※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

離乳食の完食に工夫が必要ですか?食事中の集中力が落ちてきており、手づかみ食べで時間がかかる様子。食べることが嫌いにならないように工夫をお願いします。

離乳食を飽きずに完食てぎるように工夫していることはありますか?
生後9ヶ月入ってから、食事中の集中力がもたなくなってきました。手づかみ食べをしたがるので
、手づかみできるものを取り入れてから食べるのに時間かかるので余計にです。
横や上を向き始め、手をバタバタしたり、指しゃぶってみたり、遊ぼうとしたり、口を開けるまで時間がかかりもうしばらくすると口も開けなくなり、手で弾きます。でも好きな物だけは大人しくなり食べるんですよね...。
アーンと言ったら口をあけるというのも教えてることろですがなかなか...基本はスプーンが口元に来たら開ける感じです。
食べることが嫌いになっては良くないので、無理矢理食べさせるわけにもいかないし、何か集中して完食できる方法や工夫していることがあればアドレスお願いします。

コメント

チビパンダ

アドバイスでなくて体験談ですが、
うちのはヨーグルトが好物なので
容器を見ると積極的に欲しがるので、
食べ終わったヨーグルトの容器を洗ってそこに食事入れて食べさせてました😆w
意外と食い付きは良いです🐱

• くるる

くるる

うちもヨーグルト好きです!なのですが、プレーンのブルガリアヨーグルトで、器に入れてデザート代わりに最後にあげてるんですよね(T ^ T)

• 1月23日
みみた

工夫と言うか、美味しいねーとか、上手に食べるね、いっぱい食べて偉いねとか、褒めながら食べさせると、食がすすむ気がします🙆‍♀️
後は、うちの子は、家族と同じ時間にご飯を食べさせたりすると、自慢げに食べてますw
大人の仲間入り出来て、嬉しいみたいです😆