※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

旦那が子供の病気で怒りっぽく、離婚も考えている。他の家庭はどうか気になる。

旦那に悩んでます。今私は妊娠中で1歳の子がいます。1歳の息子は生後半年から毎月のように発熱や下痢をしており、私も度々もらってしまっています。
10月に胃腸炎で入院→11月には私が切迫流産で自宅安静→12月にはまた息子が胃腸炎にかかり入院してました。その度に旦那は仕事を抜けたり、時間休をとることになり、仕事にならない!!もうお前たちは外にでるな!!とかなり怒っています。手洗いやアルコールなど気をつけていますし、子どもは病気をもらいながら免疫をつけていくものだと思っているのですが、そんなこと怒られても、、と離婚すら考えてしまいます。小さい子の親ってそんなものではないでしょうか?
みなさんのお家はどんな感じですか??

コメント

うちは長男が度々入院したりしてますが、その度に旦那は仕事の時間帯変更するので仕事にならないですが旦那の
給料補填と入院中の食事代のために子ども全員医療保険に加入してるので旦那は仕事楽~😆って言ってます(笑)
因みに長男は入院1日26000円次男は入院1日30000円三男は1日20000円で加入してます😊

みくろ

うちも頼れる人はいないので風邪引いたら旦那に休んで貰うか時間休です。
旦那の為にというわけではないのですが、今の時期は寒いし遊びに連れて行ったり全然してないです。
年末に実家帰った時に、連日外出したらどこかでウィルスもらったようで胃腸炎&風邪で家族で寝込んだので。
私は子供が体調崩したらもれなく自分にも移ると考えてて(どんなに予防しても看病疲れ等で)あえて妊娠中&子供小さいうちは人混みに行かない方がいいかなと思います。
私も切迫でしたが、自宅安静指示が出ているのであれば、尚更自宅でお子さんの面倒見てた方がいいと思います。

ままり

うちの子も数ヶ月に1回胃腸炎になります。
子どもが胃腸炎で入院したときは、外出してなくて気温差で多分やられてます😅(私も妊娠中でした)
私は2人目妊娠中しんどかったのもあり、産後は不要の外出はあまりしていません😀用事のある時だけでかけるって感じです。
離婚は考えないけど、ショッピングモールやスーパーに行くのはご主人がいる時に子どもを任せるか、ご主人にお願いして、支援センターなどを控えて、部屋の中も適温にしたりするとグッと感染率は減ってくると思います。
もちろん、ご主人にはマスクをつけて仕事をしてもらって下さい。
うちは当時わりと近くに住んでましたが、両家の親はフルで働いていて、母は夜勤をしてたので、申し訳なくてそもそも頼る気は無かったです😊
でも私だったら、切迫流産までなったなら親に少しお願いはします。旦那になんと言われても、お腹に宿った命が消えてしまうかもしれないから自宅安静な訳で、ワガママで安静にしてるわけじゃないですからね。全てにおいて頼りっきりだったらまだしも、なんの支援もお願いしたことがないのにそう言うこというのはどうかと思うし、だったら文句言わずに家族の問題なんだから協力しろよ!とは思います。
ご主人の言い分も分かりますよ。多分ご主人大黒柱ですよね?そういうことを言ってくるということは年齢もある程度いってるだろうし、会社でも部下をもつ立場なのかな?と思いました。
頻繁に仕事は抜けられないし、信頼にも関わってきますもんね。
お互いがよりよく過ごすための手段として、親御さんがいつでもを手を貸すよ!といってくれている状態なら、お願いすると良いと思います。
あまりに言ってくるなら、2人目を無事にお腹で育てて出産して欲しいと思うなら、協力して欲しいし、それで文句を言うなら実家に支援を求めても文句は言わないで。どうしようもないことってあるんだよ。って伝えますかね。