※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪❤︎‬
子育て・グッズ

2歳の子供がお片付けをしっかりしてくれなくてイライラしています。皆さんのお子さんはどうですか?

2歳です。
お片付け毎回しっかりしますか?

1つのオモチャで遊び終わりそれを片付けたら、次のオモチャを出してといつも言ってます。
次々にオモチャ出してゴチャゴチャにされたくないのと、部屋も広くなく以前私が何回も転びそうになったからです。
今妊娠中で、何度も転びそうになり棚を手で掴まなければ転倒しそうになった事もあります。

さっきもブロックで遊び終わり片付け、次にトーマスレールの電車で遊んでて子供はテレビ見てたので遊ばないなら片付けなと言ったらシカト。2回言いました。
そのあとレールに足を引っ掛け転びプラスチックの箱に耳をぶつけて号泣。
だから片付けろって言ったじゃん!ともうイライラ😡
お風呂前とかは早く入りたくてすぐ片付けるのに、なんで毎回言われたらすぐ出来ないのかイライラします。
イヤイヤ期なのか、ただ単に気分なのか。

皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

あたち

うちも2歳ですが、
一時期は自分からお片付けしていたのに(保育園で習った直後だったのかもしれませんが)、最近本当にしないです😰
何度言っても頑なにしません。
やっとオモチャをつかんだのでついにお片付けする気になったかと思うと遊び出します😰
こういう時期なんでしょうか💦
なんかお利口になったな↑イヤイヤ期収まったかな✨とホッとするのもつかの間😖ケガもいっぱいするし、この時期ってママも心身供に大変ですよね😖

poe

片付けないとイライラしますよね😖
でも以前テレビで、何かの区切りの時にまとめて片付けされると良いと言っていました。
ご飯を食べる前とかテレビを見る前とか…

うちはある程度は私が気付いた時に私が片付けてます。
上の子は幼稚園でちゃんと片付けをしてるようだし、下の子には何個かをおもちゃ箱に入れてきてーと言って、入れたらお終いです。
後は、よーいどん!で片付け競争してみたり。
きっちり片付けるのはまだ無理だと思うので、私は諦めました😅
遊びの途中で片付けさせるのは集中力の邪魔をしてしまうそうなので、ある程度は見守ってます。