※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやちー
子育て・グッズ

専業主婦のママさんが、育休明けの復職で娘のイヤイヤ期に悩んでいます。朝の準備や車での抵抗が大変で疲れていますが、仕事に行くと解放感を感じるそうです。

専業主婦のママさん、尊敬します(笑)
私は娘が6ヶ月から保育園に預けて働いてます。
元々料理が苦手で育休中くらいはご飯をちゃんと作ろうと思ってもそれがストレスになり💦
娘が機嫌悪かったと娘のせいにして何度も晩御飯を手抜きしました😅
(旦那は私が料理苦手なのわかってるし自分で何でも作れるので仕事から帰って来てから作るから作らなくて良いよと言ってくれてました😊)
そんなこともあり、育休を1年取らずに復職しました。(理由はそれだけではありませんが)
娘が風邪をひいて休むことはこの1年ちょっと何度もありましたが、段々自己主張が強くなり、イヤイヤが多くなり、思い通りにいかないと泣き叫ぶようになった娘😱
先週娘が風邪をひいたので金曜日から昨日までお休みしてました。
いつもは土日休みの旦那が出張に行っていなくて、日曜日の夜に帰って来ました。
金、土、日と旦那のいない3日、娘と二人…
咳と鼻水はあっても熱もなく元気が有り余ってる娘は走り回ったり踊ったり一緒になって遊んでましたが思い通りにいかないことがあるとおもちゃを投げ捨て、寝転んで泣き叫ぶ😓
抱き上げると顔や首をかっちゃく😓😓
そんなことが1日に何度も😭😭😭
オムツを変えるのも一苦労。
いやや!いや!いやーーーー!!!と騒ぐ騒ぐ😅
機嫌が良いときにご飯を作ろうと思うとそばに来て抱っこをねだり抱っこすると冷蔵庫を開けろと。
ジュースを飲みたいのはわかるけどなるべくあげたくない私。
また泣き叫び叩くかっちゃく😓

とにかく、疲れました(笑)
今日も保育園に連れていく為に朝起こしたら30分は泣いて愚図って😵
何をしてもいや!なので少し放置…またかまうといや!の繰り返しで最後は大人しく抱っこさせてくれましたが、今度は降ろすと怒る😒
機嫌が良くなるまで一時間🤣🤣🤣
急いで着替えさせなきゃとアンパンマンのテレビをつけて歌いながら着替えさせて、可愛いね~と褒めながら顔を拭いて、やっと着替えが終わり、ジャンパーを着せようとしたら違うジャンパーが良かったらしく怒り💦どっちがいい?と選ばせて😅なんとか家を出発。
マンション3階でエレベーターがない家の階段をいつもは抱っこで降りるのに抱っこ拒否で自分で歩いて降りると😱
大荷物を片手に片手で娘の手を取り落ちそうになる娘を支え、いつもの三倍の時間をかけて玄関へ。
車へ向かおうと思っても逆走😵
車が走る道路なので押さえ込み、無理やり抱っこ、ギャン泣き😭😭
体を反り返らせ必死の抵抗💦💦💦
車庫の中で降ろしてドアを開けて道路に行けないようにふさいで荷物を車に乗せて、娘を抱っこしてまずは運転席に座らせ、機嫌を良くさせて、テレビにアンパンマンをかけて、チャイルドシートへ!
その時も泣きながら体を反り返らせてくるし、無理やり押さえながらなんとかベルトを締めて、やっと出発🚕
今までより時間がかかるようになったのでもっと早く起こさなきゃ、もっと早く家出なきゃと思いました😂

久しぶりの仕事🖥️
解放感半端ないです🤣🤣🤣🤣

専業主婦で毎日子供と向き合ってるお母さんってスゴいなぁと改めて思いました😄

コメント

Rick

あぁーわかるぅー
その頃が一番大変だったなぁと思います😄
いつも遅刻ぎりぎりでした💦
大変ですが、がんばってください!
3歳くらいになると1人で出来ることが増えて楽になってきますよ!

うちは二人目で育休中ですが、子どもの性格が正反対でとても育てやすく…
私も上の子のときはすぐ仕事したかったですが、今はもっと長く休みたいなんて思ってます😁

• はやちー

はやちー

コメントありがとうございます😍
    そうですよね~1人でできることが増えれば親の負担減るから楽になりますよね😊
    今はまだ1人では出来ないけどやりたい…で何もかもが時間かかってしまいますが😂

二人目欲しいですがこんな状態じゃあ無理~!!と思ってましたが二人目は育てやすいと聞いて希望が持てました(笑)
    育てやすい二人目が来てくれるように神に祈って頑張ります🤣

ありがとうございます‼️😆

• 1月23日
のんちゃんママ

兼業のはやちーママさんも尊敬です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!
毎日本当にお疲れ様です‼️

• はやちー

はやちー

尊敬なんて⁉️😳
    仕事の疲れを娘に癒してもらい、家事育児のストレスを仕事で発散してるので私には今の生活スタイルが合ってるんだと思います😊

と言うか、仕事してるから仕方ないよねって家事の手抜きの言い訳にしてるだけかもです(笑)
    自分に甘々です🤣🤣

• 1月23日
  • のんちゃんママ

のんちゃんママ

おおお、、、仕事の疲れなんて溜まったら、、もしかしてヒス起こしちゃったりするかもしれないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    超絶不器用なので、今から兼業になったらどうしようかと思ってました(;_;)

手抜き、アバウトばっちこいだと思いますよー‼️✨✨
    たまに自分の好きな物とか食べて甘々に過ごしてください✨

• 1月23日
  • はやちー

はやちー

復職したばかりはよくヒス起こしてました(笑)
    旦那に当たりまくりでした🤣🤣
    旦那は家の事やらなくても何も言わない人ですが私がやらなきゃ気がすまなくて帰宅してからご飯作って娘に食べさせて自分達も食べて食器洗ったり洗濯したり片付けしたり、1人で動き回ってて寝るまで休む暇ないと😂
    今では手抜きを覚えました😆

甘々にさせていただいてます😍
    ありがとうございますO(≧∇≦)O

• 1月23日
  • のんちゃんママ

のんちゃんママ

うおおおおおお(´༎ຶོρ༎ຶོ`)‼️
    はやちーママさんグッドアンスァーありがとうございます😭😭😭😭😭‼️
    お返事遅れて申し訳ありませんでした、身内に不幸があり今さっき帰ってきました😣

その、手抜き、アバウト、、っていうのがまだまだまだまだ全然できなくて涙。
    私もなんです😭
    何でもかんでも完璧にやりこなさないと気が済まなくて順序通りにならないとキレるこの面倒な性格!!

って質問に返してたのに私が嘆いてしまった😭

最初の感じだとはやちーママさんは器用にこなせる人なんだなぁ、、と思いましたが手抜きを覚えた所もあったんですね😢✨
    私もそうなりたい、少しづつ10あったら6.7くらいにできるように努力したいです😓

重ね重ねありがとうございました❤️

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

大変ですね。。
すみません読んでるだけでドッと疲れが出てきてしまいました💧
お疲れ様です💦

• はやちー

はやちー

疲れさせてしまい、すみませんでした😅
    大変ですが我が子は可愛いです💕

• 1月23日
ゆかりん

うちは今2人目の育休中、上は3歳半になろうとしてますが、未だにイヤイヤ、そんな感じです。
同じく耐えられなかったし、年度始めが仕事の区切れというのもあり、1人目は7カ月で復帰しました。

今は下の子は単体はそんなに大変ではなく、上の子が保育園に行っている時間はゆっくり出来るので、このまま家にいたいような気もしていますが、子2人の時が喧嘩ばかりしていて地獄で、ホント、朝晩だけでも無理なのに、専業主婦尊敬!と思います。

• はやちー

はやちー

三歳半でもまだイヤイヤですか😅
    先は長いですね😱😱

朝晩だけでも大変ですよね~💦
    ホント、専業主婦尊敬ですよね☺️

• 1月23日
まーちゃん

分かりますー😭😭😭

産休前はこのままずっと休みたいなと思ってましたが、今は保育園に受かることを真剣に望んでいます🙏
(今月末発表😭🙏)

専業主婦の皆さん本当にすごい👏
そして兼業をこなしているはやちーさんもすごい👏
私仕事復帰したら、家事とんでもないことになりそう🤣

• はやちー

はやちー

私も産休育休で休めるの楽しみにしてました(笑)
    子供は可愛いですが、私には専業主婦は無理~ってなりました😂

私は全然すごくないです❗😳
    家事の手抜きの言い訳に仕事を使ってます🤣

兼業は慣れるまで大変かもですが、まーちゃんママさんも無事に保育園受かって仕事復帰出来ると良いですね😊
    火事は手抜きで頑張りましょ(笑)

• 1月23日
ひま

すごく共感です!
わたしは今月から娘を保育園に預けて仕事復帰しました。
保育園に通い始めてから成長が著しくて、いろんなことができるようになって、保育士さんってすごいなーと思うと同時に、家で1人で子供を見て育てている専業主婦の方ってすごいんだなと思いました😳
それにわたしも料理が苦手で、保育園に通い始めたらお昼ご飯作らなくて良くて楽だな、とか思ってしまいました(笑)
復帰してからは、わたしもご飯を旦那に作ってもらうことよくあります!

イヤイヤ期大変そうですね💦
その時期が来るのがこわいです(笑)

• はやちー

はやちー

共感していただけて嬉しいです☺️
    仕事復帰したばかりなのですね。
    まだ慣れなくて大変な時期ですね😣
    お疲れ様です😌💓

ホントに保育園に預けてると日に日に新しいことを覚えてきて成長が早いですよね😆
    私何も教えてないのにいつの間にかスプーンフォーク上手になったり歌を歌ったりでんぐり返ししたりと保育士さん様々です🤗
    私1人では雪の中で遊ばせたりも出来なくても保育園の園庭の雪山で遊ばせてくれたりと保育園に行って沢山の経験をさせてもらえて良かったです😃

そして私もお昼ご飯を食べさせてくれてとても助かってます🤣
    お昼に栄養考えて食べさせてくれてるので私は少し手抜きでも良いかななんて(笑)💦

イヤイヤ期、思った以上に大変ですがこれからもっとひどくなるのかと思うと耐えられるのか(笑)😱
    今の可愛い頃を大事にしてください😘
    あっ、イヤイヤ期始まりの今も可愛い時もありますよ🤣🤣🤣

• 1月23日