※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

1歳の子供が突然夜泣きをし始め、困っています。夜中に母乳やミルクはあげておらず、お腹も空いていないと思います。外出もしていますが、夜泣きがひどい時にはおしゃぶりを使ってしまうことも。どう乗り越えるかアドバイスを求めています。

1歳を過ぎて突然、夜泣きをするようになりました。今まで夜泣きはした事がなく、どうしたら良いか困ってます。
酷い時は1時間以上泣き続けています。もう卒乳しているので、夜中に母乳やミルクはあげてません。泣き続けているので喉が乾くらしく、白湯は飲ませています。
離乳食は三食しっかり食べ、おやつも二回あげているので、夜中にお腹が空いているわけでは無いと思います。
昼間も夜に熟睡できるように、できる限り外に出かけるようにはしてるのですが…
あまりにも夜泣きが酷い時には、旦那が息子におしゃぶりをさせます。すると少し落ち着きます。が、これも依存すると後々やめさせるのに大変と聞くのでやらせたくありません。
みなさんはどうやってこの時期の夜泣きを乗り越えてますか??アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

夜驚症かもですね、夢と現実に区別がつかない時期にあるので、育児の責任はないですよ。
私も飲ませたりして落ち着かせてました

• みみりん

みみりん

回答ありがとうございます。
    夜驚症というものがあるのを、初めて知りました。寝ぼけているのか、目を閉じたままギャン泣きなので、そうかもしれません。
    育児に責任はないと言っていただいて、少しほっとしました!

• 1月23日

退会ユーザー

大丈夫ですよ。
    泣き止ませ方はその子によりますが、白湯とか試されてるなら良いとおもいます。

うちは暗いリビングに行き夜だよと分からせてからお茶飲ませてました

夜泣き同様、いつ終わるかもその子によるだろうけど落ち着くので大丈夫ですよ(^-^)

ママはきついけど、これも成長です

• 1月23日