※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お仕事

保育園での労働環境が厳しく、妊娠中に不当な扱いを受けて困っています。会社の対応に不満を感じ、マタハラに悩んでいます。

マタハラ受けてイラっとしています…💢

昨年秋にオープンした保育園で看護師が必要だからと知り合いから声がかかり、前職を退職することが決まっていたので、園に子どもを預けられることもあり昨年4月から入職。この時に2歳差で2人目を考えているという話はしていて了承も得ていました。
有給がない期間子どもが休む度に欠勤扱いにしてほしいと頼んでも、それはできないと言われ土曜出勤し週6勤務すること多々あり。入職当初からもう1人パートでもいいから看護師を雇ってほしいと頼んでいましたが、募集してるがなかなか集まらないと一向に改善する気配はなし。
7月に妊娠がわかり、相変わらず子どもが休む度土曜出勤で私の休みは週一のこともありました。
いつになったらもう1人看護師がくるんですか?と聞くと、会社のお金がないから募集はしていないと開き直る代表と園長。2人のツテで何とか私が休みの時に数時間働ける看護師はきたものの、週あたりの看護師在園時間が足りないと結局私は土曜出勤継続。
有給がついても子どもの体調不良で使用して年明け3日しか残っておらず、そんな中先週の健診で切迫早産一歩手前と言われ1週間後受診と言われていました。が、今朝張りがひどく受診すると切迫早産で自宅安静と診断書が出て働けなくなってしまったことを会社に連絡すると、会社も看護師がいないと困るから来月から私をパートにしてもう1人パートで看護師を募集すると言われました。
扱いが不当すぎるし、前から私がいない間の穴を埋められるよう補充を頼んでいたにも関わらずその努力もせず、労基に連絡するとやはりそれは法律違反だと言われその旨を園長に伝えると、労基には何も確認せず代表の指示でそうした。申し訳なかった、確認してみます。
…と。2人とも何も職員のことを考えず、自己判断でそうした扱いをしようとしたことに腹が立ちました😭こんなに身を粉にして働いてきたのに、危うく出産手当ももらえなくなるところでした。
こんなひどいマタハラを受けたのは初めてで思わず投稿してしまいました。無知とは怖いことですね💧😢

コメント

シロちゃん

私も保育園の看護師の経験がありますが、妊娠が分かり切迫の診断書を出しても、看護師がいないと区から看護師を満たしていることによる手当てがつかないから困ると言われ出勤させられました。
そこはかなりのブラックだったため1年働いて妊娠中期に退職しました。
本当にそーゆー職場が多いですよね

• まな

まな

やはり保育園の看護師はそういう所が多いんですね💧うちも看護師は2人雇えない、時間が足りないと国から手当がおりないと言われましたがそんなの知ったことかと私は労基に出てしまいました😅
    会社のせいで切迫になったようなものなのにそんな不当な扱いされるのは心外ですよね😣だから保育園看護師はなかなか集まらないんだなと思ってしまいました💧

• 1月23日