※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーママ
家族・旦那

旦那の妹が嫌いでたまりません。長文ですが、お付き合い出来る方いれば…

旦那の妹が嫌いでたまりません。
長文ですが、お付き合い出来る方いれば、お願いします。

主人の妹とは私とは6個離れているのですが、
その妹が私の真似ばかりしてきたり、容姿端麗なせいで自分に自信があるのか、私の事を上から見下した態度をとってきたりとても私からすると不愉快で仕方がありません。

主人と三年前に結婚して、子供が生まれて義両親が孫に目がいき自分を見てもらえないとふてくされている時期もあったり、本当に腹が立ってしまいます。

服や小物なども主人と付き合い始めて一年が経ち始めたからから私が身につけている物を私の知らぬ間に買い身につけています。
本当にたまに似た様な物をもっていたりするのですが、
先日、ついに同じ腕時計を買われてしまい我慢できなくなりました。
同じ腕時計を買う前に、違う腕時計を買っていたにもかかわらず、私と同じメーカーで色もサイズも同じ唯一、ベルトだけ色違いでしたが、全く同じ物でした。

今の主人と付き合い始めてから少しずつこっちによせてきてるなーとは感じていました。
私たちがディズニーに行った後に妹が彼氏とディズニーに行くと、全く同じ格好で行っていたり、、、
自分と、主人の妹がカブるだけならいいのですが、
主人と妹の彼氏が全く一緒の服装になるとか、、、
【妹の彼氏と、主人とは服の好みや似合う服が違うので、カブるとか絶対にないんです。】
しかも、同じの買っちゃったとか言ってくれば可愛いのに一切なしでしらーっと身につけていたり、同じ格好してきたり、同じ色の違う服で寄せてきたり。
何を思ったのか、今では職種も同じ仕事についてきています。
周りは私に憧れてるのよ。とか、私より上に立てると思ってるからとか、何より、主人の様な男性を彼氏にしたいから私みたいになりたいのよ。などと言ってくれますが、本人に態度ややり方がやり方なので私自身腹が立ってしまう事が多々でてきてしまいます(;_;)

私たちの結婚式でも、親族なのに振袖で自分が目立つ気満々でいるし、二次会にもきてくれましたが、結婚式並みのド派手なドレスで登場。
年齢差で6個も違うせいか、私の友人からは妹さん、派手だねーと言われてしまいとても恥ずかしかったです。

子供に関してもやりたい放題。
お年玉をくれるのですが、金額が私たちからすれば多い金額で、妹が結婚して子供が生まれ、私たちがあげるときに最低でも同じ額にしなければならないのか、と思うと憂鬱になります。
自己満でやるのはいいのですが、私たちの立場を考えずに自分は間違っていないという感じが困ります😂😂

このモヤモヤをどうやって切り抜けたらいいのか。
くだらないと思う方もいるかと思います。
が、何かアドバイスあれば教えて下さい。

コメント

まろん

真似されるのは良い気はしないですよね!
ご主人や義両親は妹さんに対して何も言わないんですか?気づいてないんでしょうか?😅
そこまであからさまに真似しているなら周りも気づきますよね?💦

• うーママ

うーママ

主人の家族は全員意見がバラバラで、主人は妹に全く興味なし。
    主人のお父さんは妹にデレデレ
    主人のお母さんは臨機応変って感じです。基本的にはあまり気にしいない感じです。
    あくまで、私が気にしすぎな感じですね〜😂😂

• 1月23日
  • まろん

まろん

相当お兄ちゃんが好きなんですかね😂素敵なご主人なんですね✨
    まぁ気になるけど放っとくのが一番かもですね、気になるならご主人にそれとなく突っ込んでもらうのもアリですよね✨
    お年玉は同じ額にしなくていいと思いますけど、ご主人に任せるのが一番かなと。義両親に軽い感じで相談してみてもよさそうですよね😊

• 1月23日
  • うーママ

うーママ

そうですよね〜!!
    放っておける様に自分なりに頑張ってみます!!👍✨
    ありがとうございます😊😊

お年玉も我が家は我が家として、あまり気にせずに、いざとなったら主人に任せるようにしようかと思います😊
    ありがとうございます😊😊

• 1月24日
mei

妹さんの年齢いくつなのでしょうか…結婚してもおかしくない年齢でしたら結婚に対して妬みがあるのか?それとも旦那様(妹さんからしたら兄)の事がすきでブラコンなのか…
旦那様はなんとおっしゃっているかにもよりますが、旦那様がうーママさんの気持ちに寄り添って下さったら少しは怒りの気持ちも緩和されるのになと思います💦あまり真似しないで!と言うわけにもいかないですしね…立場は違いますが会社の後輩がちょうと同じくらい歳下で、私が着ている服の色違いを(席が横でした笑)ある日着ていたり、同じものを身につけたり、ブランドも同じだったりと、私が若作りきている様になってしまい、髪も全く同じロング巻き髪、アレンジもいつのまにか一緒…まわりの男性社員から、[お前なのか、後輩の子なのか見分けが付かないよ笑似てるよな]といわれ嫌な思いをした経験があるので気持ちはわかります💦
とても嫌でしたが
逆に一緒にお出かけする機会があった為、お買い物していて私自身が欲しい物があったので買っていると、とても目線が気になったので
[ーも同じの買う?お揃いきるー?]と試しに言ってみたら、同じものの色違いをその後輩は買いました笑それから私は諦めて、子供も生まれたしー好みも変わったので路線変えました🤧
真似っこされるの周りからは
同じように言われてましたが
本人はいい気持ちはしないですよね💦

• うーママ

うーママ

20代後半です。
    結婚というよりか、大人としてどーなの??って思います。

多分、いつもお兄さんカッコいいねーって言われてたり主人と妹がカップルに間違われたりするので、自慢の大好きなお兄さんなんだと思います😅😅
    旦那さんは妹に全く興味がないので、妹が何しようがどうでもいいそうです!!😂😂それはそれで大好きなお兄さんがどんなに頑張っても自分を見てくれないって感じで気が晴れますが、、、🤣🤣

なんにせよ、かわいげのない感じがより嫌になってしまいます。
    真似される側は本当にいい気持ちにはなりませんよね〜😭😭

• 1月23日
  • mei

mei

可愛げないのはダメですね🤧
    ブラコンなのですね厄介です💔
    お兄さんに素敵なお嫁さんが出来たからヤキモチやいてるんですね💦
    二十代後半なのですね…
    困った妹さんですね。。
    旦那様興味ないのはいいですね👍✨笑

• 1月23日
  • うーママ

うーママ

今まで何もしなくても家の中では自分が一番可愛がられてきたので、そうゆう可愛げと言う事が出来ないタイプなんだと私は思ってしまってます😂😂

以前も、義妹の仕事のノルマを手伝った際も、お礼すらなく、私のお陰で買えるよの的な態度や発言をして本当に周りの人を馬鹿にしすぎだ!!と、本当に腹が立ってしまいました😂😂

やはり、私がそんな義妹を相手にしない方がいいですよねー😫😫

• 1月24日

同居なら難しいとは思いますが、一切関わらない方が気持ち的に楽になると思いますよ。もしくは、会う時だけあえて安い服や時計を身につけるとか…

年下の小娘が時間と金を無駄にして何かやってるなー。くらいの気持ちで軽くあしらわないと、無駄にストレス溜めてしまいますよ!

お年玉は旦那さん経由で、まだ小さいからこんなにいらないと伝えるなり、別口座で管理して妹さんに子供が産まれたらそこからだすなり、なにかしらしておけばストレスも半減するのではないでしょうか。
なんにしても、ストレス溜めないことが大切です!!

• うーママ

うーママ

同居ではないです!
    その方がいいですかね〜??
    それはそれで、向こうが凄く見下してくるんですが、放っておけばいいのかな〜🤔🤔私も大人気なくて売られた喧嘩を買ってしまうのでいけないですね😂😂

やっぱり主人に言ってもらうのが一番いいですかね〜
    主人のイトコ同士では金額を同じ額にしてお渡ししているのを考えると、あの妹だけ、違う額ってのは、、、😂😭

そうですね!!ストレスを溜めないに限りますね!!
    ありがとうございます😊

• 1月23日
ママ

旦那さんや、義両親は何も言わないのですか?
そこまで真似してるなら気がつきそうなもんですけどね😅
真似されるたびに
「あー!同じの買ったんだぁ~♪これいいよね~」
「私達と同じ所行ったんだ~楽しかった?」みたいな感じで
いちいちみんなの前で反応しますかね、私なら😅
そうすると周りも「また同じの買ったの?」とか反応してくれそうですよね!

お年玉に関しては
旦那さんからはっきり多いと言ってもらっていいと思いますよ😊
我が家は兄妹関での甥っ子姪っ子のお年玉は
未就学児◯円、幼稚園◯円、小学生◯円と
決めていますよ😊

• うーママ

うーママ

主人は妹に全く興味がないそうです!
    義両親は孫に夢中なので気にならないんだと思います!
    現に、義両親が自分を褒めてくれないと拗ねてしまう時期があったので😂😂

最近はわかりませんが、妹がコテンパンにされると義両親がかばうので響かないんですよね😂😂プライドも高い様で😂😂

家によって違うかと思いますが、家族や親族の中でも話して決めておいた方が揉めなくてすみますよね〜🤔🤔
    去年から急に渡し始めて、、、
    自分本意なので、放っておいたのですが、先の事を考えたらやはり主人に言ってもらおうかと思います!!
    ありがとうございます

• 1月23日
リアン

なんだそりゃ!
妹さん、なにがしたいんですかね😂

どんな時も、私が1番
SNSも フォロワー数命!みたいな人じゃないですか?w

お年玉、私の周りでは
幼稚園2千円、小学生3千円、みたいな感じです。
自分たちのルールでやればいいと思いますけどね🤔
そこで 妹さんに合わせる必要無いと思います!

大好きなお兄ちゃんを取られたー、とか感じているんですかね
幸せオーラぶちまける。
あ、また私の真似してる、自分でオシャレが出来ないんだ。
とか、逆に見下す。
私だったら、、😏w

• うーママ

うーママ

私もよくわかりません。
    が、今まで親が失敗しないように先回りして育ててもらってるので苦労した事もなく、無駄に自信だけある感じの子です😂😂

そうですよね!!
    我が家は我が家でいいですよね!!
    金額高くして困るのは向こうですもんね!!😂😂

見下したら見下したで、拗ねたり親に言ったりするタイプで凄くめんどくさいんですよね〜😂😂
    正々堂々と戦ってこない感じ。

私としては仲良く楽しくやりたいのにクセが強すぎてついていけません😂😂
    でも、私としては見下しておけばいいんでよね〜🤔🤔きっと!!
    色々とありがとうございました!!

• 1月23日
ぽこ

妹さんはお兄ちゃん子なんですか❓
それだとちょっと怖いなと感じます💦

憧れられてるのは嬉しいことだと6個も下ですし大人の対応しましょう!
こっちが何も気にしてない態度とってるほうが格好いいなと思います!

振袖については私もそうでしたが、未婚の場合兄弟の結婚式とかで振袖着る人多いですよ!

• うーママ

うーママ

周りからお兄さんカッコいいって言われるみたいで自慢の大好きなお兄さんなんだと思います😂😂

そうですよね!!😊😊
    私は私ですし、気にしていない態度をとっている方がいいですよね😍😍

振袖には文句ありません。
    ですが、花嫁より目立たなきゃと意気込んでいたのを聞いて恥ずかしかったです。主人のお母さんにも謝られました😂😂

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

横から違う方への返信にすいません😅

花嫁より目立たなきゃという常識の無さすぎる考えにビックリしてしまいました…。笑

• 1月23日
  • うーママ

うーママ

私も常識のなさにビックリしてその時ばかりは主人に親族は招く方!!ちゃんとマナーは弁えて!とハッキリ伝えて、主人が義母に
    自分が恥をかくからやめてくれ
    と言って最終的に義母が私に謝ってきてくれました😂😂
    今まで、散々自分が一番可愛いと言われて育てられてるので仕方ないと思いつつもやはり、常識のなさに腹が立ってしまったり、散々見下しておきながらもシラーと真似してきたりと私としては可愛げなくていらだってしまいます。

• 1月24日

妹さんに会う時に 毎回新しい服を着ないようにしたり、服はネットで買ったりしたら真似されることも減るかな…と思います。

一度 だっさーい服 着てみてはどうですか?笑 この服でも真似しますか?みたいな😆

なんか 学生の頃とか何でも真似してくる子 同じもの買ってもいい?と言ってくる友達のことを思い出しました。

自分は自分 を大事にされたら良いと思います!🎀

• うーママ

うーママ

やはりその手がいいですかね〜😂😂

服はネットで買っているんですが、それでも似たようなシルエットの服を選んで着てくるんですよねー😭😭
    聞いてきてくれれば可愛いげあって可愛いのに、やっぱり私に聞きづらいんですかねー🤔🤔
    私がいても絶対に母親に聞いてるんですよねー🤔🤔

そうですね!!自分は自分!!
    それで良いですよね😊😊
    ありがとうございます❤️

• 1月24日