※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で運動をしていないが、安産になるためにもう遅いか不安。運動を始めるべきでしょうか?

妊娠4ヶ月ころ仕事を辞め、今8ヶ月なったのですが、全然4ヶ月頃から運動をしていません、、難産になるよ。と周りから言われてなんとか少しでも安産に産みたいのですが、もう気づけば8ヶ月です、、もう運動始めるのは遅いと思いますか?

コメント

🐶💗

妊娠がわかってすぐ妊娠5wくらいで退職してずーっと運動してませんでしたが、超スピード安産でしたよ😆💕

• kuma

kuma

個人差があるのですね☀️運動しないと絶対難産ってきめつけてました笑笑
    ありがとうございます!

• 1月23日
つき

遅くないですよ!!無理ない程度で始めてください☺️

• kuma

kuma

ありがとうございます!

• 1月23日
  • つき

つき

ちなみに、私は運動しまくってました(1日12キロとか歩いてた笑)が、難産でした😂個人差は間違いないです!笑

でも、体力があったお陰で、難産でも最後まで力尽きずに頑張れましたよ☺️
    なので運動はおすすめです🎶

• 1月23日
  • kuma

kuma

すごいですね( ˊ꒳ˋ ) ᐝひたすら歩きます笑笑でも12キロはすごいですね笑笑

• 1月23日
ミミルス

妊娠中運動なんて1ミリもしませんでしたが安産でするんと産まれました!
骨盤矯正行ってたおかげでしたが。
産前の骨盤矯正、おすすめですよ!

• kuma

kuma

骨盤矯正ですか???あまり聞いたことないので調べてみます!

• 1月23日
  • ミミルス

ミミルス

産前のやってくれるとこを探してみてください☆
    産道が真っ直ぐになって赤ちゃんおりてきやすくなります👶

• 1月23日
yu-s

体質にもよるし、気がついたら運動すればいいと思います!

• kuma

kuma

ありがとうございます!

• 1月23日
ri

わたしも全然運動してなかったけど難産ではなかったですよ!
人によると思いますが運動してるから安産、してないから難産なんてことはないです🙌
でも体力はいるので運動して損はないと思いますが、無理して早産になったりするほうが良くないのでほどほどに、気分転換程度でいいと思いますよー!

• kuma

kuma

ありがとうございます!いまから軽い運動はじめてみます!

• 1月23日
かな

まだ遅くないですよ!!
私も親が3人産んで3人共難産だと聞いたので、遺伝したくないと思い、ありとあらゆる安産法を試しました!
産休に入ってから本格的に運動し始めたので、遅くないと思います!
ちなみに私は安産とは言えませんでしたが、教科書通りの平均的な感じで出産しました!

• kuma

kuma

わかりました!ありがとうございます!!いまからやってみます!

• 1月23日
メメ

寧ろこれから少しずつ、出産に向けて無理のない範囲で運動したり体力作りしていけば良いと思います😊

• kuma

kuma

ありがとうございます、!

• 1月23日
こころ🎀

妊娠分かって仕事辞めてツワリが酷くて寝たきりで、安定期入って少しウォーキングしたりしましたが直ぐに疲れてしまい

結局全然運動しませんでしたが普通に安産でしたよ❗️

• kuma

kuma

ありがとうございます!安産と言う場合もありますね!!

• 1月23日

お散歩とかヨガとかされてはいかがでしょう。
私はマタニティヨガとマタニティスイミングしてました。

出産だけでなく産後の体力もつきますし遅くないですよ。

• kuma

kuma

ありがとうございます!検討してみます!

• 1月23日
うさぼ

私は初産でしたが会陰裂けず&3時間半&出血量少ないの超安産でした!

私は毎日朝夕犬の散歩で15分ぐらいずつ歩いていました。
けど老犬だったのでほんっとうにトボトボ歩き…(´・ω・`)
去年あの真夏が一番大変だった時期で、昼間全く外出られず…笑
近所のおばさま方には「そんなんじゃお産が大変やに!!!」って毎日のように言われ…
ママリも友達も、何時間も歩いたってのを聞いていましたが絶っっっっ対に無理!!!って感じでしたw
暑さもですが、体が重くて足が重くて一歩前に踏み出すことすらしんどかったです。
なので、結論はほとんど運動してなかったです(´・ω・`)笑

けど安産だったので、運動ってあんまり関係ないのかなって思います!
会陰マッサージと、ラズベリーリーフティーは飲んでいました!
会陰マッサージは本当にオススメです!!

• kuma

kuma

マッサージですか?調べてみます!!ラズベリーリーフティーもさっそくかってみます!ありがとうございます!!

• 1月23日
  • うさぼ

うさぼ

どっちも妊娠後期に入ってからがいいみたいでした!
    会陰マッサージは、「やってもやらんでも裂けるもんは裂ける」ってここでも言われたのですが、やらないよりやる努力!
    安産のために出来ることはやっておこうって気持ちで始めたら(旦那にしてもらったのですが😅)、一番最初
    「こんなの絶対裂ける。固すぎる」
    って旦那に言われました(*_*)
    けど2日目してもらったら、
    「昨日と全然違う!伸びる!」
    って言われました!(≧▽≦)
    やっぱり効果あるんだなって思った瞬間でした!

なるべく楽出来るように、「股間をマッサージするだけ」「飲むだけ」でした笑

• 1月23日
  • うさぼ

うさぼ

返信して下さったんだと思うのですが、クミさんのコメントには返信出来ないみたいなのでこちらに☆

AMOMAのカレンデュラオイルにしました!
    調べ始めたらキリがないから、一番無難にサッと検索したら出てくるやつにしました笑
    ちなみに、ラズベリーリーフティーもここのやつ飲んでました!

• 1月24日
  • kuma

kuma

ありがとうございます!参考にさせていただきます!!

• 1月24日
  • うさぼ

うさぼ

妊娠後期から使っても、出産まで使いきれなかったぐらいなので、一個だけで十分かと思います!

• 1月24日
kuma

頑張ってみます!!
何を塗っていましたか??市販の薬ですか???

kuma

わかりました!助かります!!ありがとうございます!!