※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
ココロ・悩み

旦夫の金銭感覚に悩みがあり、節約を促したい。具体的にはたばこ代や酒代、宿泊費などが高額で赤字が続いている。どう伝えれば良いでしょうか。

旦那と金銭感覚が違いすぎて悩んでいます。
アドバイスください🙏💦💦

いつも大変お世話になっております。
旦那のお金の使い方に不満があります。悩んでいても家計は上向かないので、何かは我慢して欲しいんですが、話し出したら喧嘩になりそうでなかなか言い出せません。。どういう言い方が良いでしょうか。。

以下、愚痴やら悪口やら長文になりますので、苦手な方はスルーでお願い致します。

+ + +

我が家は旦那、私、娘の3人家族で、都内の賃貸マンションに住んでいます。私は無職で収入は旦那の稼ぎのみです。
結婚前は私も正社員だったのでとくにお金に困ることはなかったのですが、ここ最近赤字です。赤字であることは毎月伝えていますが、旦那のお金の使い方が子供ができる前と全く変わりません。。

まず旦那の性格なのですが…
元々高収入な家庭で育っていて、お金を使うことに一切抵抗がありません。
「必要なら買いな」「高い方を買いな」「きりんちゃんが楽な方にしな」と、私がお金を使う時にも絶対止めません。そこがいい所ではあるのですが、正直収入に見合わない買い物が多いです。

私自身は、貧乏な家ではなかったのですが、元来とてもケチで、もののない生活に慣れてしまい、お金を使うのにとても抵抗があります。旦那が1ℓ500円の飲むヨーグルトを買うだけでまじかよ…と思ってしまうくらいのケチです。

過去の買い物でいうと、
つわりと引越しが重なった時、家具家電の買い出しを旦那に全任せにしたらとても大きくて高い机や、型落ちとはいえ私の想定の倍額くらいの掃除機、かなり良い炊飯器、クイーンサイズのベッドなどなど買ってきて、と散々見積りとった引越代を大きく超える出費になりました。(まだ使える家電も家にあったのに…)
別におもちゃ買った訳では無いので文句は言いませんでしたが大赤字ではありました。。
今のマンションの家賃も都内じゃこれくらい普通なんでしょうが、家賃補助少ないこと考えると正直高すぎで負担です。

+ + +

以下、できれば旦那に控えてもらいたい出費です。

●たばこ代
1日1箱以上吸うので、月1.3万超えてます。減らせないならその分どっかで節約してほしい。。

●酒代
日本酒焼酎大好きで、飲み会の度かなり飛びます。お付き合いや後輩へのおごりは止めませんが、その分どこかで…

●宿代
旦那は平日現場仕事のため、ホテルに寝泊まりしています。1泊7,000円しか補助が出ないのに、9,000円くらいの宿に泊まることがかなりあります。
8,000円の宿でも毎月2万の出費は痛いです。たまには5-6,000円の宿に泊まって帳尻合わせてもらいたいと言っていますが、聞く耳なしです。

●クレーンゲーム
ぬいぐるみやおもちゃを月に2-3体取ってきます。旦那の数少ない趣味のひとつなので、やめてほしいとは思いませんが、私自身がケチなため、1回に5,000円以上3,000円くらいのぬいぐるみにつぎ込むことが理解できません。多い時は2万円以上使いますが、本人は何回両替機の前に立ったか覚えていないのが怖いところです。
また、すでに50体くらいぬいぐるみがあり、もう押し入れの中もパンパンで困ってます。(ぬいぐるみを里子に出したい、と提案したらすっごいしょんぼりした)

●牛乳、おやつ
1ℓ300円くらいのいい牛乳を、毎週買います。月1,200円くらい大したことないはずなんですが、これが私にとってとてもストレスです。
土曜日に買った牛乳を、飲みきらないまま月曜には旦那がいなくなり、腐ってしまうので残った500ml以上は私が飲みます。また土曜日になると旦那が帰ってきて「牛乳ないじゃん」といい牛乳をおねだりするループです。

私は自分の食費はかなり節約しています。大して料理はしないけど、お惣菜、弁当、出前はなしです。
安い卵、安い牛乳などで週に1,000円節約しても、旦那のいい牛乳やおやつ代(お土産と言って毎週買ってくる)で1,500円以上出ていっているので心底虚しくなります。我慢して欲しいです。

+ + +

上記のようなかんじで、決して変なもの買ったりギャンブルに使ったりはしないのですが、毎月赤字が出ています。
赤字をどうやって補填しているかというと、最初のうちは私が働いていた頃の貯金を、結婚祝出産祝を、今は結婚祝に私の母が用意してくれた300万を切り崩しています(結婚式などに半分以上使ったためもうほとんど残っていません)。

旦那に赤字の話をすると「月-10万くらいだったら、きりんちゃんが再就職すればなんとかなるよね」「他のことはともかく、お金のことはいざとなればなんとかなるよ」という楽観的意見だけが返ってきます。
保育園入るのも絶望的でいつ就職できるか見当もつかないし、臨時出費も多いし、学資保険入っているとはいえ、娘の進学以外の出費にも備えないといけないのに…😭😭

皆さんならどういう風に旦那に節約を促しますか??アドバイスください🙏🙏
長文乱文読んでいただきありがとうございました。

コメント

ママリ

給料管理はどちらですか?
片方だけだと誤差がでます!
給料日に全額見せて、
内訳を伝えて
まず、牛乳から行きますか…
私なら牛乳から行きます。
「あるなら買うな」ですね。
そして、いい牛乳もいらない
「せめて安くなく高くない物にして」です。
あとは、クレーンゲームですね。
その場に一緒にいる感じですか?
1回に3千円ー5千円。
下手くそですよね?
私なら財布貸してって言って
使っていい金額のみをいれて
この中でなら思う存分遊んでいいよ
って。
それか、取れやすいゲーセンを探すとか。笑

そして、貯金切り崩してることは知ってますか?
楽観的に返ってきたり
どうにでもなると訳の分からない自信で返ってくると腹立ちますよね。わかります!私の夫も変な自信に満ち溢れてます笑
ですが、酒なし趣味は少し釣り🎣(行く時は月何回か、行かなければ数ヶ月行かないので理解できます)
タバコだけは🚬減らしてが無理でした!
やっぱり給料内訳、そして貯金額いうのが一番効きます!

そして、我慢してることももっと腹割って話していいと思います!

• きりん

きりん

アドバイスありがとうございます!!

家計管理は私ですが、旦那の自由にできる分もあります。
    家賃食費生活費…のために毎月20万を私の管理口座に、のこりの給与は旦那用口座に→出張中の出費用としているのですが、月に2-3度お金ちょうだいと言われます。

クレーン下手なんです(笑)一緒に行ける時は「次ダメなら諦める」を旦那の口から言わせ、ダメな時は本当に引きずって行きますが、最近は娘とお留守番してるところにぬいぐるみと帰ってくる感じで…。

私もだいぶ言い方がふわっとしていたので、内訳はっきり見せるのを頑張ります💦💦

• 1月23日
ma3

わー私の父と一緒です笑

かなり稼ぐ父でしたが、子供三人、みんな大学まで、習い事も満足に…の家だったので母はかなり逼迫して切り詰めてました。
お金の管理をしてない父だから、自分がこれだけ稼いでるんだからやりたいようにやりたい!て人間で。
60超えた今でも続いてます…💧

そりゃきりんさんが働けば何とかなるもしれませんが
働けない現状。
そこは理解してもらわないと困りますよね…

私だったら
旦那さんの給料から家賃、生活費、保険や貯蓄分を差っ引いて残ったお金を旦那さんに渡します。
これで1ヶ月生活しなきゃいけないんだよってことを分からせます。

FPにライフプランニングしてもらうと良いかもしれません。
我が家も今は旦那の給料のみで不自由なくやってますが、子供が高校くらいから破綻してました…笑
私がパートに出ても余裕はそこまでない。
私が正社員になるとうんと楽になる。

そんな試算を出されて、うちの旦那は意識が変わってきたようです😅

• きりん

きりん

旦那の両親も稼ぎはいいけど貯金ないと言ってました(本当かは分かりませんが…)旦那もそういうおじいさんになりそう😂😂稼ぎよくないのに…

これで生活しなきゃならないってお金をはっきり提示しないとだめですね…!!

• 1月23日
ナナ

家計や買い物は旦那さんは介入させずに全て自分に任せてもらえないか聞いてみたらいかがでしょうか。
たばこ・酒・クレーンゲーム・牛乳・おやつは旦那さま用お小遣いで家計から出さないと!
出張の宿も越えた分は出さないルールにしないと赤字ですのでお小遣いからということで…
保育園入れそうにないから仕事は小学校上がるまでしないと言ってやったらどうでしょう。。。
多分自分だけに使ってる金額と家計費がわからないと赤字を実感しないと思うので一定金額のお小遣いを決めてしまうと良いと思います。

• きりん

きりん

出張中に宿代車代…と出費が大きいので、お小遣い口座で足りないことが結構あるので…最終的に経費精算後私の元に返ってきたりするのですが、お小遣い管理が現状杜撰です💦💦

家計のものは自分で買うようにします!!

• 1月23日
どぅるるん

はっきり言って、ご主人は収入に見合った生活ができない方のようですし、今後ますます悪化する可能性代ですよね。
夫婦で本来のお金の使い方に違いはあって当然です。食費やいいものにお金をかけるのも間違ったことではないです。
でも明らかに無駄が多い‼︎控えてもらいたい出費は全部今より減らせると思います。主様もその分どこかで…とか悠長なこと言ってるから旦那さんに危機感がないんだと思います。

そして見通しが甘い‼︎主様が再就職すればなんとかなる?確定事項でないことをあてにしているあたり甘すぎる。どの程度働けてどの程度の収入で、その時に支出がどれだけあるかもわからないのに。

まず一回全体でどこにどの程度予算がいるのか計算して表を作ってください。食費、光熱費、保険、日用品購入、貯金等。そして私は自分にはこの程度お金を使っているというのも見せて、その上であなたのお小遣いはこれしか出せないからとりあえず3ヶ月だけでもたばこもお酒も宿泊もゲームもこの中でまかなってみてくださいときっぱり宣言してみてください。

• きりん

きりん

出産前後で家計簿サボってたらかなりひどいことになってきたので…ちゃんと表作って提示したいと思います!!💦💦

• 1月23日
ママリ

たばこは辞めてもらった方が良いと思います。それだけ吸ってれば肺がんも時間の問題じゃないかと思います。
稼ぎ自体がなくなるかもしれないですよ。
仕事に行く時は、ホテルの予約はきりんさんが安い所をとったらよいのではないですか?そして、その料金だけ持たせる。カードは持たせない。
クレーンゲーム、意味わかりません。お金を捨ててるようなものです。
牛乳は健康的で良いと思います。おやつはお金を持たせなかったら買ってこないと思います。
言ってその通りにしてくれるなら、良いですが、わからない方なら、こちらがお金を持たせないなどの管理が必要だと思います。

• きりん

きりん

宿の予約行う作戦はいつも失敗しています…。現場に近いとか、駐車場がうんぬんと言われると仕事のことなので口出せず…😣😣
    不要なお金を持たせないの、頑張ります…💦💦

• 1月23日
anemone❁.。.:*✲

全く内容には関係ないのですが、とても読みやすくて(*´꒳`*)文章の書き方が上手な方って素敵だなと思います!内容と関係なくてすみません💦

私はどちらかというとご主人側の金銭感覚だと思います。
裕福な家で育ち、節約が苦手です。あまり何も考えずに購入してしまいます。物欲があるわけではありませんが、何かを買う時に予算より質を選んでしまいますし、ちょこちょこした贅沢品を買ってしまいます。私の場合はフルーツですね。フルーツだけで月1万円くらい遣ってると思います💦
対して主人は金銭感覚もしっかりしてるのでお金の管理は任しています。基本的にお金の遣い方について何も言いませんが、無駄遣いと思われることはいくつもあると思います(笑)

金銭感覚というのは、感覚なので直すことは難しいと思います。世間から見て贅沢でもそれが本人にとっては普通のことだったりするので>_<
例えば、ヨーグルトでも必要不可欠ではありませんが、買わない=我慢となります。小さなことですが、水準を下げるということは全て我慢につながり意外とストレスが溜まります。
なので、私は節約ではなく稼ぐ方を選択しました!私は女性なのでこの方法で構わないですが、ご主人の場合は男性なので元々稼いでいらっしゃいますし、節約していくしかないですよね。

最近そんな私でも貯金を意識するようになりました。やはり息子の習い事にたくさんお金がかかるようになってきたこと、下の子が生まれたこと、老後の目標ができたことで、貯金をしなくちゃ!とより思うようになりました。
危機感をもち、お金をつかうことに多少の罪悪感を持ってもらうと出費の仕方が変わってくるよう思います。

大きい買い物でないものをちょこちょこ買ってしまうタイプは、実際いくら遣っているのか感覚がないのだと思います。
なので貯金は先取り、各項目ごとに予算を組むことが一番だと思います。
そして、教育資金や老後も含めて一度数字で分析すると予算に納得がいき、無駄遣いに罪悪感を覚えるようになると思います。
ただ全てをいきなりやめるのは難しいのでヨーグルトやたばこなど生活に密接した趣向品は多少多目にみてあげた方がストレスなく貯金できていくと思います。
また貯金をすることでなにかメリットがあるとより頑張れると思います!楽しいことが待っていると貯金もしやすいのかなと思います😊

• anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

長文失礼しました💦

• 1月23日
  • きりん

きりん

読みやすいと言っていただけて嬉しいです😍

今後どういうお金が必要になってくるか、旦那と一緒に考えた方がいいですよね…。
    項目ごとに予算組んでみます!!
    あと車欲しいが口癖なのでそこを目標に貯金するには…と誘導できるように色々見直してみます!!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

困った旦那さんですね😓

細かいところで一つだけ、牛乳が腐るというところなんですが、ヨーグルト自分で作るのはどうですか?
我が家も昨年から始めたんですが、ヨーグルト代浮くし牛乳も消費できるし、簡単だしおすすめです⭐️