※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりきなこ
妊娠・出産

39週3日の初産婦です。前駆陣痛や出血で不安です。陣痛や破水の始まりをどう気づくか、経験談を聞きたいです。

こんにちは^^
今39w3dで予定日1月26日の初産妊婦です。

臨月入ってから前駆陣痛は不定期にあり、先週土曜日の39w0dで内診で子宮口2cm開いていると言われ、初の内診グリグリをされました。
(内診グリグリ恐怖でしたが、息をゆっくり吐くことを意識してたら痛みは大丈夫でした)

その後、次の日から茶色いドロっとしたおりものが梅干し大で2日間続き、病院電話するも生理二日目くらいの鮮血が出たらまた電話してくださいと言われ、一旦様子見。

さらに今日朝、トイレ行くと赤い鮮血混じりのおりものが出てまた電話するも、上記と同じく様子見指示。

初めての妊娠で出産間際で出血に前駆陣痛に頻繁な張りにそわそわしてます。
最近トイレで残尿感もあったり、破水か尿もれか、前駆陣痛か陣痛かもちゃんとわかるか不安で💦

皆さん陣痛や破水の始まりはちゃんと気づけましたか?
切迫流産の診断で要安静期間も長かったので早く生まれる気がしてましたが、もう予定日間近で落ち着かず。

皆さまの経験談や予定日近い方とお話し出来たら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

♡mieeee♡

高位破水は分かりますよ!
尿なら止めれますが、破水は生暖かい感じでチョロチョロ出るので止められません…笑

• はりきなこ

はりきなこ

コメントありがとうございます。
    止まるか止まらないかがポイントですね。トイレの残尿感は止められるからまだ破水ではないんだろうなー
    そわそわしていろんな症状が出産の予兆かと思えて落ち着きません笑

• 1月23日
まありい

あたしも長女のときは気付けるか不安でしたし、初めてのことばかりで戸惑いました。

破水からはじまりお産になりましたが
明らかに尿漏れではないとわかりました。そんなに量が多い訳でもありませんでした。

前駆と違って本陣痛は規則的に痛くなるのですぐにわかりますよ(´・ω・`)
陣痛アプリ使いましたが3回目くらいでこれ本陣痛や!ってなりましたw

• はりきなこ

はりきなこ

破水からのご出産だったんですね!破水もいきなりきたら焦ってしまいそうですが、ちゃんと破水と気付けるなら安心しました💦

規則的かな?と思ったら長くなったり短くなったりすぐ終わったりでそわそわしてます笑。規則的に続いたら陣痛開始ですね!ちゃんと痛みきたらはかってみます。

• 1月23日
ak

陣痛スタートでした\(^^)/
私も陣痛ってわかるもんなの?
って思ってましたが
わかるもんでした🙌
買い物中だったんですけど
痛い時は歩くのもキツくて
立ち止まったりするくらいでした💦
前駆ではそんなことなかったから
ああ!これかも!って思いました😂

• はりきなこ

はりきなこ

コメントありがとうございます。最近ご出産終えられたんですね。
    おめでとうございます。
    陣痛スタートですか。最初の痛みは生理痛、腰痛、腹痛等どんな感じでしたか?💦
    前駆陣痛が続き痛みにある程度慣れてしまいましたが、本陣痛はまた違った痛みなんですね💦

• 1月23日
  • ak

ak

私はきつい生理痛って感じでした!
    前駆陣痛みたいに慣れるとか
    だんだん痛み和らいでいくとか
    なかったですヽ(´o`;

• 1月23日
  • はりきなこ

はりきなこ

きつい生理痛ですか。
    もはや生理痛も懐かしいくらいですが、やはりどんどん間隔は短くなり、痛みも強くなるなら気付けるかな、、、💦。
    っでも明らかに違うようなので安心しました。ありがとうございます。

• 1月23日
ゆきち

私も26日予定日です👶
頭は下がってるけど子宮口が開いてないって私も土曜日検診で言われました😂
私も切迫早産の時期があり、早く産まれたりするかな?って思ってましたがぜーんぜんそんなことなくて予定日過ぎそうです笑
同じく初めての出産なので陣痛ってわかるのかな?と不安です😂

• はりきなこ

はりきなこ

同じ予定日ですね^^✨
    内診グリグリ はされませんでした?
    21日の満月に期待しましたがまだ先になりそうです笑。焦らずともいつかその日は近いうちに来ると思いつつそわそわしますよね笑!
    お互い安産で産まれますように。

• 1月23日
みい

こんにちは☆
予定日1/27初産婦です!
おしるしとかもまだ無く、先週木曜日に内診されてから下っ腹たまに痛くなるんですがこれが前駆陣痛なのか、、、😭
子宮口全く開いておらず、赤ちゃんも下りてきてないので予定日過ぎるねと言われてます。
明日検診あるので、なんか進歩してればいいなーと思ってます💦

• はりきなこ

はりきなこ

コメントありがとうございます^^
    予定日近いですね\(^^)/
    木曜日の内診はグリグリ ありました?内診後痛みありますよね😨
    臨月入り歩き回り子宮口は2cm開いてるから順調と言われましたが、なんだか私も過ぎそうです💦
    明日検診で刺激されたら本当いよいよ始まるかもしれませんね^^
    お互い安産で産まれますように

• 1月23日
  • みい

みい

内診グリグリされました。
    出血なく、おりものにも変化はない感じです😂
    歩き回ったり陣痛ジンクス試したりしてるんですけどね💦
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね💓
    お互い安産になるように願ってます☆

• 1月23日
  • はりきなこ

はりきなこ

内診グリグリ検索しすぎて恐怖でしたが意外に大丈夫でした💦
    私も焼肉食べたり歩いたり、オロナミンCも一度飲みましたが笑。
    っでも赤ちゃんのタイミングですもんね^^お互い無事に安産で出産を終えられますように^^頑張りましょう

• 1月23日
かな

予定日を6日すぎて今日出産を終えたものです☺
私は出産予定日に内診グリグリされて、同じような症状がありましたがおしるしかな?ぐらいのノリで様子を見てました。
昨日からの陣痛から始まったお産だったんですが、朝から規則的だなと思って病院に入院なったんですが、病院のモニターでまだ前駆陣痛の段階かもしれないと言われ、帰らされそうになりました🙄
必死に病院の廊下歩きと階段昇降をして本陣痛に無理やり繋げた感じでした😂

• はりきなこ

はりきなこ

本日ご出産\(^^)/おめでとうございます🎉!
    私も今週土曜の予定日当日に検診があるのでその刺激で本陣痛に繋がればいいなあと思ってます。
    痛みがある中、身体動かして大変でしたね💦私も今日出血混じったと言ったらたくさん動いてと言われ1万歩にスクワットに頑張ってます笑

• 1月23日
  • かな

かな

ありがとうございます🥰
    一万歩にスクワット😭私もやりましたが一万歩は無理でした😅頑張ってますね!!
    きっと予定日の刺激できますよ!刺激後に安静にしてると張りが遠のく可能性があるので、余裕があれば動いたりしたほうがいいと思います☺

• 1月23日
  • はりきなこ

はりきなこ

出産の恐怖で臨月入ってから少しでも安産になるようにと笑!気休めですが💦。
    刺激後歩いた方が良さそうですね^^旦那巻き添えにしてたくさん歩いてみます。早く会いたいのと、陣痛〜出産が怖いのとで複雑ですが、そわそわしますよね笑

• 1月23日
  • かな

かな

私も恐怖で旦那に泣きついてました😭
    でもなんとかこんな私でも乗り越えられたのできっと大丈夫です!努力も報われますよ☺頑張ってくださいね❤

• 1月23日
  • はりきなこ

はりきなこ

今日ご出産ですもんね^^
    本当にお疲れ様でした✨。
    旦那さん付き添いできたんですね良かったですね。
    ありがとうございます\(^^)/
    頑張ります⭐️

• 1月23日
mari

私は破水する直前まで結局前駆陣痛などはなかったのですが、それでも「あれ?いつもと違う…」とすぐに気づきました!
眠かったのでそのまま寝ようとして、本陣痛に繋がるなら痛くて目も覚めるだろ〜って思ってたら破水しました!

始めは少量チョロッと出ましたがすぐ分かりますよ!
生理やおりもののサラサラしたものが出る感覚に似てます🤔

• はりきなこ

はりきなこ

最近ご出産終えられたんですね^^おめでとうございます。

いつもと違うってやはり直感で気づけるんですね💦私も痛みが夜来ても寝て痛かったら目がさめるかなと思って寝て、朝になったらおさまってます笑

ちゃんと気付けると言って頂けると安心します^^💦自分が想像以上に鈍感じゃありませんように笑

• 1月23日
  • mari

mari

ありがとうございます😊

寝られるなら寝ちゃって良いと思います🙆‍♀️
    私は実際に出産してみて、どんな運動よりも、いつお産に繋がってもいいようとにかく寝ておくのが何よりの備えだと思いました😂

完全に昼夜逆転していたので一睡もしないまま明け方に破水して、そこから産まれたのは24時間後です。
    それまで痛みの合間に切れ切れに数分ずつ気を失うように寝ただけで、いきむ体力なくて大変でした😨笑

安産であるようお祈りしています💓
    今のうちに思う存分身体を休ませておいてください☺️

• 1月23日
  • はりきなこ

はりきなこ

寝れるうちに寝なきゃと思いつつ夜は最近なかなか眠れず、夜は退屈な時間を過ごしてます💦。
    たしかに朝陣痛や破水きたら睡眠不足で体力もたないですよね。
    本当お疲れ様でした。24時間はなかなかきついですよね、、、

休めるのは今のうち。
    動いて体力作り!と思ってましたが、まず一番は睡眠かもしれませんね^^!寝れるうちに寝ます!
    ありがとうございます

• 1月23日