※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
妊活

子宮外妊娠後の経過について、手術後にクラミジア感染が見つかり治療中。将来の子供に不安があり、意見を求めています。

子宮外妊娠後について質問です。

私は2ヶ月前ほどに急な腹痛に襲われて
救急車で運ばれ、子宮外妊娠と診断されました。
右卵巣に出血をしていましたが
hCG値が低かったため、自然流産の可能性もあり
検査入院をしました。

ですが結局、数値が上がり右卵巣一部摘出手術をしました。(腹腔鏡手術)
卵管は正常で卵巣も半分だけ取り除いたので
ちゃんと機能しますと言われ、手術後退院しました。
この時、相手の方に性感染症の疑いがあり
子宮外妊娠と性感染症は関係があるとネットで見て
お医者さんに聞いたところ、関係ないと言われたので
何もしませんでした。

最終検査の日も内診と卵巣の切除部分を検査に出していたので
結果を聞きましたが、
卵巣からは妊娠反応がでなかったらしく、
原因不明と言われ、検査結果は右卵巣出血とだけ言われました。なので、子宮外妊娠とははっきり確信がなく
そうかもしれない可能性はありますと言われました。


ですが退院後、腹痛が中々おさまらず
前回の病院も信用性があまりなかったので
不安で、セカンドオピニオンを受けました。
血液検査と内診をしたところ、
卵管がソーセージぐらいに腫れていて(卵管炎?)
炎症をおこしていたのが原因で腹痛が治らなかったらしく
クラミジアの陽性反応もありました。
クラミジアと子宮外妊娠は関係ありますよと聞き、何が本当なのかよくわからなくなりました。

今は抗生物質を飲んで菌をなくしている段階です。
菌がなくれば、卵管造影検査や腹腔内検査を考えています。ですが、卵管の腫れがひかなければ
それ次第で体外受精も考えたほうがいいと言われました。

最近、微熱があり、お腹が痛く
生理が遅れています。子宮外妊娠後は
生理不順があると聞いたのであまり深く考えないようにしてるんですが、
子宮外妊娠後すぐに子宮外妊娠することはあるんでしょうか。(行為は1回目の生理がきてから2回ほどだけで外出しでした)

私は、中絶の経験もなく
初めての妊娠が子宮外妊娠でした。
とても辛かったです。
私だけじゃないのも理解しているし、
無知なのもわかっています。

ですが今の相手と結婚も考えており、
これから先、子供ができるのか不安で
毎日落ち込んでいます。
相手にもネットでこの事を調べるなと怒られました。
でも、病院の先生も信じきれず、
ここに投稿させて頂きました。
経験のある方などなんでもいいので
ぜひ、意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

コメント

まりも

結論からいえば、子宮外妊娠とクラミジアは全く関係ないわけではありませんよっ◎
クラミジアを放置すると、炎症が起きて、それこそ卵管が癒着してしまったりってことがあります!
運良く受精したとしても、受精卵がその炎症した所を通れなかったりして卵管に着床してしまったりっていうことはあり得ます!
1度子宮外妊娠した人が2回目もってのもなくはない話です◎
彼氏さんの言う通り、ネットは不安を煽ることとか無難なこととか、どっちの可能性もあるとかってことばかり書いてあるので、調べないのが一番です!良い先生に当たるのが一番ですが、とりあえず先生の言うことを信じるしかないですよᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

  • みずき

    みずき


    コメントありがとうございます!
    そうですよね( ; ; )
    考えすぎが1番体に悪い気がしてきました…

    考えすぎず、先生を信じてみたいと思います!

    • 1月23日
fuwari

卵管がソーセージ状に腫れていたのは卵管炎と言われましたか?
私は片側卵管がソーセージ状に腫れているのを過去2回の卵管造影の経験がありますが2回目で見つかりました。
卵管水腫(卵管留水腫)と呼ばれる物です。
これはずっと腫れっぱなしではないらしく見つかるのもなかなか難しいみたいです。
卵管炎と言われたのであればこれは関係ないことなのでスルーしてしてくださって結構です。

  • みずき

    みずき

    コメントありがとうございます!
    卵管炎とは言われてないです( ; ; )
    病名は言われてなく、
    両方の卵管が腫れていると言われました。
    卵管造影とかはしてないです!
    エコー検査だけで言われました。

    • 1月24日
  • fuwari

    fuwari

    結局は子宮外かどうか分からないままという事ですか?
    私はクラミジア感染は無いですが初めての妊娠で子宮外でした。
    卵管に着床していたので切除をしました。
    子宮外妊娠後にまた子宮外になる可能性は高確率で起こる事でも無いと思いますが0では無いと思います。

    • 1月25日
  • fuwari

    fuwari

    卵管水腫はみつけにくいですが
    エコーでもうつる時はうつります。
    ただ確実では無いです。
    私も最初はエコーでした。
    エコーで怪しくて2回目の卵管造影で発覚しました。
    それが卵管炎が同じ様に見つかるかは分かりません。

    • 1月25日
  • みずき

    みずき

    わたしの場合、卵管ではなく
    卵巣が腫れていたので
    卵巣切除したのですが、
    卵巣から妊娠成分が見つかりませんでました。
    でも、hcg値は上がっていたし
    妊娠検査も陽性だったので
    たぶん子宮外妊娠だろうとの事でした。でも確定ではなかったです( ; ; )

    卵管造影検査してみようと思います!
    菌がなくならないとできないみたいですが、、

    • 1月25日
いもえも

私も初めての妊娠が子宮外妊娠で原因はよくわからず😥

でも生理不順もならず同じ相手と結婚して難なくこども二人できました😊

中絶も流産も経験なしです

  • みずき

    みずき

    コメントありがとうございます!
    原因が分からないこともあるんですね😰

    少し安心できました!
    ありがとうございます😊

    • 1月28日
あーちゃん

私も初めての妊娠が子宮外妊娠でした。
よく分からない出来事で頭真っ白になりましたが、右の卵管切除しましたが治療を受けながら半年後まだ授かること出来ましたよ☺︎

  • みずき

    みずき

    コメントありがとうございます!

    本当ですか( ; ; )!
    少しホッとしました…
    まだ何があるかわからないので
    ちゃんと治療を受けようと思います☺︎

    • 1月31日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    自信もって、先生の言う通りにしてたら大丈夫やと思います♪
    頑張ってください(ノ≧ڡ≦)☆

    • 1月31日