※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の娘が、自分でトイレまで行く前におしっこをしてしまう状況。おまるを使うか様子を見るか迷っています。

トイレトレーニングについての質問ですっ!
今は2歳半の娘とゆるーくトイレトレーニングをしているのですが、最近おしっこが出る感覚が分かってきたのか、急におしっこと言ってきたり、おしっこ行こうかーっと声かけるとトイレに行ってくれます。ただ、トイレまでいくのに全て自分でしないと気がすまなくて、それまでにおしっこはいつもオムツの中でしてしまっていてトイレの便座に座る頃にはもう出ない状態…と言う感じです。こおゆう場合おまるも購入した方がいいと思いますか?それか様子を見た方がいいでしょうか?
こうしたら出来たよという経験談でもかまいませんので回答お願いします(><)

今の状況↓
・トイレの扉、補助便座をおくことなど
全てのことを自分でしないと気が済まない
・トイレに行くことには特に嫌がっていない
・なかなかタイミングが合わない
・トイトレ期間4ヶ月くらい?
・トイトレパンツは今はしてないです

コメント

スヌーピー

いつもトイレに行く時間は決まってますか??

トレパンを使ってみてもいいと思いますよ😊
パンツだと子供も気分が違うのでいつもよりしっかりする場合もあります😊
保育園で働いていた時、保育園にいる間だけパンツに変えた子が家でもパンツがいい!って言って結構早くオムツ取れた子がいました😊

おしっこが出なくても便器に座らせることが大事です✨

  • 2児のママ

    2児のママ

    お返事遅くなりました(><)
    決めていくようにしています!
    でも猛烈に嫌がった時とかは寝転んで変えたりとかです!
    補助便座付きで座らせるだけになってますが…(><)

    トレパン使ってたほうがはやりいいのですかね(><)その場合ズボンもはかしていた方がいいのでしょうか?

    • 1月24日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    そうなんですね!
    とりあえず便座に座らせるのが大切なのでそれはできるだけ毎回してあげたらいいと思います!もし漏れちゃった時も全部脱がした後に座るだけ座らせたら少しおしっこする時もありますし😊

    トレパンを履かせて、
    お姉ちゃんパンツだからね〜😊おしっこ出る前にママにちゃんと教えてね〜一緒にトイレ行こうね😊って言ってあげるといいと思いますよ!
    おしっこー!って言ってトイレに座っても出ない時が結構あると思いますが諦めずにじゃあまた出そうな時教えてねって言ってあげるといいです!🥰

    ズボンも履かせた方がいいと思います!洗濯物が多くなって大変だとは思いますが😓
    日中だけトレパン履かせて練習するって感じで最初はいいと思います😊

    • 1月24日
  • 2児のママ

    2児のママ

    わかりました(*´꒳`*)
    気長に頑張ります♡!!

    トレパンもこれからまた再開して声掛けしながらやってみようと思います(*ˊ˘ˋ*)

    ありがとうございます♡♡

    • 1月24日
りんご

おまるを使わないのならひとまずトイレは少し開けておいてすぐにあくようにしておく!補助便座は付けておいて、我慢ができる大人が使うときに外す。大人が使い終わったらまたセットしておく。できたら、オムツやズボンを脱ぎやすいものにしておく。←うちは、家ではチュニック的なものに布オムツカバーの可愛いものを履かせています。ズボンなしなので脱ぎ着しやすいです。お出かけの時はあんまりかなぁと思ってレギンス履かせています。

  • 2児のママ

    2児のママ

    お返事遅くなりました(><)

    おまるを見るだけでギャン泣きされてしまって(´・ω・`)…
    補助便座も自分で乗せないとその場でギャーギャー言われてしまうんです。
    でも再度チャレンジですね (๑•̀ㅁ•́๑)ゞ笑 こおゆうものだって分かればなんとかなるかもですかね!

    トレパンにチュニック的なものをはかしてみます!
    外出時にもオムツじゃないのでお出かけされてると失敗とかはありますか?

    • 1月24日
  • りんご

    りんご

    外出時の失敗がきになるのでしたらトレッピーとか使うといいかもしれません。

    • 1月24日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そんな便利なものがあるんですねっ!(。・・。)少し慣れてきたら使ってみようと思いますっ(*ˊ˘ˋ*)
    ありがとうございます♡

    • 1月24日