※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
お仕事

雇用保険の延長手続きは必要ですか?産休中は給料が発生しないため、支払いも不要です。ハローワークで手続きが必要かどうか教えてほしいです。

雇用保険について詳しい方いれば教えてほしいです。
私はパートで旦那の扶養内で働いており、来月出産なので今産休中です。引き続き育休もとるのですが、その間は給料が発生しない為雇用保険も支払っている事にならないですよね?
その場合雇用保険の延長?の手続きなどハロワークでしなければいけないのでしょうか?

コメント

ち

https://jinjibu.jp/smp/qa/index.php?act=detl&id=56588
こういうお話でしょうか?(外部サイトになります)
無給になるため、雇用保険も免除。
原則として、保険料を支払っていないからということで、少なくなることは
ありません。産休・育休期間も加入期間としてカウントされます。
次に失業給付をもらうにあたり、
賃金締切日の全日数在籍し、かつ賃金支払い基礎日数が11日以上
ある月が対象となりますので、原則として、産休・育休中は計算から
除外されます。(上記サイトより引用)
とのことなので特に手続きとかは必要ないと思います!

  • mai

    mai

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    会社から特に何も言われてなかったので、疑問に思っていました。

    • 1月23日