※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月目で未入籍。会社からの対応に不満。彼は辞める意向も。アドバイスを求めています。

すごく長く、要点も掴めない愚痴になるかと思いますが、書かせてください。申し訳ないです。

妊娠5ヶ月目ですが、まだ未入籍です。
もともとお付き合いしていた会社の同期の彼が同じ店に配属になり、家も近くなったことから以前より夜も盛んになり、赤ちゃんを授かりました。
両実家は結婚に反対無いのですが、会社から
・同じ店舗に夫婦の社員が居てはいけない。
・繁忙期に入る(発覚が11月で、12・1月が繁忙期)ため、今は異動させられない。
と言われ、さらに妊娠しても残業・休日出勤は当たり前でどれだけ希望しても連休など貰えませんでした。
私の実家は車で2時間ほどなので休みが1日あれば挨拶が出来ましたが、彼の実家が遠方で連休が無いと行けないので、まだ行けていません。
そんな中で先日、切迫流産の診断を受け、2月半ばまで絶対安静となっています。
2月の初めにようやく彼の実家に行く予定でしたが、行けなくなりました。
先述の通り、彼のご両親は結婚自体に反対はしていませんが、彼の両親も私たちも挨拶をして、両家の顔合わせをしてから入籍をするのが(妊娠が先になってしまったものの、せめてもの)筋だと思っており、入籍ができません。

私がスーパーのレジをしているため、仕事柄重いものも運ぶ、体調の悪そうなお客様とも接する、1日10時間以上立ちっぱなしで働く。
妊婦になっても、残業時間はほとんど変わらず、仕事内容も少しも配慮してもらえませんでした。
おそらくそこで妊娠&疲労&ストレスで免疫力が低下していたところ、お客様から何かしらのウイルスやら細菌やらをもらったことが切迫流産の原因だと思われます。
休み始めて4日目でまだ体調が優れないことを伝えると、「これ以上休みたいなら診断書を出せ。どうせそんな酷いのじゃないんだから書いてもらえないんでしょ。」とのこと。すぐに健康管理カードを書いてもらいました。電話で彼を通じて渡すことを話すと、まさかそんな、どうせ軽い症状だと思ったのに、というのが受けて取れる不服そうな反応でした。


レジではありませんが、同じ職場で働く彼は日曜から38℃以上の熱がありますが、インフルエンザが陰性だったことと、店の部署内に社員が彼しか居らず、他に代わりになる人が居ないため仕事に出続け、どんどん悪化していってます。
お互いのアパートが1DKで、私が切迫流産で身の回りのことをあまりできないので彼の家でずっと過ごしていたこともあり、風邪が移ってしまいました(インフル陰性でした)。咳がとまらず、おなかに負担がかかるため赤ちゃんに影響が無いか心配です。
上司に以前から「もう入籍は後でいいから、広い家に引越しだけでも先にさせて欲しい」と伝えていますが、アパートも法人契約で、入籍後でないと引越しもできないとのこと。
お腹が大きくなる前に引越ししたかったのに、それも叶いそうにないですし、引越しをして別部屋で寝ていれば、私の風邪も防げたのかもしれません。
そもそも、会社がしっかりしていれば妊婦にも配慮のある対応をできるのではないかと思うし、彼も仕事を休めただろうし、挨拶に行くのもすぐに、、、言い始めるとキリがありません。
少人数の社員と少人数の従業員で店を回すことが会社の美学です。どれだけ個々の負担が大きくても。


私たちの妊娠と結婚の順番が入れ替わってしまったことは、私たちの責任です。
ですが、会社の対応には妊娠発覚からもうすぐ4ヶ月、常々不満に思っています。
休業中の傷病手当申請についても、まだ結婚してないのに、人事の人たちがどう思うかな、と旦那に言っていたそうです。

彼は辞めてもいいと言いますが、2人の貯蓄も無いわけではないですが、やはりいくらあっても不安なのでわたしの収入が無くなるのはとても恐ろしいです。
けれど、辞めてしまいたい気持ちもとても大きいです。
パートに移行すれば時間も短くでき、休みもほぼ全日貰えるのでは?と彼と話し合いましたが、同じ店のままだと結局今まで通りの社員扱いされてしまいそうです。近隣の店舗にパートとして入るのであれば、退職からのパート採用になるため勤続年数が足りず、産休・育休の手当が貰えないよと上司に言われました。
辞めると言ったとしても、どうせ(私が入社当時から、何故か人事の方のお気に入りだったため)あれこれ手を使って辞めさせてもらえないだろうね、とのことです。
そこは毅然とした態度で辞める方向に持っていきたいですが、その過程がストレスになりそうです。


このように、いろいろとありすぎてもう頭がパンクしそうです。

書いているだけでも、読んでいただけるだけでも少し心が楽になりますが、、
何か、こうすると少しは良いのではないかというアドバイスを頂ければ、とても助かります。


長々と本当に申し訳ないです。
読んでいただき、ありがとうございます。
よろしくお願い致します。

コメント

みみ

両家の挨拶、仕事、産休育休、切迫流産、手当、貯蓄…考え出したらキリがないです。
どれを優先すれば、何を犠牲にすれば事が進むか、考えることだと思います。

私なら、赤ちゃんを優先し、貯蓄(産休育休・手当)を犠牲にします!綺麗事かもしれませんが、だって赤ちゃんが1番ではないですか?
犠牲にしなくてはならない物の方が多いのかもしれませんが、事の重大さが違います。もちろん赤ちゃんを産み育てていく上で、お金は必要不可欠です。でももしこのストレスで切迫流産が進行してしまったら…今よりもっと会社を責め、自分が立っていられなくなりますよ!結局会社を辞める、彼との距離ができる、などの可能性も出てきます。もし仮に流産になったって、悪かったねの一言もないような会社に思えます。

どんな逆風に見舞われても、私なら会社やめます!うちも貯金なんてかき集めて200ない中で、上の子産まれてからほぼ内職しかしてないです。赤字の月もいっぱいあります。でもなんとかやってけるし、やってくしかない。赤ちゃん守れるのは親しかいませんよ。
旦那さんになる彼が、会社辞めていいと本気で言ってるなら、私も頑張るから、と辞めさせてもらえませんか?
その交渉もストレスでしょうが…なんとか(><)

両家の挨拶は、切迫流産の身の人に押し付けたりしないでしょう。
安静解除されたら必ず伺います、と誠心誠意見せればわかって頂けるはずですよ。

個人的な意見をダラダラとすみません。第三者が勝手なことを言ってるのは失礼承知ですが、ぴさんの心の平穏が1番です。余裕がないと、何もかも上手くいかない、悪く見えます。少しでも早く解放されますように。

あ

結婚、妊娠の順番はどうであれ…妊婦に対しての対応が酷いのでは?と思いましたし、結構マタハラですよね😅💦

人事異動や会社の規定云々は置いといて…このままずっとストレスを抱えていくのが赤ちゃんにとって良い事ではないと思いますね。切迫流産になれば、そのまま切迫早産になる可能性も高いですし、安静生活は基本的に続くと思います。私もそうでしたので…。細菌やウイルスなど風邪の影響で切迫になると言うのは初めて聞きましたが、立ち仕事、重たい物を持つなどはお腹が張りますし、長期入院になる可能性もありますよ。私も会社がうるさく休めず無理をし続けた結果、切迫早産で25週〜長期入院でした。

ぴさんが収入面が心配で辞めず、傷病手当金や育児給付金を貰いたいのであれば、聞き流していくしかないのかな?と思ってしまいました。確かに育児給付金は大きいので、勿体無いかなとも思います。パートに移行して育児給付金が貰えないのであれば私なら辞めますね💦💦

大事な赤ちゃんです。
ストレスを溜めすぎたり、無理をして赤ちゃんやぴさんに何かあっても会社は何もしてくれません。ただ後悔するだけです。私自身、そうなってみて改めて感じました。切迫での24時間点滴も辛いですが、張り止めの薬は赤ちゃんに全く影響がない訳ではない。と説明されました。毎日赤ちゃんに謝ってばかりでしたし、早産になったら私のせいだと、責め続けました。

今、ぴさんが1番大事だと思う事を今一度考えてみてはどうでしょうか?
あまり答えになっていなくてすみません。

はるる

今つらいですね。

ぴさんが一番大事にすべきなのは赤ちゃんです。
仕事はやめましょ。仕事はいくらでもありますが、お腹の赤ちゃんはぴさんの中にしかいません。

引越やいろいろな手当ては諦めて、今は体を一番大事にしてください。

応援しています