※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配です。ミルク飲みにくい、反り返りがある、手や足の状態が気になる。健診で相談予定。

もうすぐ5ヶ月(修正4ヶ月)になる我が子が脳性麻痺では?と感じています。

双子のうちの1人で、早産で1700グラムほどで産まれています。

気になるところは
・ミルクを飲むのが下手。
母乳は上手に飲めるようになりましたが、ミルクは息ができなくなるようになり、反り返ります。立って揺らしながら飲んだりすると上手くいくこともあります。
乳首のせいでは?と思い、変えたりしたこともありましたがかわらずでした。
眠くてボーッとしている時は上手に飲めることが多いです。

・反り返りがある。
激しく泣くと海老反りになります。ミルクが上手に飲めない時もそうです。

・手がグーの時が多く、力が強い。
力強く握っているわりに、おもちゃを持たせてもすぐに離します。

・足を突っ張る
足をピーーンとつっぱることがあり、おむつが変えにくいことがあります。先日、市の健診で股関節が若干硬いので、整形外科の受診を勧められました。

・未だにモロー反射がある
寝てからもビクッとまた起きてしまうことが時々あります。

首は完全に座りました。
可愛くて仕方がない我が子ですが、とても心配です。
2/1に健診があり、相談する予定ですが、みなさんの意見も聞きたいです。

コメント

ままり

まだ判断するには早いかなーと思います。
下の子が週末6ヶ月になりますが、同じような行動をしてることありますよ。
上の子は乳首の大きい哺乳瓶だと溺れて泣いてました😅うまく飲めなかったです。
2人とも足が強く、新生児の時からどんどん上に上がって行ってて、なぜか2人とも足組みます🤣
でも、今までの健診で2人ともなにも言われたことはないですよ🤔

• さき

さき

返信遅くなりました💦
    乳首をSにもどしたら上手に飲めるようになりました😭
    考え始めたら止まらなくなってしまって💦ありがとうございました‼️

• 1月31日
ちょっちょ

娘も修正4ヶ月です。
心配になりますよね。

反り返り、モロー反射、足を突っ張るあります。
定期検診では、問題ないと言われているので気にしていません。

赤ちゃんはそれぞれの個性があるので、成長過程は様々だと思います。

検診で相談してみて、心配がなくなると良いですね!

• さき

さき

小さく生まれるとリスクも上がるとのことだったので心配で心配で💦
    ここ数日で上手に飲めるようになりました😂
    考えだすと止まらなくて…
    赤ちゃんそれぞれ性格も違いますもんね!!ありがとうございます!!

• 1月31日
みー

私も同じく修正ほぼ4カ月の双子ちゃんです👶🏻👶🏻体重も同じくらいでうまれています!
気になるところがすべて同じです!!
心配で検診でも聞いてしまいました。今は順調としか言われていないので気にしないようにしています!
早く生まれてるので余計に心配になりますよね😣

• さき

さき

返信遅くなりました!
    なんだか共通点が多くて嬉しいです😢
    心配ですよね💦早く産まれたこともあってリスクも高いだろうし、他にも色んなことが気になって気になって💦
    うちの子も29日で5ヶ月になりました😌明日よく聞いてこようと思います!

• 1月31日