※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茜
お金・保険

携帯の機種変更が審査通らず、旦那の口座引き落としで疑念。原因は?旦那に滞納が?怪しい?経済的に不安。

携帯の契約者は私です。
携帯は通帳引き落としで旦那の通帳です。
機種変更の分割が審査通りませんでした。
携帯代過去の通帳をあさってみても延滞なしですし、延滞した記憶もありません。クレジットカード等も契約してないですし車のローンや光熱費なども私名義で契約していません。
私が契約者でも旦那の口座引き落としだから旦那がなにか滞納ある?ブラックなの?と疑ってしまいます。

なにが原因考えれますか?また旦那を疑いたくないですが旦那が怪しいですか?

専業主婦で収入ゼロです。それでも過去も契約できていました。

コメント

みずき

何処に在住かによって場所は違うと思うんですが、遡って調べてくれるところがあると思います!私は北海道なんですが札幌にも調べてくれるところあります!

• 茜

コメントありがとうございます!
    遡って調べてもらえるんですね!

• 1月23日
  • みずき

みずき

調べてもらえます!ちなみにドコモが一番審査は厳しいって聞きます😢

• 1月23日
ままり

旦那様には原因はないと思いますよ💦
あるとしたら、旦那様の口座から
引き落としが出来なかった。事かも
しれないですが、あなた名義で作ろうと
してダメだったなら、あなた自身に何か
原因があるはずです💦💦

• 茜

私の原因が思い当たりません💦
    携帯の滞納したことも絶対にありませんし通帳確認をしてドコモは毎月月末で月末が祝日の場合は翌日の平日。カレンダーを見て確認もして滞納なしでした。
    クレジットカードも1枚も持っていませんし、車も一括購入でローンはありません。光熱費家賃は社宅のため給料から引き落としです。年金や税金は旦那の不要なのでありません。その他は契約してるもの全て旦那の名前なので私の名前の契約は携帯だけです。
    それだとどこが原因か分からなくて🤷💦

• 1月23日
太郎

携帯の割賦契約の審査は契約者、請求者共に審査が行われます。
過去に請求者に滞納があることで審査に通らないこともありますし、最近は端末代金が高額で、年収調査でNGになることもありますよ∵⃝
なんで通らなかったかお店の人から言われなかったですか?お店の人もわからなければ、審査結果の窓口で調べてもらうといいかもしれません。

• 茜

携帯代は8万のものでした!
    今使ってるのは12万のものだったのでいけると思ってたのですがダメだったんですかね😵💦
    通らなかった理由はなにも言われなかったです。。。
    滞納は絶対してないですし再引き落としにもハガキも来ていません。
    ドコモの引き落としとウォーターサーバーの引き落とし専用なのですが常に10万は入っている状況にしているので残高不足も考えれません。クレジットカードも持っていませんし、車も一括購入です。社宅のため光熱費と家賃は給料から引かれています、年金や税金は旦那の扶養なのでありません。その他全て旦那名義の契約なので本当に謎です。

• 1月23日
  • 太郎

太郎

私はソフトバンクなので参考になるかわかりませんが…
    年収調査で契約者の年収が少ない場合は、世帯年収として配偶者と合算した年収での調査がありました。
    今はどうかわかりませんが、私が購入した頃は端末代10万以上かどうかが結構大きく審査が分かれていたと思います。なので8万の端末代となると、年収調査で引っかかったのかどうなのか…
    あとは、稀にですが、全く何もローンとかカードとか契約してない人も通らないことがあります。なんか年齢に対して実績がない?みたいな感じで言われてました🧐
    請求者の問題だったら請求者を変更すれば通ると思います🤔現にソフトバンクは変更することで通りました。
    難しいですよね…審査って…

• 1月23日
  • 茜

私も旦那の年収で大丈夫ですと言われたので650万と書いて携帯も8万の物だったので大丈夫と思ってしまいました💦💦
    他の方にもご指摘いただいたのですがクレジットヒストリーでなにも契約してないのが逆にダメだったのかもしれませんね💦💦

• 1月23日
カーズ

高額な機種の分割だと専業主婦の方だと審査に通らない事があります。ドコモだと分割審査の際に配偶者の収入も書いて審査する事も出来た気がします。
分割はあくまでも契約者の方の与信審査なので引き落としに問題がなければご主人様は関係ないのかなと思います。
もしくは引き落とし毎月遅れて再振替って事もなっていなければ支払いは無関係かなと。
回答になっていなくて申し訳ないですが割賦法で収入に対しての分割可能金額があるのでiPhoneなどで容量の大きい機種だと専業主婦の方だと審査に通らない事があるようです。

• 茜

旦那の年収書くところありました!
    650万なのでそのように書いて機種代は欲しいのが8万、今使ってるのが12万だったので大丈夫かと思ってました💦💦
    引き落としも絶対に遅れていることないとハッキリ言えます!
    専業主婦なのがダメなのかもしれませんね💦

• 1月23日
マリ

iPhone Xが出始めてからスマホの分割払いの審査が厳しくなってるみたいで機種代が10万を超えるものに関しては更に厳しくなってるようです💦
携帯代以外でもクレジットの支払いや車などのローン返済が遅れたり、クレジットやカードローンの与信枠が目一杯に近いと通らないこともあるみたいです。また逆にクレジットヒストリーといって自分名義のクレジットカード・分割払いの履歴が無い人は、履歴無し=信用無しとみなされ分割払いに通らないこともありますよ😰

• 茜

クレジットヒストリーかもしれません!!!
    クレジットは1枚もなし、車も一括購入です!光熱費と家賃は社宅のため給料から引かれてますし年金や税金は旦那の扶養なのでありません。
    その他の契約も旦那なので私の契約は携帯だけです😱💦
    形態は8万のものでした。

• 1月23日
  • マリ

マリ

旦那さんに何もブラックな情報が無いのであれば、旦那さん名義で分割払いが出来るはずですよ😄もしくは携帯も一括払いで買うかですね💦
    私自身、かなり前ですがヒストリーが無く携帯が分割で買えなかったことがあります💦

• 1月23日

他の方が仰っておられるように私も専業主婦だから審査に通らないのだろうと予測します。
以前、iPhone7Plusを購入した際に携帯ショップの方に、年収を記入するように言われました。今まで携帯を購入する際に年収なんか記入しなかったのに何故かを尋ねると、10万以上の値段がする携帯は分轄の審査が厳しくなったとのこと。
当時私は会社員として働いていたので何ら問題なく審査に通りましたが、稀に専業主婦の方や雇用形態、年収などで審査が通らないことがある、とその際にお聞きしました。
ご主人様は関係ないと思います。
ご主人様名義だと契約できると思います。

• 茜

旦那さんの年収で大丈夫ですと言われたので650万と記載して携帯は8万でした!
    なので他のかたが言ってるようにクレジットヒストリーなのかな?と思ったのですが、、、分かりません😅💦

• 1月23日
へっぽこ

恐らく、そのクレジットヒストリー?というやつが原因かと思います!
以前勤めていた不動産会社の社長が教えてくれたのですが、ある程度の年齢なのにクレジットカードを持っていないどころか作ったこともないとなるとそれもそれでひっかかるそうです💦
ブラックもダメですが、ホワイト過ぎるのもダメだと言っていましたよ!