※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
子育て・グッズ

授乳拒否は治っていくものでしょうか?克服方法を教えてください。

生後2ヶ月 授乳を泣いて拒否します。
治っていくものなのでしょうか?

生後2ヶ月 母乳よりの混合で育てています。
ここ数日、授乳拒否が激しく、なかなか母乳を飲んでくれません。
授乳体制になると体をのけぞらせて泣き、お腹が空いているためどんどん泣き方もヒートアップしなかなか泣き止みません💦

泣き始める少し前に授乳すると落ち着いて飲めるのですが、最近は飲みだして1分ほどしたらグズグズ泣き出し、次第にギャン泣きするようになりました。

哺乳瓶にしたり、授乳体制を変えたり色々試してみたのですが、なかなかうまくいきません。

唯一、立って抱っこしながら飲ませると飲めるのですが、深く咥えることができず、乳腺炎気味になってしまったのと、くせになったら嫌なのでできればそれ以外の方法で飲めるようになってほしいです。

飲み終わった直後にすぐ泣き始めてしまうのも気になります💦母乳の出はいい方だと医者からは言われたのですが足りていないのではないかと心配です。

体重増加が順調であれば問題ないといいますが、授乳時間以外はご機嫌なのに、授乳の度に泣かれるとよっぽどおっぱいが嫌なのかと落ち込んでしまいます。授乳時間がくるのが憂鬱です。

授乳拒否はいずれ治っていくものなのでしょうか?
またどのようにして克服しましたか?

教えてください😢

コメント

はなちゃんま

お腹すいてなく前にはやめはやめに授乳はどうですかね😭
わたしもひとりめのときそんなかんじでしたが、根気よくがんばりちゃんと母乳でのめるようになりました。
すわせるまえに、赤ちゃんの口があいたらわたしはおっぱいをしぼって口の中にシュッとやってからくわえさせていました。笑
あとは歌いながらとか音楽をかけながら気をそらしながらとか色々やっていましたね💦

• さささ

さささ

ありがとうございます✨早めの授乳をするとなんとか飲んでくれることがありますよね😊頑張ってみます!
    でも飲んでる途中でギャン泣きすることもしばしば・・・焦らず赤ちゃんのペースに合わせていこうと思います。
    はなちゃんまさんもそうだったのですね💦同じ方がいらっしゃり安心しました✨ちなみにいつ頃克服されましたか?

• 1月24日
  • はなちゃんま

はなちゃんま

うちの子は退院してから2週間くらいでうまくのめるようになったので、それくらいでした💦
    はじめてだとほんと何もかも不安だしどうしていいのかわからないですよね💦

哺乳瓶でミルクでも途中で泣いたりするんですか??
    それだったら哺乳瓶のが出る量が多いから?おっぱいだとあれ?って思うんですかね?!
    それならわたしだったらミルクはやめて頻繁に授乳して慣れさせていくかもです♡

• 1月24日
  • さささ

さささ

哺乳瓶の方がすんなり飲めることが多いですが、ギャン泣きの時は哺乳瓶も拒否です😂やっぱり哺乳瓶に慣れちゃうと、余計におっぱい拒否になりますよね💦なるべく哺乳瓶を使わずに頑張ってみます😆ありがとうございます✨

• 1月24日