※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
家族・旦那

モヤモヤしているので、ご意見きかせていただけたら嬉しいです。今月、…

モヤモヤしているので、ご意見きかせていただけたら嬉しいです。今月、新居に引っ越したのですが、私が4月から職場復帰で何かあったらといくことで近くに住んでいる義理親に合い鍵を渡しました。私は、娘のことはなるべく夫婦2人で対処したいので何かあってもあまり頼る気がないのですが、旦那が念のためと鍵を渡しました💦引っ越しの時はとても手伝っていただき、感謝しているのですが、義理の母が、旦那の好きなお菓子を渡すためだけに、合い鍵を使って勝手に玄関に置いてきます。一度めは、インターホン鳴らしていなかったから置いておいたわと旦那にラインが入っており、旦那の好きなお菓子?インターホンならしていなかったからって勝手に?とモヤモヤしており一度ならいいかと流していました。しかし、今日、四時にまた旦那の好きなお菓子を持って行っていなかったら玄関に置いていくわとまた今朝ラインが入っていたようです。
旦那の好きなお菓子?しかも四時って旦那絶対いてないから私にラインしてくれればいいのに?と思い朝からモヤモヤしています。玄関までなら勝手に入るのは流すべきなのでしょうか?それともきちんと伝えるべきなのでしょうか?引っ越しめっちゃ手伝ってもらったしなぁ😅とありがたい時もあるのですが、義理の母が変わっているので距離感うまくつかめません。相手のことより自分のあげたいもの、やりたいことをしてくる感じなので💦例えば、出産前に食事制限かかっている私にクッキー持ってきたり、また乳児の娘に大型犬と遊ばせようとしたり😅自分のやりたいようにやる人です😅どうしたらいいでしょうか?

コメント

柊0803

「合鍵の意味」をご主人と話し合うといいですね。

私も何かあっても義理実家には頼りたくない派なので合鍵なんて渡されたら...です。

義理母さんも合鍵もらった!出入りしていいんだ!と捉えてしまっている気がしますので、ご主人と話し合い「そういうつもりで渡していない」事を明確にした方がいいですね。
今後更にエスカレートしていくと思います。

• ゆかり

ゆかり

合い鍵の意味。。まさしく私もそう思っていました😅💦ただ、この感覚が正しいものなのかわからなかったのですが、柊0803さんの言葉で自分の感覚に自信をもって主人に話してみます。ありがとうございます!!

• 1月23日
  • 柊0803

柊0803

お菓子は建前だと思います。
    メインは様子を伺いにだと思いますよ。

お子さんが大きくなってくるにつれ会話内で「また行くね」「来てね」と義理母と子供だけの会話も成立してしまいます。

そうなってしまう前に「万が一の時のみ」と念を押しておくべきですね。

私は玄関先、しかも主人へのお菓子でも嫌です。

• 1月23日
  • ゆかり

ゆかり

様子伺いですか😅💦なるほど🙁
    そうですよね💦本当に、万が一の時のみと私は思っていたのですが、あまりにも簡単に合い鍵が使われているので😅💦旦那に話してみます😊本当にありがとうございます!!

• 1月23日
☺︎

玄関より奥に勝手に入るなら言いますが、玄関くらいなら言わないです。

• ゆかり

ゆかり

ですよね。そういう想いもあることはあります😅💦ありがとうございます😊

• 1月23日

どんだけ息子にお菓子食べさせ
たいんだよ!🤣🤣🤣笑
って思っちゃいました😅😅😅笑
勝手に玄関まででも入られるのは
嫌ですね。。。
旦那さん的にはこの状況OKな感じ
なんですか???
嫁の立場からなにか言うと角が立つ
のでできれば旦那さんからなにか
言ってもらうのがいいと思うんですけどね😢

• ゆかり

ゆかり

本当に!お菓子ばかり持ってきていらないと主人も母親に言えないので言えよ!っていつも思っています😅笑笑
    やはり、嫌ですよね😅💦旦那は玄関だけならいいやろという感じでした💦でも、私のモヤモヤをきちんと話してみます。ありがとうございます😊

• 1月23日
ひらたけ

頻繁にその様なくだらない事で使うようなら鍵は取り返してもらった方がいいような…。
我が家は合鍵を義理親に渡しましたが、使われる事はありません。急な訪問も無く、合鍵を渡していることを忘れるような義母ですので…。
使ったのは、私が不注意で鍵を家の中に閉じ込めてしまい(スマートキーで自動で閉まるので💦)主人も仕事だったので、私と娘が家の中に入れず、義母に助けを求めた時です。
鍵を貰ったからと、簡単に使ってしまうような性格の親には渡すべきではありませんね。

• ゆかり

ゆかり

くだらないことで!まさしくその通りですよね😅💦私も理由がそれだからモヤモヤしていました💦
    そういう理由なら預けていて正解ですが、緊急な時以外は簡単には使わないで!と話してみます。ありがとうございます😊

• 1月23日
h-mama

義母さんは合鍵をとても軽く捉えているように思います。息子にお菓子を届ける時に使うくらいなので😑
合鍵もらえたから自分の都合で使っていいと勘違いしているのではないでしょうか💦
旦那さんが理解のある方ならそこのところはしっかり言ってもらった方がいいも思います。それが守れないなら合鍵返してと!
でも自分の好きなお菓子が運ばれてくることを旦那さんが迷惑と思ってくれるかが問題ですが。
ゆかりさんが働き始めて、家に誰もいないってなったら…玄関だけで済むとは思えないんですが💧
腐る物だから冷蔵庫入れといたよとか言ってきそう😭

• ゆかり

ゆかり

本当にそうだと思います。軽く捉えられてる、その通りですよね😅💦
    このままだとエスカレートするのでは?と私もそんな感じで思っていました😅💦 自分の好きなお菓子が運ばれてくることは旦那は迷惑とは思ってないし、むしろ玄関だけならいいやんと思っています。。。自分のおかしいなという感覚に自信が持てたので話してみます。ありがとうございます😊

• 1月23日
  • h-mama

h-mama

初めが肝心ですよね!
    今ならまだルールを決めるにはちょうどいいかと!
    頑張って下さい✊😊

• 1月23日
  • ゆかり

ゆかり

はいっ😊ありがとうございます!心強いです✨

• 1月23日