※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
妊娠・出産

妊娠15週で生ハムやローストビーフを食べ、風邪を引いたことで不安。早めの健診や追加検査を相談したい。初めての妊娠で不安がつのります。

現在妊娠15週です。お正月に生ハム数枚、先日ローストビーフ1枚食べてしまいました。
そして1月10日頃から熱がでて風邪を引きました。後から思えば、その症状は生ハムなどを食べたからではないかと不安でたまりません。ネットでも妊娠中は食べるのを避けるようにと書いてありました(;_;)次の健診が2週間後なのですが、少し早めに受診して、相談するのが良いのでしょうか。また何か追加で検査をしてもらう方が良いのでしょうか。初めての妊娠で何もかもが不安でたまりません(;_;)
ちなみに妊娠初期の血液検査でトキソプラズマ検査は(−)でした。

コメント

める

生ハムたべて その後吐いたりはないですか??
そーゆーのがなければ大丈夫ですよ。ただの風邪です

  • rio

    rio

    お返事ありがとうございます😭特に嘔吐はなかったです(;_;)悪阻真っ最中だったので、多少の吐き気はありましたが、食べる前と特に変わりはありませんでした。心配しすぎてしょうか😭

    • 1月23日
  • める

    める

    トキソプラズマに仮にかかっていたとしたら話すのもつらいレベルで嘔吐腹痛がありますし、入院しなければならないですね。
    日本でトキソプラズマにかかることはほとんどないですし、症状はわりとすぐにでます。

    • 1月23日
deleted user

心配させてしまったら申し訳ございません。

感染することはかなり稀ですが、0%ではありません。また感染した場合ですが、風邪っぽかったり、全く症状が出ないことも多いです。

ただし万が一母体が感染していても、幸いまだ妊娠初期ですので赤ちゃんに感染する確率はかなり低いです。

可能でしたら病院で食べてしまった日を伝え、再度検査する事をオススメ致します。感染していなければ安心ですし、感染していても薬を飲めばリスクを更に半分まで下げられるそうです🙂

よっち

妊娠中ローストビーフの食べ放題