※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
ココロ・悩み

妊娠中で、義母に妊婦健診に付き添ってもらうが、弁当が苦手。何度も断っても作られ、憂鬱。

子供の世話をするために、義母に妊婦健診に付き添ってもらいます。お昼頃に会計が終わるで、院内のコンビニで昼食を取り帰宅したいのですが、義母がいつもお弁当を作ってきます。実は私、他人が作った弁当が苦手です。味がいやとかじゃなく、何となく不衛生に感じるからです。言葉では伝えにくいのですが、生理的に受け付けません。コンビニやスーパーのものはokです。実母の手作り弁当も厭です。

何度も弁当を断ってきましたが、義母は、遠慮しないでいいのよ〜赤ちゃんのためにも栄養のあるお弁当作るから、と言いいつも作ります。
優しい義母で贅沢な悩みかもしれませんが、憂鬱です。

コメント

deleted user

ありがた迷惑ですね…😂

はるか

生理的に無理ってなるとしんどいですよね💦

何週目かわかりませんが、悪阻、後期悪阻があって気持ちよく食べられるものがころころ変わるからお店で選びたい!と言ってみるのはどうでしょう🙂

kana

健診後、友達とランチの予定がある
とかで逃げられないですか?
もしくは今後の事も考えて、本当のことをカミングアウトするか…
波風立てず伝えるのは難しいですが、実際人の手作り品が食べられない人は凄く多いですからね…
この先、手料理をご馳走になる機会も増えるかも知らないですし…早めに言った方が楽かもしれないですよ💦

sue

今食べ物の匂いがダメで〜とか、これしか食べられなくて〜とかで誤魔化せないですかね?😭

ちゃ

まとめてのお返事で恐縮予定です。いま31wだから後期つわり作戦で行きます。とにかくサンドイッチが食べたいのは事実ですし。
義実家でいただくおにぎりや食事は気にならなく有り難くいただけるのですが、弁当箱につめたものは苦しいです。長い付き合いになる人なので、タイミングをみて告白するのも必要かと気づきました。

kana

手作りが苦手な訳ではなく、箱に詰まってるものが苦手だったんですね💦
ならばカムアウトはしやすいかもです😊実母さんの物でもダメなら尚更。

箱に詰まる事で、色んなおかずの匂いが混ざったり、蓋に水滴が付いてたり、ご飯に匂いが移ったり…苦手と言う人は少なからずいます。
ラップでくるんだオニギリは大丈夫なら、「一口サイズのオニギリが食べたいです」と逆にリクエストしてみるのも良いかもしれないですね😊

義母さんの優しさが分かるだけに、ちゃさんも悩むんですよね😭

このまま良い関係が続く事を願ってます😊

  • ちゃ

    ちゃ

    どんなにきれいに洗っても、お弁当箱が不衛生と感じて苦手です。職場に自分で作るお弁当を持っていっていましたが、食べるときは憂鬱でした。OKとNGの境界があやふやなので、もっと明確になれば、カミングアウトします。

    お茶はOKなので、お茶をお願いするのもありですね。何でもかんでも拒否は、義母も悲しいと気づかせてもらいました。ありがとうこざいます。

    • 1月24日