミルク量について相談です。最近1日6回飲むこともあり、200だと泣き、240は多いか悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

生後3ヶ月のミルクの量について
完ミです。

2ヶ月の最終週くらいから、1回200、1日5回になりつつありましたが、最近日中4時間あかなくて1日6回になる日もありました。。

また、200飲んだ直後ギャン泣きでガーゼや服を口に持っていきもぐもぐして怒っているので、40足したら落ち着きました😓

240はあげすぎですよね?💦
大食いの子だと思って飲ませて良いのか、泣いてても気をそらす努力をした方がいいのか...

コメント

ママリ

その頃はまだ
満腹中枢が未発達なので
あげたら上げた分だけ飲んじゃいますよ😭

• 肉まん

肉まん

コメントありがとうございます!
    満腹中枢の件、わかってはいるのですが、慎重に量を増やしてきているつもりなので、どうしたらいいかなぁとおもっていたところです💦

今日は午前中何をしても泣き止まなかったので考えられるとしたらミルクなのかな..と思って足してみた次第です🤔
    そろそろ満腹を覚えて欲しいのですが😅

• 1月23日
mama

うちも食欲旺盛で180×5をぺろっと飲んじゃいます。
間隔開けたい時やぐっすり寝て欲しいときは200にしたり、終わった途端泣き出すときは40追加で220になることもあります。
あげればあげるほど飲んでしまうので怖いのですが、うちは溢乳も多いので基本180で通すようにしてます💦

直後ぎゃん泣きしたあとはしばらく縦抱っこでゲップを促して『本当に足りないの?冷静に考えてみな?』と話しかけて時間を稼ぎます笑
そうすると落ち着く時もあります🤔
ミルクの時間までまだあるときは散歩に出ることもあります、すっと泣き止むので☺️

回答じゃないかもしれませんがご参考になれば嬉しいです✨
なかなかたくさん飲んで困るという赤ちゃんの投稿記事って少ないので思わず共感してコメントしちゃいました😅

• 肉まん

肉まん

同じ月齢の方嬉しいです😭わたしも、少ない相談は見るけど多い相談は見ないので投稿させていただきました..(笑)

散歩でごまかすのわかります😭
    今日は午前中散歩しても泣き止まず、昼のミルク上げて泣き止まず散歩に行き、帰ってきてミルク後もギャン泣きだったので40足しました..😓

やはり終わった瞬間泣き出すのは足りてないと考えてしまいますよね🤔
    基本200で落ち着いていたので、どうしてもの時だけ20~40足すようにしてみます💡
    ありがとうございます🥺🙏

• 1月23日
まま

すごいたくさん飲めるんですね!
うちは4ヶ月半ですが、180を5回です。
体重が成長曲線内だったら、欲しがるだけあげてもいいと思います☺️

• 肉まん

肉まん

具体的な数字、ありがたいです!180になってからはずっと横ばいですか??
    いつになったら同じ量で満足するのか、待ち遠しいです..(笑)

• 1月23日
sina

うちも同じです!女の子なのによく飲んで😝
200飲ませた直後ギャン泣きするので、げっぷで背中トントンする時に家の中歩き回って気をそらしてしのいでます。笑
来週4ヶ月検診なので、その時相談してもし太り過ぎじゃなければちょっと増やそうかなと思います◎

• 肉まん

肉まん

同じ方がいて嬉しいです😭
    やはり気を逸らして頑張る方がいいですかね💦
    200で間隔短くなって6回になると、一日の量も増えてしまうのでどうしたもんかと思っていました😭
    ダメそうだったら1日1回くらいは増やしてみようかなとおもいます...
    私も4ヶ月検診が待ち遠しいです...(笑)

• 1月23日
  • sina

sina

私も気を抜くと200×6回になっちゃって、さすがにマズイかなと思ったので、3時間経つかくらいに強制的に抱っこ紐で寝かせて時間稼ぎしてます😌可哀想になりますけど、ある程度コントロールしなきゃかな…と思って💦
    ミルク調節大変ですけど頑張りましょう🌈

• 1月24日
ちゃーちゃん。

明日で4ヶ月になる女の子を育てています!
飲む量は違いますが、うちの子も飲み終わって哺乳瓶を離すと泣きます😂💦
ギャン泣きまではいかず、ふぇーーん😭って感じです。笑
そうなった時は抱っこで気をそらしたりして、そしたらいつのまにか機嫌も直っています🤔
1日5回のうち180が2.3回の残りは160なので、そろそろ180を5回にしようかと思ってるところです!
ミルクの量って難しいですよね💦
うちの子もあげたらあげた分飲むような子なので、騙し騙しやってます😱笑

• 肉まん

肉まん

抱っこで気が逸れる時もあるんですねー😭ちょっとはがんばってみるのですが、なかなかご機嫌ななめでして…
    難しいですね😔💦
    午前中がかなりお腹すいてるみたいなので、なんとか気をそらすべくお散歩に行ってみたりします😂

• 1月24日
みゆみゆ

毎日お疲れ様です😄

私もほぼミルクよりで飲ませてますが、うちの子は最近120から140に量を変えました❗夜11時半くらいに寝て朝9時とかに起きるんですが、そのときだけ160をあげてます💡
140を1日7回から8回あげてます💡毎回全部は飲みきらず120だったり100だったりとまちまちです😄
皆さんのお子さん達結構飲まれてるのでびっくりしました☺️

• 肉まん

肉まん

お疲れ様です😊
    わたしも混合の時は、飲む量がまちまちでたくさん飲む時もあれば、120~140位の時もあり…と言った感じでした🥺

あとは、140が安定した来た頃に160に増やして、感覚を3時間半〜4時間開けるようにしたところ、飲む量が安定した気がします…!

というか夜めっちゃ寝ますね😂羨ましいです…!

• 1月24日
あーちゃん

私の息子も3ヶ月です( ´ω` )
うちにの息子の場合、160~140しか飲まないです(´nωn`)
体重は、標準なので問題ないと思うんですが…
160でも残しちゃうんですよね🤣💦

• 肉まん

肉まん

同じ月齢ですね♪
    ママリで質問を見ていると、140~160くらいの方の方が多い気がしました🥺
    ミルク缶のやつはあくまで目安だから少なくても大丈夫……って回答を見ながら、あれ?わたしんちは飲みすぎ?と思ってました😅
    体重が標準の範囲内なら大丈夫ですよね、きっと…💡

• 1月24日
なつき

口さみしいのかもしれないので哺乳瓶の乳首だけ吸わせてみるのはどうですか?私も完ミで1ヶ月の時から同じような感じになり哺乳瓶の乳首を吸わせてましたがおしゃぶりに変えました笑
今はぐずるとおしゃぶりをしていればたいてい落ち着きます。

• 肉まん

肉まん

なるほど……空気を飲んでしまわないか?心配になるのですが、おしゃぶりは怒ってる時はくわえてくれないので苦戦してます……
    乳首挑戦してみます(^^)

• 1月24日
  • なつき

なつき

液体が口の中に入ってこない限り飲み込みはしないと思います。
    もし乳首やおしゃぶりで気が紛れなかったらミルクだと太りすぎるかもしれないのでお白湯や麦茶を飲ませて落ち着かせるのもありかもです!

• 1月24日
はなまろ

完ミです。同じく3ヶ月ですが、140〜150×6回です。うちは吐き戻しが多いので200飲めるなんて羨ましいです😭でも成長曲線の真ん中くらいなのでいいかなと☺️
150あげても足りなさそうにしてる時もありますが、その直後吐いたりするので分かりません😅でも140だと吐かないけどやはり足りなさそうにします💦そういう時は少し足してあげます。

同じ量飲めたりそれ以上飲めたりすると思うので、その時の様子で調節してあげればいいかと思いますよ(*・ω・)ノ

• 肉まん

肉まん

吐き戻しがあると心配ですね💦
    たしかに、昨日の夜中は180飲んで吐き戻しもしてしまいました😔
    その時に合わせて調整してみます😊

• 1月24日
あき

完ミです。
1日1回240飲むときあります😭💗
トータルだと780-850mL/日です!成長曲線は真ん中ぐらいで体重は出生時3178g、3ヶ月検診で5584gでした!

• 肉まん

肉まん

詳しくありがとうございます!
    たくさん飲む子なんですね🥺✨
    トータルそのくらいだと、1日4回とかですか??

• 1月24日
  • あき

あき

1日4-5回です◎
    240飲むときもあれば90しか飲まないときもあって😭寝る前が大体少ないです!

• 1月24日
 YANO

1日240ml×5回です(笑)
体重は7キロ超えました(笑)
全然気にせずあげてます😆💕
いっぱい飲めるようになって成長してますね🌈
ムチムチボディ可愛いですよ(笑)

• 肉まん

肉まん

240の方がいらっしゃいましたか…!
    わたしも先日測ったら7100gになってました😂重いけどかわいいですよね、マシュマロ……(笑)
    量調整してみます😂

• 1月27日