※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

旦那が約束を守らず飲み会に頻繁に出かけ、妊娠中の女性がストレスを感じています。相談者は我慢しすぎか悩んでいます。

長文ですが旦那のことで相談させてください😭愚痴です😭

私は今妊娠9ヶ月の初産婦です。
旦那はよく仲のいい友達と飲み会に行くのですが
自分から言ってきた帰宅時間を余裕ですぎたり、
私が体調悪くて寝込んでる日に今日これから
友達くるから!と うちで宅飲みしたり、
そんなことの積み重ねでどんどん旦那の飲みに
対して厳しくなってる自分がいます。
お互いまだ22で授かり婚だし、旦那も遊びたい盛りなのは分かりますが、
裏切られてばかりです。

何度か話し合い、今までに、
門限12時(お互いに)、出かける時は前日までに言う、
今年の新年会を最後に産まれるまで飲みに行かない、
と、約束しました。
門限に関しては私の帰宅が遅くなった時に指摘され、
じゃあお互い12時ね、という形で、
後者2つは話し合いになった際(ラインでですが)、
旦那の方から言いだしました。

しかしさっき旦那から、
今日か明日飲みに行ってもいいか?という
連絡があり、それに対して私は
出かけるのは構わないけど飲みに行くとかよく言えるね。
と返信しました。
旦那は、確かに(もう飲みに行かないと)言ったけどよくない?なんで飲みぐらいでぐちぐち言うのかな?
行ってきていいよって送り出してくれたことがない。
と言ってきました。
(妊娠前はもちろん止めることは無かったし、
約束を破る回数が重なる前はちゃんと送り出していました。)

旦那の飲み仲間とは私も仲良くさせてもらっていて、
そのうちの1人が10日前に誕生日で集まりがあり、
旦那は新年会以降飲みに行かないという約束をしたからかその日は断っていたようで、
飲み会があることを私に黙っていましたが、
私が別の友達からその飲み会のことを知り、その時は行ってきていいよと私の方から言いました。

旦那は月2〜3日しか休みがないほど仕事が忙しく、
息抜きしたい気持ちはわかります。息抜きはしてほしいですそりゃ。
だから友達の誕生日の日も飲みに行っていいと私の方から話を振りましたし。。
でもなんで毎回約束守れないの??と、裏切られた気持ちが強く、自分の気持ちが先走ってしまい、
仕方ないですがそれを自己中と捉えられてしまいます。

26日から月末まで旦那は出張で、私は実家に帰りますが、
出張が終わるまで、旦那の方がもう今日から実家に帰ると言ってきました。
一緒にいると出かけられずストレスだと。

妊娠中からマタニティブルーのせいか
自分でも嫌だなと思うくらいメンヘラで
旦那に対して重くなってしまいます。

私が我慢できなさすぎでしょうか??

コメント

ma3

引っかかる原因は何か…

自分は身重で自由が効かないのに旦那ばかり遊びに行ってて羨ましい。
出産も間近だから不安。

こんな感じなら
旦那さんに理解してもらうしかないですよね😔
2人の子供ですものね。

妊娠前とは状況が違う。
そして、子供が生まれてからも今までと全く状況が違う。

結婚したり子供を作るのってそおいう覚悟も必要で
その覚悟があるから子供を産む決意したんだよね?

って、説得したくなっちゃいます。

自由が効かないから実家に帰るっていう旦那さん、それは逃げだと思います。


そして、約束したことは必ず守る!
そんなことくらい、きちんと心構えしてほしいですね。
できない約束ならしなきゃいいのに…

  • 🧸

    🧸

    自分の気持ちを整理してくれたようなお返事ですごく納得というか、スッキリしたような感じです😭
    ありがとうございます😭

    もう飲みに行かないと言われた時、
    どうせそれも守れなくて傷つくの目に見えてる、と言った自分が
    やっぱり正しかったな、と反省(?)してます。。。

    私自身は、約束を破られることが1番嫌に感じてるのだと思うのですが、
    それが旦那には伝わらず、
    ただ飲みに行かないと言っているだけの嫁、ってなってるような気がします。
    旦那に言ってもなかなか伝わらないです😞

    • 1月23日
  • ma3

    ma3

    男ってアホなので笑
    思ったことを分かりやすく伝えてあげないと理解できないらしいですよ😅

    約束を守らないって、信用問題。
    結局ウソをついてる…ってこと。
    ついていいウソと、いけないウソがある。

    飲みに行かれるのが嫌なわけじゃなくて
    「約束を守ってもらえないのが悲しい。
    信じたいのに、どんどん信じられなくなっていく。」

    って、私は元彼に言ったことがあります💦
    同じく飲んできて私との約束を守れないことが続いたので…

    「」の部分が大切です!笑


    私の場合ですが
    例えば、
    朝帰りはしない、二件目いくなら連絡する。
    翌日、私との約束があるなら守れるように帰宅して寝る。

    などの約束さえ守ってもらえれば飲みに行くことは止めないよって言ってました。

    出産や子育てに向けて
    きちんとなぜ飲み会を嫌がるのか…の根本原因を話してあげたら良いと思いますよ。

    それでも分かってもらえなかったらどうしようもないお子さまです😅😅

    • 1月23日
  • 🧸

    🧸

    まさに「」の中身の事を言いました😂!!
    というか、今回除いても2.3回は確実に言ってます笑
    わかりやすく伝えても、
    飲みに行けないことに気を引かれて
    話が入って来ないのかもしれません笑

    どうしようもないお子様決定ですね😂
    以前まではそのつもりで接することができたのですが、
    最近は感情のコントロールが上手くいってなかったです😥
    私も反省します。。。笑

    もう少し心に余裕が持てるように
    先輩ママさん見習いたいと思います!
    ありがとうございます😭♡

    • 1月23日
ゆうママ

結婚して、さぁ子ども作ろうと思って出産しても、実際に産まれたら想像していたのと違ったり価値観が違ったりして、ケンカしたりイライラしたりします(^^)。心の準備してたとしてもそんな感じです😅💧
授かり婚だと、話し合いの時間も短いので更に大変な面もあるかもしれません!産まれたらもっとあるかもしれません(^^)
しんどいけど、意見をぶつけ合ってお互い譲歩し合っていくしかないと思います☆それをやめてしまうと、不満がたまる一方かなと私は思います。
ちなみに、私は我慢できなさすぎとは感じませんでしたよ😊

  • 🧸

    🧸

    ゆうママさんのお言葉にさっきは本当に救われました😭!
    我慢できなさすぎではないと言って頂けて、
    認められたような気がして嬉しかったです😭
    ありがとうございます。

    話し合おうと何度言っても
    実家に帰ると言われ、逃げだと指摘したら
    逃げでいいよ と言われましたが😂💢
    話し合いを諦めずに頑張ろうと思います!
    母親として強くなれるよう努めます😭!

    • 1月23日
ままり

うちも同じような状況です。

いま35週で旦那は遊びたい盛りではなくいい大人ですが、飲み会だいすきです
もちろん門限も平気で破ります

わたしもかなりブルーになっていてぶちギレが続きました
するとさすがの旦那も飲みにいくのは産まれるまで辞めると約束しました

旦那さんの精神年齢の問題ですかね?
まだ自覚もなければ自分の時間がやはり大切なのでしょうね。。
そんな旦那さんにイライラするのは無理ないし、よく我慢できていると思います。 
絶対にあなたが縛りすぎとか厳しすぎとかではありませんよ!!

  • 🧸

    🧸


    お酒が楽しいのは分かりますが
    本当の仲間だったら酒なしでも楽しいだろー!って思っちゃいます😂

    わたしがブチ切れたからこその
    産まれるまで飲みに行かない宣言だったのに、
    本当、おっしゃる通り精神年齢低すぎますよね😔
    何度言ってもまだ物事の根本を分かってもらえません。。

    我慢できているとのこと、よかったです。
    その言葉に本当に救われます。
    ありがとうございます😭😭

    • 1月23日