※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

引っ越しで幼稚園を変えた娘が馴染めず、心配。園や保護者とのコミュニケーションが難しく、相談先に困っている。小学校も同じメンバーで悩んでいる。

昨年末、引っ越しで隣町の公立幼稚園転園しました。
初日から子どもや保護者に紹介もなかった為か、
朝から誰⁉︎どこから来たの?という雰囲気😅
会話はありません。挨拶され見られるだけ…
もちろん同じクラスのお友達が誰かも分かりません。
4月からグループ登園制で年中年中は保護者が交替で送迎をするのにも関わらず書面で同じクラスのお友達の名前を渡されただけ。

転園して1ヶ月程経ち、園の雰囲気や先生達など
前の園と全て違いすぎて年少の娘ですが、
登園途中に吐いたりお腹痛いのを園で我慢して
帰宅後に私に泣きながら病院行きたいと訴えたりして
先生に相談したりしても園では元気ですのみ回答でした。
保護者や子どももドライな感じなので相談できず。
役所は手続きの事なら聞けるけど相談等は園でお願いします。と相手にしてもらえず。
地元でもないのでどこに相談すればいいのか分からずここに投稿させてもらいました。

家では園で我慢した分リラックスしている姿をみるとこのままでいいのか。ますます悩んでいます。

隣に校区内の公立小学校が隣接しているため幼稚園から保育園に変えたとしても小学校になると同じメンバーなのでどうしたらよいのか…。
このままだと娘の心が潰れないか不安です。

コメント

マサラタウン

娘さんがうちの長男と同学年なので、文章で見るだけで私も辛いです。
園も保護者の方々もドライな感じなんですね🤔
送迎の件や(顔と名前が一致しないので教えて欲しい、など)お子さんの体調の件を更に先生にお話し出来る感じでもなさそうですか?
保育園に転園が可能なら視野に入れても良いと思います。
保育園のお友達や保護者の方も同じ校区の方もいるとは思いますので…
あーちゃんさんも娘さんも楽しい園生活を送れるように状況が変わるとよいですね。

  • ままり

    ままり

    お返事遅くなりすみません🙇‍♂️
    回答くださりありがとうございます。
    幼稚園へは相談していましたが、
    毎回娘は元気なので嘔吐しているのが信じられないみたいで、とりあえず様子みましょう。といつも話が終わってしまいます。相談後も園での様子を伝えてくれる感じでもないので困っていました。その事があり、保育園も検討したいとおもいます。
    ぼびぃさんのお言葉で少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます✨

    • 1月25日