※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコビ
お仕事

市役所の臨時職員の面接について相談中の女性が、保育園の入所が決まるまで働くことを希望しているが、採用されるか不安。臨時職員の契約期間や保育園の優先入所条件も考慮中。どう対応すべきか悩んでいます。

こんにちは!
市役所の臨時職員(事務)の面接についてです。
※某所でも同様の質問をしましたが回答がつかないのでこちらにも投稿します(^^;

子どもが1歳になったので、そろそろ仕事復帰を考えてます。
4月入所の認可保育園への申込みは済みで(結果は来月きます)、保育園が決定次第就活の予定でしたが
たまたま託児所つきの製造のパートがあったのでハローワークから応募しようとしました。
10年くらい経理や事務をやってましたが、飽きたのと正直もう事務はやりたくないんですが
ハローワークの職員から「これはこれで紹介するけど、正直もったいない」「こんなのとかあるけど、どう?」って感じで
市役所の臨時職員(事務)の求人を紹介されました。
正直、休みが取りやすかったり残業がないこと以外メリットがあまり感じられません。(しかも事務だし)
でも職員の「採用されれば保育園も優先的に入れてもらえる」の一言に惹かれ、とりあえず応募してみることにしました。
(なんせこのご時世…4月に入所出来るとは思ってないので💧)
書類選考が通り、面接に進みますが正直に「保育園が決まってないので決まってから働きたい」なんて言ったらマイナスですよね?
ちなみに募集中の臨時職員は3月末までの契約で、以降は更新の可能性アリって感じですが
ハロワ職員曰く「4月からので採用してもらえないか相談してみるのもありだよ」とのことです。
でもさすがにこれは図々しいしすぐ来れない人を採用されるわけないですよね。

コメント

でも正直に4月入社でお願いしないと、採用してもらえたって保育園が4月からだから働けないですよね??
マイナスかは置いといて、正直に話さないと意味がないと思います😭💦