※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

接客業で立ち仕事をしており、有給を使い切り、5回目の欠勤。職場の人は理解してくれるが、自己嫌悪やマタニティーブルーを感じ、産休までの日々がきつい。乗り越え方を教えてほしい。

接客業で立ち仕事をしています。
拘束9時間、実働7.5時間、通勤片道約1時間。
昨年で有給を使いきり、今月既に5回目の欠勤です。
職場の人は理解してくれており、とても協力的でみんな優しいです。
ただ自分を甘やかし過ぎているんじゃないかと自己嫌悪…
これはサボりなんじゃないかと思ったり…
マタニティーブルーっていうやつですかね?
産休入るまで続くとなるとなかなかきついなぁと思う毎日です。
みなさん、どうやって乗り越えましたか?

コメント

でん

サボりでも甘えでも絶対にないです。妊婦って本当に辛いですよ😢立ち仕事で拘束時間も通勤時間も長いですし、私が妊婦のときなら絶対頑張れてないです。。。周りの方が理解してくれているのであれば思いきって甘えていいと思います。

• m

m

コメントありがとうございます☺️
    周りに恵まれているのでついつい…
    体第一にがんばります😣

• 1月23日

私も同じ感じでした!
フルタイム、通勤時間も一緒です!

立ち仕事やったんで事務作業に変えてもらい1日中パソコンで出来ることする!
って感じを7ヶ月続けました!
でも結果切迫早産になってそこから働けなくなりました💦
全然理解してくれる職場なら甘えて元気な子を産むことです✨
私もみんなのおかげで無事産むことが出来て、すごい感謝しました!

私も仕事中は給料泥棒かなーとか
思ってましたがそーでもしないと
お腹の子に負担!って思ってました笑

• m

m

通勤時間も一緒だったんですね!
    販売のため、事務作業がほとんどなく…
    あっても立ちながらのパソコンです💦
    そうですよね!頑張れるときに頑張って、たくさん感謝しようと思います✨

• 1月23日
ドレミファ♪

同じような境遇でした
何もいわないのはマタハラになるから…と思ってました
私は乗り越えず辞めました
たち仕事だと子宮の張りがあるとどうしようもなく切迫早産で3ヶ月入院でした😅
お店の従業員がギリギリかギリギリじゃないかにもよると思いますが😓あまり無理はなさらないようにしてくださいね

• m

m

そらじろーさんは退職を選んだのですね。
    仕事は楽しいので、続けたいという私の我が儘です…
    上司に相談して、早いうちからスタッフは補充してもらってます。
    ただ来月から他会場でイベントがあったりとギリギリになりそうなことも気がかりです😔
    入院は今のところなく、順調なのですが…無理せず、ゆっくりがんばります!

• 1月23日
ツナ缶

妊娠中でもフル勤務で立ち仕事ですごく頑張ってらっしゃいますね😭
妊娠していなくても通勤や業務をこなすだけでもしんどいのに、妊婦でそれだけ頑張っていて自分を甘やかしているなんて…全然そんなことないですよー!
私はパートでしたが、職場のスタッフには迷惑をかけてしまい、色々配慮してもらったこともあります…でも、周りのサポートがないと仕事は出来ないし、辞めていないより、いてもらうだけでも十分助かると言ってもらえて嬉しかったです😭
その分仕事頑張ろう!と思えたし、仕事中も妊娠前以上に頑張っていました👍
もちろん、無理は禁物ですが、行ける時に仕事を頑張ろうって思うだけでも十分だと思います☺️

• m

m

励ましていただき…泣けてきました😢
    そしてわたしも同じような言葉を職場の人たちに言ってもらえてとても嬉しかったです😭
    そうですよね!その分仕事頑張ればいいですよね!!無理せずに頑張れるときにしっかり頑張ろうと思います!!

• 1月23日