※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
妊娠・出産

臨月の妊婦健診への行き方について相談です。交通手段に悩んでいます。タクシーと電車、どちらがいいでしょうか?

臨月の妊婦健診への行き方について質問です。

現在39w5d、予定日まであと2日です。
病院の予約が取れず、次回の健診は予定日から3日後の40w3dです。
里帰り出産で実家から病院までは車で20分ほど、電車だと徒歩の時間も入れて30分ほどです。

正産期に入ってからは何があってもいいように、年末年始で帰省中の旦那に送ってもらったり、健診日を土曜にして母親に送迎してもらっていました。
次回の健診ですが土曜の予約が取れず平日になってしまい、両親共に仕事で不在のため自力で産院まで行かなければなりません。

タクシーだと片道4000円程かかる距離で、予定日過ぎると週2回の健診になるため交通費だけでかなりの出費になってしまいます💦
個人的には電車移動したいのですが、その場合、電車内で破水してしまうことにも不安を感じています、、、

ちなみに次の次の健診も土曜は予約が既に埋まっており、平日になりそうです😭

皆さんだったらタクシーと電車どちらで行きますか??

コメント

deleted user

出産関係の出費に関しては必要経費だと考えてるので、タクシーで行きます🙂
もし、電車で何かあっても最善の対応はできないと思うので、、、

  • ちゃんも

    ちゃんも

    そうですね💦私自身はまだしも、赤ちゃんに何かあった時が怖いのでタクシーにします💦

    • 1月23日
ゆー

タクシーですかね😓
今はインフルエンザ流行ってますし、電車だと色々リスクがあるなーと思うので…💦

  • ちゃんも

    ちゃんも

    予防接種しててもかかる可能性ありますもんね💦しかも出産間近の今インフルになったら、、と思うと怖いのでタクシーにします😭

    • 1月23日
ひらり

その中だとタクシーが一番安全ですね。
私は破水が怖かったので、40週付近は外出時は大きめのタオルと夜用ナプキンを何枚か用意してました。
一番大きな夜用ナプキンなら急な破水にも対応できるから安心だよと産院で言われました。

ご自分で車を運転する事はできませんか?
私は夜中に破水して、病院に行く際も車で30分運転して行きました😅
あまり陣痛が来てなかったので出来た事ですが。
タクシーが来るまでに30分以上かかる田舎に住んでいて、主人もお酒を飲んでいたので仕方なく😓

  • ちゃんも

    ちゃんも

    免許は持っていますが、実家の車は運転した事なく、慣れない事はなるべく避けたいです💦
    破水した後ご自身で運転して病院までって大変でしたね😭
    私も田舎でギリギリ陣痛タクシーの配車範囲内でしたが同じく30分かかると言われてます、、
    今回はタクシー予約して行こうと思います!

    • 1月23日
すにっち

今は出費になりますが、通院の交通費もちゃんと領収証とっておいて申請すれば、医療費控除の対象になります!

付き添いの方がいないなら、タクシーの方がいろんな意味で安心だと思います!
電車内は椅子もあるし、駅員さんは絶対助けてくれますが、一人で徒歩の途中とかだと、人もまばらになるので何かあったらと思うと怖いです😱
私ならタクシーにします!

  • ちゃんも

    ちゃんも

    医療費控除!すっかり忘れていました💦
    対象になるならタクシーにしようと思います。
    駅から病院まで15分の徒歩なので、確かにそこで何かあったら怖いですもんね💦

    • 1月23日
  • すにっち

    すにっち

    領収証、しっかりもらって保管してくださいね😁✨

    一般的に、電車などの閉鎖空間だと無意識の仲間意識とかで助けてもらえたりするみたいなんですが、開放された場所や人が多すぎる場所だと、誰か他の人が助けてくれるだろうって思っちゃうのが心理みたいなので💦
    この時期寒いですし、一人で15分の徒歩はちょっと危険と思いますので💦

    元気な赤ちゃん産んでください✨

    • 1月23日