※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
お金・保険

主人の保険料を私の口座から引き落とすことは可能でしょうか?同じ口座から引き落とされている方はいますか?

生命保険の口座引き落としについて教えてください!

現在、主人と私とそれぞれの口座からそれぞれの保険料が引き落とされています。(どちらも住友生命です)
それを、主人の保険料を私の口座から引き落とすようにしたいのですができるんでしょうか?
口座の名義と契約者が違うとできないんですかね?
保険会社の担当さんに確認すればいいんですが、毎回話が長くなるのでちょっと面倒で😅😅

ネットで調べてると、できないと書いてあったり、できるが贈与税?がかかると書いてあったり…
一緒の口座から引き落とされてる方はいらっしゃいますか?

コメント

ma3

できますよ!

ただ、年末調整に際し契約者と支払者が別だとダメとか、贈与税がかかるとかあるので
合わせて保険会社に確認された方が良いです。

  • でっで

    でっで

    やっぱり贈与税がかかるとかあるんですね😅
    そこらへんがよく分からないんですよね😱
    やっぱり担当さんに聞かないとダメですね😂💦💦
    ありがとうございます❗️

    • 1月23日
ほちゃん

契約者と口座の名義は同じじゃないとできなかったはずです!
もし、そうしたいのであれば、契約者を奥様にして被保険者を旦那様っていう形だと、奥様の口座から引き落とすことができるはずです😅

  • でっで

    でっで

    なるほど!
    契約者を私にすればいいんですね❗️
    引き落とし先を変えるだけでは済まないんですね🤣
    ややこしい〜😱💦💦

    • 1月23日
キティ

三井住友生命に夫婦で加入しています。代理店の方が自宅にきて、口座手続きをしたのですが、私のは私のクレジットカード、旦那のは旦那のクレジットカードで支払いの手続きをしました。詳しくは覚えてないのですが、一緒のカードでは出来ないからそれぞれ自分のカードで手続きしたのだと思います。
でも、別の保険会社の引き落としは、私名義で旦那の口座から引き落としになっているものがあります。

  • でっで

    でっで

    やっぱり一緒にはできないんですかね😭
    ちょっと面倒ですね😂
    でもできる所もあるんですかね😅
    ややこしいですね🤣🤣
    やっぱり担当さんに確認しないとダメかもですね😱

    • 1月23日
りな

保険会社によるのではないでしょうか🤔うちは私名義の保険料は旦那の口座から引き落とししています!

  • でっで

    でっで

    出来てるんですね❗️
    会社によるのならやっぱり担当さんに確認しないといけないですね🤣🤣

    • 1月23日
deleted user

前に代理店で働いてましたが配偶者とかなら大丈夫でしたよ☺

  • でっで

    でっで

    そうなんですね😳
    ならちょっと担当さんに相談してみます😊✨
    ありがとうございます❗️

    • 1月23日
deleted user

おそらくできると思います😊
以前住友で働いていて、今は退職してますが私も旦那の口座からの引き落としにしてます😊
担当さんの話が長くて面倒であればコールセンターに電話して聞いてみてください!

  • でっで

    でっで

    できるんですね😍
    コールセンターの存在をすっかり忘れてました❗️
    明日にでもかけてみます😊
    ありがとうございます💕

    • 1月24日