※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の言葉の遅れについて心配。言葉は増えてきているが、まだ喋らない。おしゃぶりの影響も考えられる。他のお子さんはもう喋っていますか?どうしたら言葉を出すのか教えてください。

1歳10ヶ月の娘なんですが気になるところが沢山有ります。
まずは言葉がかなり遅いこと。
言える単語は→パパ、ママ、じじ、ばば、わんわん、にゃにゃ←猫、キラキラ、よしよし、よいしょ、はい←手を挙げて返事、あつい、かいかい←痒い、どれ、どこ、あった、可愛い、美味しい、うま←美味しい、ジュース、アイス、出来た、しっし、しっこ、むしむし←虫、怖い、うーさい←うるさい、ダメ、くっく、ぶっぶ←車、足、嫌、しーじん←にんじん、つぅーた←靴下、まっぷし←眩しい、ネンネ、ないない←片付ける時、よーいどんいけいけ、ないないばあ←いないいないばあ、あーぱんぱん←アンパンマン、ごくごく←飲むふり、くさい、あーと←ありがとう、いただーす←いただきます、かえりー←おかえり、あっこ←抱っこ、痛い、もなーい←もうない、開いた、

基本宇宙語でだいたいこのような単語がある程度ですが、実父や祖母からもうすぐ2歳になるのに全然喋らないって実家に行くたび言われ心配です。
1歳9ヶ月になってからは言葉の数がどんどん増えてきて、今は子供向けの歌をニュアンス的には歌えるようになりました!
一歳半検診の時はこれくらい言葉が出てるなら大丈夫と言われました。
言葉がおそいのはおしゃぶりもしてるせいでもあるんでしょうか!?
もうすぐ2歳ならまだ言葉が出ていておかしくないと思うんですけど、みなさんのお子さんはおしゃべりしますか!?

また、言葉を出すにはどのようなことをしたらいいでしょうか💦
教えてください。

コメント

柊0803

2歳前ですし何も気にしなくて大丈夫です。
練習も話すための訓練も必要ないです。
言われるのが嫌なのであれば、会わない事をおすすめします。

それがお子さんの成長なので受け入れて見守ってあげて下さいね。
みんな3歳になれば話しますから。
気にしない気にしない!

• いちご

いちご

ほんとですか??💦

一昨日から、あっこあっこ←抱っこと言ってきて、
    今まで○○はー?と言って言わせてたのに自分から言ってきて感動したところです 🙂

• 1月23日
  • 柊0803

柊0803

女の子の早い子は2歳前から話してましたが、娘も2歳半あたりから、周りの男の子は2歳半過ぎから程度が多かったです。
    個人差ですから気にしないことです。

お子さんの成長を見守ってあげられるのは親しかいないので、他人の意見に振り回されずに、お子さんの成長をしっかり見てあげて下さいね。
    くれぐれも振り回されない様に!

• 1月23日
にゃんこ

普通だとおもいますよ。
何かあれば一歳半検診で言われてるでしょうし。
これくらい言葉が出ていれば大丈夫と言われたと書いてありますが私もそう思います。
個人差がありますし、私は全然遅いと思いませんしむしろ沢山言葉が出でいるて思いました。
言葉の理解ができていれば大丈夫だとおもいます。

• いちご

いちご

ほんとですか?🥺
    一応言葉書く欄が5つしかなくて5つだけ書いたんですが大丈夫と言われましたが、一向に2語文?が出なくて焦っちゃって。

• 1月23日
あんず

3歳3ヶ月の子が現在言葉の相談室に通っていて言われましたが、恐らくその頃に長い単語は最後だけ言ったりするのは皆んなが通る道でたまたま長くその期間が長い子がいるとの子でした!我が子もまだまだありがとう→あーと!とかみて→ててー!って感じです😅うちは特に遅い子ですが、それくらい言葉が出てれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• いちご

いちご

心配し過ぎでしょうか .. 💧
    一つ気になりだしたらあーじゃないのかこーじゃないのかって心配になっちゃって。

• 1月23日
みたらし

それだけ言葉が出ていれば十分なのではないでしょうか?遅いんですか?(´`)
全然遅いように思いません(´`)
2歳で会話できていますが、とくに言葉が出るように練習を…などはしていません。多分これが娘のペースなんだと思います。
それだけ言葉も出ていてこちらの言っていることを理解できているなら問題ないと思います(^^)

• いちご

いちご

理解はしていると思います!
    最近は体の部位を覚えて頭はー?眉毛はー?と言うと自分で指差し?をしてて、あまり言わないようなことでも意外と聞いてるのかな?と思うことが多々あります☺️

• 1月23日
  • みたらし

みたらし

本当に子供は何でも聞いててすぐ吸収、真似するので言葉遣いは大切だと気付かされますね😭笑
    お子さんはお子さんなりに成長されていると思いますので、遅いなんて思わずこの子のペースなんだとゆっくり見守ってあげてください( ´ ▽ ` )それだけ言葉が出てたらきっとすぐに二語文、三語文、お喋りさんになりますよ( ´ ▽ ` )

• 1月23日
  • いちご

いちご

ほんとそうですよね💦
    すぐらうるさーいって言ってしまうのでそれを真似してうーさーいっ!って逆に言われます(笑)

今でもこんな感じなのに喋り出したら騒動ですね(笑)

• 1月23日
ママさん

息子も1歳10カ月ですが
息子より言葉多いです!
宇宙語でも私は理解できるし
子供も私の言ってる事を理解してコミュニケーション取れてるので大丈夫かなと思ってます✨
どんどんこれから増えてきますよ💕

• いちご

いちご

私もずっと一緒にいるので(保育園行っていないため)宇宙語でも理解出来ます☺️

コミュニケーションは取れてる方だとは思います☺️

• 1月23日

結構言葉出てるように感じました💡男の子と女の子、成長の違いはあるのかもしれないですが息子が1才10ヶ月の時はそんなに多く言葉出てませんでした😱今はおしゃべりですがその子の話す時期というのがあると思うのでお子さんのペースで見守ってあげたらいいのかなと思います💡

• いちご

いちご

そうですね ☺️
    周りに言われても娘のペースって思うようにします!

• 1月23日