※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

3歳の男の子がご飯を食べず、おやつばかり食べる義母の家に行きたがることで不安を感じています。健康に影響が出るのか心配です。義母にお菓子を控えてもらう方法を知りたいです。

3歳の男の子です。ご飯を食べないです。ご飯を嫌だ!と、食べるのを拒否したあと、ばぁちゃんの家に行きたいと泣きます。義母(旦那の母親)の家はすぐ近くにあり、おやつがいくらでも食べられる環境です。夕方毎日のように行くのですが、好きなものばかり食べる習慣がついてしまうのではないかと不安です。3歳なら、まだこんなものなのでしょうか?小さいときにお菓子ばかり食べていたら不健康になったり、虚弱体質にならないか不安です。
義母にお菓子をあたえないでと言ってもはいはいと言いながら一切聞かない人です。何か良いアドバイスが欲しいです。些細なことでも出来そうなことを何でも教えて下さい。

コメント

食べるレモン

同じ月齢の子がいます。
義母の家は隣です。

毎日朝から夕方まで3歳の息子は義母宅に行っています。

義母とは事前に話をしていて、
●食事は自宅で食べる
●義母宅で食べたい時は、自宅から息子の食事を持っていく
●私が食事を作れない時は義母メシを義母宅で食べさせてもらう
●義母宅で何を食べたか、教えてもらう
ことを協定?のような感じで話しています。

親戚のお孫さんで、毎日学校から自宅に帰る前に義父母宅にお邪魔する子がいて、義父母は孫可愛さに毎日おやつやらご飯やらを与えているそうです。
そして、その子は自宅に帰ってもご飯をしっかり食べるそう。
そのせいで、小学生にして肥満児になったとのこと。


義母はその話を当人に聞いていたので、孫がそんなになったら困る!
と、食べたものは教えてくれるし、食べるものは脂質が高くなりすぎないように煎餅や果物やらにしてくれています。

孫可愛さで色々与えたくなるのが義父母なので、与えるなら将来の孫のことを考えてほしいですよね…

カナぷう

おばあちゃんの家に行く回数を減らすしかないかなと思います。
子供からしても好きじゃないご飯食べるより好きなお菓子を食べたいと思うのは当然です。
でもお菓子ばかり与えていたらやっぱり体には良くないし、余計にご飯食べなくなりますよ。
大きくなるにつれ理解もしてきて大変です。
おばあちゃんの家に行く回数を減らすか、お菓子をなるべくあげないようにするか、それしかないと思います。

yumi

3歳1ヶ月の息子がいますが、
全く同じ状態です!
完食はなかなか難しいので
ご飯あと3回食べてお汁は1回
のもうか〜これも1回食べてみて!
食べたらばぁばのとこ行こうか!と
言ってると
少しずつではありますが
食べてくれるようになりました😊

まぁぁぃ

おやつが食べたいからご飯食べないなら、いっその事おばぁちゃんのお家に行かないもしくは、ご飯をちゃんと食べたら行くにしたらいいのかなと思います。
3歳ならこちらの言っていることを理解してますし、泣いておけば連れてってくれると学習してることもありますよ。
うちは同居で大姑がそんな感じなのでお菓子は私がいる時だけ、ご飯近くには食べさせない、あげないように毎回毎回釘さしてます(^^;息子とはお菓子食べたければご飯ちゃんと食べてからと約束して守らせてますよ。