※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食量や硬さについて相談です。ご飯は食べるが飲み物は少ない。2回食でミルクや母乳は1日5回。適切な量や硬さはどうか悩んでいます。

7ヶ月の頃は離乳食は大体どのぐらいの量皆さんあげていますか?まだ裏ごしなどして飲み込める硬さにしているのですがどういったタイミングでもぐもぐ出来るぐらいの硬さにしていくのでしょうか🥺?
ご飯は拒まず食べる方で白湯や麦茶は本当少量しか飲まないので食後は母乳を求めてきます!(あげてます)二回食であげているのですがミルクも母乳も1日5回ぐらいは飲むのですがどうなのでしょうか、、、😫

コメント

ままり

うちの子は1食80gが限界です😅
それくらいから機嫌が悪くなり、あそばせろー!と言ってくるのでそこで切り上げてます💦
少し荒くブレンダーして粒を残すようにしてます🙌
お茶はよく飲むので離乳食後は授乳してませんが、1日5〜6回授乳してますよ😊完母です!

deleted user

7ヶ月なら超細かいみじん切り、、とかにしてた気がします🤔!
二回食ならまだ母乳はあげていてもいいと思いますよ〜!
ミルクはどのくらいあげてるのかにもよりますがうちの子は案外食後にあげるのをやめてみたら飲まなくても平気だったみたいです(^^)
あげなきゃ!と思っていたのをやめてみました!
ただそれは三回食になってからでいいと思います✨

ちかち

量をしっかり測ってないから
分かりませんがめっちゃいっぱい
たべてくれます!
細かいみじん切りしてます!( ¨̮ )
2回食ですがめっちゃ食べることも
あって離乳食後のミルクはなしでも
ぐずらないです!
その代わりこまめに水分補給を
気をつけてます!( ¨̮ )

だいたい……
お粥・・・70gぐらい
野菜3~5種類・・・各25g
豆腐・・・パックから3~4センチに切ったもの
ささみ・・・25g
バナナ・・・輪切りを5個ぐらい

パン粥にきな粉ふりかけたり
お粥に納豆のせたり、
牛乳や豆乳、野菜だし、ヨーグルト
なども使いながらやってます( ¨̮ )