※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

育児放棄や手当の不正受給について教えてください。

育児放棄の基準等についてわかる方いらっしゃれば教えてください。

中学2年生の女の子。43歳の父親。母親は他界。
普段は母方の祖母69歳が面倒を見ている。

・父親はお付き合いをしている女性がおりその女性宅に居て月に一度帰ってくるか来ないか。

・月に一度帰ってきても顔を合わせたりすることは少ない

・学校の学費などは支払っているが、学校からの電話等の諸連絡は一切無視で繋がらない

・スマホを買ってあげて預けているがメールなどはない。娘が電話をすれば出る

・児童手当などのお金は全て父親が受け取っている

・母方の実家へはお金等一切入れていない

学校ではある程度この様な状態である事は分かっていると思います。ですが問題にはなっていないようです。

私からすれば預けっぱなしでいくら学費を払っているにせよ充分育児放棄だと思ってしまいます。

母方の実家への挨拶も何も無しで、祖母からの電話も出ないようです。

いくら同一住所になっていても普段は女性宅へ居てたまに来ても娘が学校などへ行っている間に洗濯物を干して娘が帰ってくる前に帰ってしまっていては同居と言えないと思います。

これは育児放棄や手当の不正受給にはならないのでしょうか?

コメント

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

私の母親がこんな感じでしたよ。

記憶にあるのは5歳くらいからですが、育児放棄されてました。

・男ができたら家に帰ってこない。
たまに帰ってきても着替えに帰る、何かを持っていく。

・家のことを何もしない。

・児童手当は全部自分のもの。

離婚していたのですが、生活費なども元旦那が送っていたが全て使ってしまう。

私は兄姉が沢山いたからなんとかやってこれましたが、完全な育児放棄でしたね。

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます。69歳の祖母が日々のお世話、部活の送迎などしており、中学2年生で年齢もある程度いっているので何とかなっているのかな…とは思いますが
    育児放棄とみなしてよいて

• 1月23日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

途中で投稿してしまいました💦
    育児放棄とみはして良いですよね…

• 1月23日