※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

2歳の息子がおり、育児休暇中です。第二子を妊娠し、3年の育休を取る予定。子どもを4〜5歳まで家で見る予定で、どんな活動をさせるか悩んでいます。

2歳3ヶ月の息子がおります。

現在育児休暇中で、今年の4月から復帰予定でしたが
この度第二子の妊娠が判り、今年7月に出産予定です。

私の職場では最長3年間育休をいただけます。
もともと子どもは2人欲しいと思っており、その旨を所属長に相談したところ、第一子で最長3年の育休を取り、その間に第二子を妊娠、復帰せずそのまま産休に入るのが良いのではとお話があり、そのようにさせていただきました。
私の職種では割と多いことです。
同職の方はピンとくるかも...です😅

第二子が7月に産まれ、今回もとりあえず最長3年間育休を取り、2歳になる前には2人とも保育園に入れて復帰予定です。できれば第二子は1歳になるまでは家で見たいと思っています。

もしそうなると、第一子は4歳まで保育園などに通わないことになります。
今は私が遊び相手、支援センターや児童館に遊びに行ったりしていますが、年齢が上がると体力もつくし、下の子も見ながら十分に相手をしてあげられないかも...
と色々考え、何か良い方法はないか考えあぐねてます💦

このような状況で、お子様を4〜5歳まで家で見てた、または見る予定だという方いらっしゃいますか?
日中はどんな活動をさせているのでしょうか?
または、習い事か何かさせてますか?

幼稚園は考えていません。
職場復帰に伴い、結局退園してしまうので💦
フルタイム正社員、時短勤務予定無しです。

コメント

ぴい

今年の7月に3歳になる娘と今年の11月に一歳になる娘がいます。
私も保育所にまだいれていなくて
来年32年の4.5.6のどれかに二人まとめて入れることにしています。
そうなったら、娘も4歳ちかいですし
家でみれる状態ならそれでいいとおもいます。

日中は息子がまだ2カ月のため
外はインフルがこわいので最近は
スーパーぐらいにしかいってません。
息子が産まれるまでは、支援センターや公園や庭でシャボン玉などしたり散歩したりしていましたよ。
習い事はさせていませんが、あいうえお、色、線なのどをなぞるドリル?みたいなをたまにします。色などは、これ何色でて教えたり、たとえば、赤色でママの顔かいて?とか言ったりしたりしています。
歌が好きなんで、アンパンマンの歌などをかけて踊ったりしています。笑

• ぴい

ぴい

一歳になる娘と書いていますが、息子です。

• 1月23日
  • pon

pon

回答ありがとうございます😊
    お家での過ごし方、とても参考になります💦✨✨
    ママも一緒に楽しむのが良いですね^_^
    ひらがなとか、生活習慣とかきちんと身に付けさせることが出来るか不安で。
    でも、やるしかないですね✨
    息子との時間を楽しもうと思います👦🥰

• 1月23日
あんこ

同じく育休3年取れる仕事に就いてます😊私の場合は保育園に入園させるために育休は2年だけ取ることにしているのでponさんとは境遇は違いますが💦
ponさんのお住いの地域の保育園は4歳でも保育園に入れるのでしょうか❓娘は2歳児クラスへの入園を希望して保活してましたが、募集していない園が殆どで狭き門でした…😱
私の住んでいる地域では、ましてや、兄弟一緒の園となると、奇跡的に空きがあって、両親フルタイム勤務、祖父母頼れない、育休延長不可などは最低条件で、その他の加点がないと無理です😓兄弟別の園なら可能かもしれませんが💦
なので、私なら幼稚園に入れて、延長保育をお願いすると思いますが、ponさんはお家で育児するとお考えなのですよね☺️
正式な入園でなくても、プレ幼稚園などはありませんか❓週に何日か通うような…
それか、やはり支援センターと習い事(私の場合今は娘のスイミングやリトミックなどの習い事で週の半分以上は予定が埋まっています)を、併用するか…
自宅保育するのは大変ですが、頑張ってくださいね✨

• pon

pon

回答ありがとうございます😊
    恥ずかしながら、プレ幼稚園についてよく分っていませんでした💦
    幼稚園の延長保育も考えましたが、夫婦ともに土曜日の出勤もあるため、保育園でないと厳しいのかな?と考えておりまして💦
    私の地域は待機児童がそんなに多くなく、兄弟で入れる可能性も無くは無いのでそれにかけてみようと😊💦
    本当、地域によって激戦度が違いますよね😢無償化の前に受け皿増やして欲しい...
    近所の幼稚園も調べてみましたが、そもそも未就園児クラスを設けている園が少なく、それも月に一度あるかないか..のようでした😅
    多少田舎の方だからかな?💦
    習い事、楽しそうですね🥰 身体を使って欲しいので、そんな習い事も探してみようと思います✨
    周りに中々そういった状況の方がいなくて相談出来ずでした。
    助かります💕
    ありがとうございました🙆‍♂️❤️

• 1月24日