※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちむら
ココロ・悩み

沖縄在住で嫌いになり、愛知県に戻りたいが友達減少で不安。新たな友達作りに難しさを感じる。妊娠中の影響もあるか不安。

現在沖縄在住です。
地元は愛知県です。

色々あり、沖縄が嫌いになってしまいました。
いいところを探そうと色々調べて余計に住むのが嫌になると言った悪循環もありました。
その為、今は夫の家業がある為沖縄に留まっていますが、義兄次第では沖縄を出て行くつもりです。
そして私の地元の愛知県に戻ろうかと思いますが、妊娠を機に沖縄に来ていて友達が減りました。
こちらからお付き合いを控えてる人もいますが、中には突然連絡を絶たれた人も…理由はわかりません。

そんな中地元に戻っても(地元じゃなくても実家から車で1時間以内のところなら良い)虚しいかな…と思ってしまいます。
今まではあまり他人に興味を持たない方だったので平気でしたが、何故か最近とても不安です。
妊娠中のホルモンバランスによるものでしょうか。

大人になってから新たなお友達を作る難しさを痛感しています😔

コメント

どじら

母親教室とかマタニティヨガとか色々人と交流持てる場所に行くのはどうですか??
新しいお友達出来る可能性はありますよね😌

• いちむら

いちむら

あ…愛知に行く頃には上の子が6歳、下の子が3歳くらいの予定でいます💦💦

• 1月23日
  • どじら

どじら

何か人と関わりもてる場所に友達欲しいならば足を向ける!
    としか言えないです(笑)‪‪💦‬
    すいません‪‪💦‬何もいいコメント出来ず‪‪💦‬

• 1月23日
  • いちむら

いちむら

いえ、ありがとうございます😊
    なんというか…ママ友ってうまく付き合える気がしないんですよね…沖縄にも知ってるお母さんは居ますがすごい上部だけの関係で。
    同じマンションのお母さんで連絡先知ってる方も台風の停電時に情報交換したくらいで💦💦
    今は友達というか人と知り合うのに不安を抱いている感じです😔

• 1月23日
  • どじら

どじら

何か今までであったのですか🙄⁉️人と知り合うのに不安って、、、。
    上部だけの付き合い逆に素敵(笑)✨あたしはそれが難しいので勉強中です!
    そのうちこのママ友なら仲良くなれそうかなー??って方現れるといいですね🤔

• 1月23日
  • いちむら

いちむら

知らない土地へ来て、まぁたくさん嫌な思いしました😅
    私の性格も悪いからかもしれません😔

外で会えば少しの立ち話くらいはしますがわざわざ会って遊んだりはしないんですよね😅

• 1月23日
  • どじら

どじら

嫌な思いしたなら尚更人と距離置きたくなりますよね🤔
    どう性格悪い(笑)か分からないですが(笑)皆どこかしら良いとこ悪いとこありますもんね(笑)

不安になったのも妊娠中のホルモンの影響あるかもですよね?
    普段はそれで割り切れてるなら原因はそこなのかなー?って思っちゃいますよね🤔

• 1月23日
  • いちむら

いちむら

1番は「可哀想」と言われたことですね💦
    沖縄の風習行事をやらないと言ったらそう言われました😔

そうですよねぇ…
    普段こんなことで落ち込んだり悩んだりしないのに。

• 1月23日
ママリ

私ずーっと愛知県で、友達も同じ時期に妊娠したり、子供が1人の時はよく遊んだりしてましたが、子供2人になってからは疎遠になったりして、今では地元の友達は会わないし、上の子の幼稚園ママが一番仲良いです!
なので大人になってから友達になった方がこれから仲良くしていける場合もありますよ✨✨

• いちむら

いちむら

コメントありがとうございます。

ママ友ってこちらでも支援センターとかでお話ししたりしますがなかなか仲良くなれなくて…
    連絡先知ってる方も居ますが台風の停電時の情報交換だけです💦💦

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

支援センターでは友達できたことないです😞たまに会う人とかちょっと話す人とかしかいなくて、連絡先も交換したことないです💦
    やっぱり同じところに通うママは別かなって感じがします!

• 1月23日
  • いちむら

いちむら

そんなもんなんですかねぇ😔
    ただ、上の子が小学校上がる頃に愛知に戻るつもりでいるのでまたそれもどうなるか…その頃には私も正社員で働きたいと考えているというのもあります😅

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

私の場合は子供が幼稚園に入る前までは連絡取り合うようなママ友なんてめんどくさいし必要ないと思っていて、たまに人と喋りに支援センターにいっていた感じでした😅
    働き始めたらそれはそれでママ友とは違う関係の友人ができるかもしれないし、気にしなくなると思います✨
    今私も深夜バイトを始めて、私の中では新しいタイプの知り合いができてそれはそれで楽しいです✨

• 1月23日
  • いちむら

いちむら

一応仕事はもし正社員が決まらなくても夜バイト出来るところがあるので、その面は良いのですが、こう普段何かあったときに電話してお喋りできる友人がいないなーと思いまして😔
    ママ友だと余計に。

• 1月23日

私は関東出身で四年前に沖縄へきました。
私は沖縄の人達が大好きですよ。
ママンさんはママリの質問、回答の中で沖縄の悪口をしつこく書いてありますね。
着物の話等を聞いてもナチュラルに沖縄の人を見下しているように感じました。
私はママリでしかママンさんを知らないのですが、地元のお友達にも避けられているなら元々マウンティングが激しい人なのかな?と思いました。
失礼な事をたくさん書きましたが私が見て感じた事です。
すみません。
小さなお子さんがいての妊娠、大変だとおもいますがお体は大切にしてくださいね。

• いちむら

いちむら

それは何もなかったんですね。羨ましいです。
    私は散々「俺はないちゃーは嫌いなんだ」「ないちゃーと結婚したの?可愛そう(夫が言われました)」「ないちゃー抜きで飲みたいから来ないで」「ないちゃーの子供?かわいそう」
    と言われてきました。
    これで沖縄好きになれると思いますか?私は無理です。これらを上の子妊娠中まだ沖縄に来て1ヶ月以内に言われたのですから。

• 1月23日

嫌いになるのは仕方ないとして、人を見下すのは違うと思いますよ。
そんなに嫌なら「ないちゃー」とだけ仲良くしてみたらどうですか?

• いちむら

いちむら

それができれば苦労しませんね。

• 1月23日